忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 1023 1022 1021 1020 1019 1018 1017 1016 1015 1014 1013 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月 06日 金曜, 2013年
絵のお仕事が入ったから新PCにペンタブドライバをインストールしました
intuos3はwin7までしか対応してなくて、仕方なくwin7を入れました
お絵描きソフトは今までペンタブのおまけで付いて来た物を使ってました
製品版を買う気になれないし、FireAlpacaというフリーソフトを入れました
今まで使ってたソフトよりブラシの種類はすごく少ないけど、使いやすそうです!
お絵かきソフトってみんなよく直感操作できるよね・・・
私はかなり難しいと感じます

まだ全然使ってないけど、今まで使ってたソフトに比べて良さそうだと思った機能は
・気に入ったブラシの設定を保存しておける
・手ぶれ補正

え!ないの!?(本当はあるかもしれないけど)と思ったのは
・レイヤーがフォルダでまとめられない

ブラシの種類の少なさは、使いこなせない私にはかえって良いようにも感じます

FireAlpacaを使って描いた他の人の絵を見ると、本当にこのソフトでこんな本格的な絵が?て感心します
今まで使ってたソフトだってそうだけど、実際使ってみると・・・全然できない・・
ああゆうプロっぽい絵って、描くのにどのくらい時間かかるのかなあ

私はアナログよりもデジタルの方がやたら時間かかってしまいます
アナログは鉛筆以外は消しゴムなんか無いんだし、はみ出すのも当然の事として割り切れるけど、デジタルだとついつい細部のお手入れに時間を消耗してしまいます
目も痛い
気に入るまで修正している内に気持ちが腐れて来て描くのやめちゃう事の方が多いです
仕事で描く以外はもう一切描いてません

お絵描きをもっと割り切って、大胆に楽しみたいです
昔は、手が勝手に動いたのに
何も考えなくても、何も思い描かなくても、手が勝手に何かを描いたのになあ
くだらない、きらめく瞳の女の子の絵ばかりだとしても、あの頃のように描きたいなあ

PR
       
あおい@sh / 12月 06日 金曜, 2013年
タブレット買ったけど1ヶ月程もくもく描いて下手さ加減にいらついて今放置状態(`▽´;)
ノートパソコンの液晶では色もちゃんとわからないし、サイズも小さいし難しい
というのはまぁやはり言い訳なのだけれど
わたしは絵描きには向かないや
気楽に楽しくそれなりのものが描けたらいいのになぁ
なんか、何をしても疲れる性格をしている…昔からだけれど
       
みよ / 12月 07日 土曜, 2013年
おもしろそうなソフトだね^^
とっても参考になったよ☆
入れてみるかも…。
わたしもタブレットではめったに書かないなぁ。
たまに原稿に色塗ったり(趣味の範囲で)
この前年賀状にするアナログ絵に描きたすくらいでちょっと使ったけど。

お絵かき掲示板の頃のような絵は多分かけないし、
その意気込みもなくなっちゃった。
当時は自然に描いてた気がするけれど。
わたしもおまけのペインターエッセンシャルだけだったよ。
でも、絵を頼まれて描くのもすごいよ。
わたしは無理な気がする。なんだかつらい、描くのがつらい!と思いそうで。
       
かだん / 12月 07日 土曜, 2013年
あおいちゃん★★
モニタによって色が結構違うよね~!
私も昔は凝ってたから、実家のPCから見たらこだわりの色が全然違くてちょっと落ち込んだw
ネット始める前は誰かに見せる予定なんかなくて、自分の世界にとじこもって楽しめたんだよね
今はやっぱりせっかく描いたらせっかく載せたいし・・と思うと人目が気になってダメだ
体のバランスがおかしいともう見せられないもん

みよちゃん★★
つらいよ!w
そうなの、乗らない時は「あ~嫌だ~かきたくな~い」とかブツブツ言いまくりだもん!
それでも何とか描いて、形になってくると乗って来たりもするけど、乗らないままの時もあるw
自信満々の絵を没にされるとガクッと来るし・・・
嫌な時もあるけど、でもやっていて良かったと思ってる
描きたい気持ちはあるのに、もう自発的には描けないから、お題をもらって描く機会がありがたい
それに評価されたり、喜んでもらった時はやっぱり嬉しい!
みよちゃんも創作意欲が衰えてたなんて意外!
あのwebマンガさ、オチとかはないけど自然に描いてる感じがして、私もこうやって描けたらなと思っていたの
私は気負っちゃってダメだ
きっと描いてる方が自然だと、読む方も自然に読めるんだと思う
気負って描いたものは見る方もなんかギクシャクして受け付けないのかなって思う
アルパカは動作が軽い感じだよ~
入ってるブラシはエアブラシと水彩だけなの
みよちゃんもぺインターエッセンシャルならブラシの名前知ってるかな
私が仕事でよく使ってたのは線描きで印象派のブラシと、色塗りにブリスルキャプチャだったんだ
他にも使ってたけど、ちょっとアナログっぽいブラシが好きで・・・
そういうブラシが無いってのはちょっと寂しいかな
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]