忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 1052 1051 1050 1049 1048 1047 1046 1045 1044 1043 1042 
 
 
09月 19日 木曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07月 11日 金曜, 2014年
学校で習った覚えがないのに、村野四郎という詩人をどこで知ったんだろう
一冊だけベスト集?みたいなのを持っているきりなんだけどね

『体操詩集』という、え、何それ的な斬新な詩集があって、読んでみたら美しくてびっくりします
『体操』『鉄鎚投』(ハンマー投げの事)『高障害』(ハードルの事)『競争』が特に好き
といっても私が持っている一冊きりは抜粋だから、読んでないものの方が多いはず

でも今日はそのどれでもなくて、『体操詩集』ですらないものを書こうっと

その一冊きりの巻頭に据えられた『霊魂の朝』

  「霊魂を食べて ふとるのよ」
  というこえが どこかでしたので
  急に胸がわるくなって目がさめた

  厨房の扉があいていた
  母親が痩せた息子に もういちど
  「ベーコンを食べて ふとるのよ」
  と言っているところであった

  まこと肉と霊のだんだら模様の春だ
  ユスラウメが咲いている


はー暑い
今日から急に蒸し暑くて顔がベタベタします
パソコンをつけるとパソコンの熱でボーっとするし




PR
       
さしぇ / 07月 16日 水曜, 2014年
連続コメントごめん。
村野四朗、高校教科書になかったっけ。
「日本の名詩100」っていう文庫におさまってる詩が存外よくて、初心者の私にはちょうどよく感動できた。
薔薇に刺されて死んだリルケの存在をかだちゃんに教わってから、詩人にあこがれがある。
       
kadan / 07月 19日 土曜, 2014年
いやぁむしろもっと遊びに来なさいw
高校は重い中2病を患って全然勉強しなかったんだよ~w
学校で習った覚えがあるといえば萩原朔太郎、レモン爆弾、智恵子抄しか出てこない
国語の便覧で見かけたといえば丸山薫、三好達治くらい・・トホホ;
まず村野四郎って名前が印象に残らないわねっw
リルケの薔薇~!懐かしーよ!!
海外の詩は大袈裟に「おお、我が麗しき何とかなんとかよ!」みたいに訳されてるのが苦手で全然読まない
知ってるのは一つだけ
イェイツのイニスフリー
湖の孤島で暮らしたがる詩
イェイツの他の詩も、リルケの詩も、実は知らないんだよ~

I will go to Innisfree and live alone in the bee-loud glade.
私は蜜蜂を飼わずに猫を連れて行くよ

なんて、京都や奈良にすら行けないのに
だからこそ惹かれるんだ
一人きりで、誰にも苛々せずに誰も必要とせずに暮らすの
生きている事も死んだ事も気付かれずにある日迷い込んで来た人を驚かす白骨になりたいよw
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]