忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 654 653 652 651 650 649 648 647 646 645 644 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03月 23日 火曜, 2010年


これなーんだ
きんぴらごぼうです
切って炒めるだけかと思ってたら下ごしらえ?が色々と
ごぼうはささがきにして水にさらしておく
にんじんは千切りにしてサッとゆでておく
こんにゃくは塩でもんでサッとゆでておく

ささがきという切り方は、鉛筆をカッターで削るのと似ています
先を尖らせればいい鉛筆と違って、ささがきは削りかすの方が主役だから難しいです
短くて幅広で分厚い削りかす…理想と真逆

にんじんとこんにゃくはサッとがどれくらいか分からなくてゆですぎました

赤とうがらしはひょっとして生の物も売っているのかなあ
乾燥した物を買って輪切りにしたら粉々になっちゃった
それをフライパンに入れて覗きこんだら油が素早く飛びかかって来ました
あわあわモタモタしつつ、しかし後は炒めるだけ
合わせ汁を加えたらみんな黒くなった
ん!?分量は間違ってないけど!?
ともかく汁気がなくなるまで炒めて火を消す…きんぴらごぼうってこんなだっけ
黒く縮れててどれが何か分かりません
本の写真を見返すと、ごぼうの黄色とにんじんの赤
鍋の中、黒くて縮れて正体不明

でもカレイのうまにだって失敗だと思ったら味は無事でしたから
でも本能が知らぬ間にコップに水を注いでいる
いざ味見
nkmz!nkmz!
たまらん!コップの水も足らない!!ひー
よく分からないけど人間不信になりそうな味が…きんぴら怖い

でも材料もったいないしさぁ…
味を薄めるようと卵、玉ねぎ、にんじんを加えて軽く炒めなおしました
絶対食べれない味から、不味いけど頑張れる味になりました
更にレタスを添えたのが写真です
ごはんも納豆付きで、なるべく味が分からないように…(笑)

PR
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]