忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 482 481 480 479 478 477 476 475 474 473 472 
 
 
09月 21日 土曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03月 10日 火曜, 2009年

よーし、愚痴るぞー!
会社のおばさんについて愚痴るなら、京極夏彦サイズの本になりそうです
それをコンナニ短くまとめました(笑)

●私に話しかけられるのが嫌
鬱陶しそうにして、話を遮り、聞きません
口癖は「とにかく」で、二の句を継ごうとすれば「とにかく」「とにかく」(とにかくの後に説明が続くわけではなくて、とにかく終わり、の意味のとにかく)
私の説明は一切無用

●気を利かせたり、確認すると「余計な事」と怒られる
「引継は完璧、教わった以上の事に首を突っ込むな」
前任者はマニュアルなど多く残してくれたけど、完璧でないのは明らか
むしろ、有給消化のために駆け足で一気に教えたきり出社せず…
自己判断して突っ走れば、それこそいいように怒られるのは必至
だから確認をして進めたい、でも怒られる
「これは~ですよね?」と確認した時なんか酷かったです
「なぜ聞く」「念のため確認です」「念のためじゃなくて、分からないんでしょ!?」「いえ、前任者から必ず確認を取るよう言われました」「分かってないから聞いてるんでしょ!」
と、しばらく問い詰められました
どう聞けば良かったのかは未だ不明
丸投げして「どうするんですか?」と聞いたんじゃなくて、「~でいいですか」と自分の認識を示して聞いたのに…

●気を利かせないと怠慢を責められる
「教わった以外の余計な事に干渉するな」と言われた通り、一切無視して進めると「確認しろ」「勝手に判断するな」「丁寧に仕事して下さい」
そもそも私は一体何回、確認を門前払いされてるんだよ…

●質問には「はい」か「いいえ」で答えなければいけない
経緯や補足など説明らしき事を少しでも口走れば「聞いてない事に答えるな」
ある日「いいえ」と答えると、もう一度同じ事を聞かれました
おや?説明が必要なのか?と思い、説明しかけたら「聞かれた事だけ!」
二度も同じ質問するのが無駄では?

●合ってても怒られる
おばさんの言い分は…説明しようないです
ちぐはぐというか要領を得ないというか、何言いたいのか不明瞭
合ってるなら「そうです」の一言で済むのに、むりに因縁つけるから日本語が乱れてる

●私のメールは無愛想です
「お世話になってます」とか、そういう文を入れるとオバサンが「余計な事を書くのはやめろ」と怒ります
だから私のメールはぶっきらぼうで偉そうで失礼です
ひとことの挨拶さえ余計扱いのおばさんは、私の日記より長い私用メールをせっせと書いてます

----------
私の存在すべてが余計扱い
同じ質問や同じ間違いを何度も繰り返してはいないし(おばさんが「とにかく」で会話を打ち切るため、また聞かないといけない時はある)、出しゃばって意見を述べてもいません
おばさんに質問や確認をするのは一日0回~多くても5回程度

余計なんだとしても、言い方ってあるじゃない
優しく扱ってほしいわけじゃない
対等に扱ってほしいわけじゃない
でも人間対人間レベルの気遣いは常識じゃないか

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]