忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 478 477 476 475 474 473 472 471 470 469 468 
 
 
09月 21日 土曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02月 27日 金曜, 2009年

仕事の空き時間に相談掲示板を見ていたら、貧乏相談がありました
レスも含め読んでいると、どうも私は節約がまだ甘いと気付かされました
私と同じくらいの手取りで、夫婦と子供で生活してる家族もいました
私は交遊費ゼロ、服飾費も基本ゼロで、贅沢はしてないけど、節約もしてない
ひとり暮らし始めた時にやったけど、数ヶ月ですぐやめました
心がどんどん貧しくなる
仕事や何やで心身ともに疲れてるのに、この上、家でも気を使うのか!という苛立ちもある
それでサッサと光熱費は引き落としにして、家計簿なんか捨てました
もう少し努力しないといけないのかな
世界にはもっと貧しい人が、なんて疲れた耳には受け付けないけど、同じ日本で似たような収入で、まだ負けていない人は沢山います

その後に、鬱病の旦那が家を売ると言い出した、という相談を読みました
レスに「典型的な鬱病の症状で、貧困妄想ではないか」とありました
初耳の妄想です
何でも「一時的に少し金欠になっただけなのに、住まいも食べ物も危うく見通しも絶望的な貧窮に陥った」と思いこむんだそうです
まさか私…(笑)
生活保護以下の生活を強いられてる、と思うのは、妄想なのかな
上の相談で「同じ給料なのに家族で生活を…」と考えさせられた後に、この相談を読んだせいかな

明日にでも、とは思わないけど、近い将来に住まいも貯金も失います
私は計算した上でそう思ってるんだけど…
いっそ貧困妄想だったらいいよ…現実でなければいい
人間らしさを維持できない生活…そんなの妄想であって欲しい

それにしても近頃、怒りが止まりません
水にさえ傷つけられたように感じます
お湯の蛇口をひねると、最初に冷水が出て、数十秒でお湯になります
時々長く待たされた時、傷つけられた!と思うと怒りがワッと湧きます
腕の傷も、自分でつけたのに、迷惑をかけられ傷つけられたようで、イラー!と来ます
鬱陶しい体液の始末に半月、更に半月カサブタをかぶって怪我ヅラする
おかしい、怪我が治るのはせいぜい1週間でしょ
これは仮病だ!!
私が傷つけたからって、わざと遅く治っています
いつもそうです、私が傷つけた時だけ、1ヵ月もかかる!

疲れた
敵だらけだ
みんな私を嫌って軽蔑して邪険にして、早く不幸になれと思ってる
私が人並以下で、人間らしい人格もとうとう失ってしまったから!!!!
無価値な上に醜いから、目障りで邪魔なんだ

シューシューに会いたい
シューシューなら全部ちゃんと正してくれるのに

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]