忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 1053 1052 1051 1050 1049 1048 1047 1046 1045 1044 1043 
 
 
09月 19日 木曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07月 13日 日曜, 2014年
暑くなってきたね
知らない間に少しずつ暑くなっていくから、気付くの遅れますよね
まあまだ窓開けてれば平気・・・と思っていたのに、いつの間にかグッタリしてて、でも頭もグッタリしてるからクーラーつけようとも思いつかず、動く気力もなくグッタリ
相当グッタリした頃に「あ、気温上がってるんだな・・・」と思い至ってクーラー入れたらすぐスッキリして、グラグラの頭で過ごしていた時間がもったいないぜ!!
とか粋がりつつ、スッキリした頭で何をしたかというとマンガを読んだw
やっぱり無駄にしたぜ!

今日って満月かな
昼が快晴だったから星を見ようと思ったけど雲が出ていて見えません
月は雲越しにも良く見えています

天の原 振りさけ見れば 春日なる
三笠の山に 出でし月かも

誰の歌か忘れたけど遣唐使の誰か!
唐で出世して、日本に戻ろうという時、唐の送別会の席で見た月を詠んだ歌
遣唐使たちは出発前、奈良の春日にある三笠山に、道中の安全を祈ってから出発したそうです
だから、日本で最後に見た月が三笠山から出る月だったんだね
帰国を前にふと改めて見る月が懐かしい
唐で見るこの月はあの三笠山の月と同じ月なんだなあ・・・ジーン・・・
でも帰り道で船が難波して日本には帰れず、生涯を唐で閉じたそうです
切ないですね
私が見ているこの月も、ずーっと昔にその遣唐使が三笠山の上に見た月とまったく同じ月だと思うと不思議です
お月様はすごく年寄りなんだなあ

と、知った風にベラベラ書いたけど、昔読んだ本の記憶だから歌からして間違ってるかもー!w
おいおい他の歌と混じってる上に春日は奈良じゃねーよって可能性大ありかもー!
PR
       
さしぇ / 07月 16日 水曜, 2014年
京都のどらやきみたいなので三笠山ってお菓子、好きー。
京都のお菓子って、しっとりもちもち系が多くて、でも薄皮だったりして、いいな。
あっ、でも春日は奈良であってる!
       
kadan / 07月 19日 土曜, 2014年
京都といえば湯豆腐、八つ橋、漬物しか出てこない
実際修学旅行では行く先々でそればっか出て来たw
沖縄ではちんすこー
京都と奈良は子供には渋すぎたな~
今は行ってみたいと思う
普通の住宅街でも赴きあっていいよね
建売とか増えてたら残念だけど;
シルバニアの家みたいなのがコチョコチョ集まってるのはそこだけ見たら可愛いけど、車窓なんかから眺めた時には景観を壊してると思う・・・
日本の町並みに似合ってないよね
まあ50年後100年後には日本家屋の方が景観を壊すって事になっちゃうのかなあ・・・;
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]