忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 716 715 714 713 712 711 710 709 708 707 706 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07月 10日 土曜, 2010年


五目豆
彩りに絹さやでも入れれば良かったかな
本には「あれば木の芽をあしらう」て書いてあるんだけどね
木の芽はどこに売っているんだろう
「あれば木の芽をあしらう」ってしょっちゅう出てきます
八百屋やスーパーの野菜コーナーに行ったら必ず木の芽がないか見るけど一度も見つかりません
もしや木の芽ってコノメじゃなくてキノメでは?
何の木だろうと思ってたけど、何の木でもいいのでは?
桜の木に芽が出たら「芽が出てきた」って言いますね
その辺の木からむしって来ればそれが木の芽なのかな
買うものじゃなくて採って来るものだから、どこにも売ってないのでは?
でも都会だから排気ガスぶんぶん浴びてそうな芽なんか気分悪いよなー
田舎の人は道端でよもぎとかつくしとかタヌキとか拾って帰ったものが夕食になるのかな

今日は気が向いてダシに挑戦しました
本によると水1200ccで1000cc分とあるのに750ccしか取れませんでした
いくらなんでも半量近く減るなんてイリュージョンだな
五目豆と味噌汁に使ったら300ccしか残りませんでした

どれどれ一味違うんじゃないの
ん?インスタントの方が格段においしい…(TーT)ツーン
一味どころか…味噌汁が味噌汁の味じゃなくなってる…(TーT)ツーンツーン
煮て漉すだけのダシさえ不味くなる…自分がまたひとつ嫌いになりました
なんでだろ…
呪われてるんじゃないの?

PR
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]