忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 699 698 697 696 695 694 693 692 691 690 689 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06月 18日 金曜, 2010年


ぶり大根
綺麗に盛って撮ろうと思ってお玉から箸に持ち替えたのに…盛り方まで未熟で少し泣けます…ふふ

アラって…写真には頭が写ってる
そういえば切り身を買った時に、頭や切りくずばかりを詰め込んでアラと書いたパックが隣にあった気が…!!
すなわちさばいた後の残り物の事だろう…!
そんなもの都合良く置いてあるかなーとヨーカドーに寄ったら無くて魚屋に移動
魚屋にも無い…けど魚屋なら言えばひょっとして?

「ぶりは終わっちゃったけどかんぱちなら!」と差し出されたかんぱちのあら
かんぱち…
本にぶりって書いてあったからぶりじゃないと
他の魚で代用できるのか、どうやって代用するか分かりません
私が二十歳そこそこのお嬢さんなら…
料理始めたばかりで魚の事よく分からなくってブリブリ~
そう素直に言えるのに、そんな年じゃないから恥ずかしくて無理だ

と口をつぐむ私の心を読んだかのように魚屋さんが続けて
「ぶり科でぶりよりワンランク上の魚なんですよ」
ぶり科…?ピクッ
「煮物にするとおいしいですよ~ぶり大根とかなになにとか…」
ぶり大根…?ピクピク!

教えて欲しかった情報そのもの
しかし数秒置いて、そんなこと当然分かってたみたいに「じゃあそれにしようかな」と言って買いました

というわけで、ぶりじゃないけどぶりと同じに使えるかんぱち大根です

本にある物を探すんじゃなくて、安売りで活きの良い旬物を買って何か作れるようになったらいいのにね

PR
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]