忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 483 482 481 480 479 478 477 476 475 474 473 
 
 
09月 21日 土曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03月 11日 水曜, 2009年

シューシューが亡くなった事は、以前にチラッと言った気もします
去年の初夏でした
当初は、誰にも一生言うつもりはありませんでした
数ヶ月して、シューシューの死に方を理解したら、隠すつもりもなくなったけど、あえて言いもせず
やっぱり猫型天使だったんです
考えたように計算したように、死さえ扱って死んでいった
その死に方を理解したら、整頓がついて、改めて尊敬が深まりました
周到で優しい死だったんです

でも後悔もひとつだけ
亡くなったのは日曜でした
数日前、久しぶりに母からメールがありました
たまに内容のないメールを送って来るけど、その時は訃報の直感がして、なかなか開けず、でもいざ見れば何の用でもないメール
いつも返信せず済ませちゃうけど、安心ついで、シューに会おうと「日曜に帰る」と返しました
ところが日曜に絵の仕事が入り、日曜は掃除の曜日でもあり、「来週でいいか」と帰りませんでした
そして日曜の昼に「今死んだ」と、今度こそ本当の訃報でした
絵の仕事は断っても良かった、掃除はしなくても良かった
仕事から帰ったら疲れて億劫にもなって…帰る時間はあった
もしくは土曜に帰っても良かった
あのメールが来た瞬間なぜ訃報と思えてならなかったんだろう
とんと帰ってなかったのに「帰ろう」という気にさせたメール
聞けば母も日曜の朝、シューから死の気配を感じたという
「そろそろ死ぬ」と思ったけれど、当日とは思わず、母も死に目を逃して悔いていました

月曜に仕事を早退して帰った時には、シューは死体で、泣きすがる内に死臭が始まりました

後悔があったから何度も思い出してはまた後悔し、でも何度も思い返していると、シューシューの用意した死に気付いた
猫型天使の計算を語るには、言葉は陳腐で役不足だから、そうしません
でも私は、シューの死を受け入れているんです、確かに

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]