忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 652 651 650 649 648 647 646 645 644 643 642 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03月 20日 土曜, 2010年

DSCF3940.JPG
自慢げに写真のせるのも恥ずかしいけど…カレーに挑戦しました
小学生料理の筆頭
早めに済ませておきたいステージだと思ってました
ひとり暮らしは「料理してるの?」とよく聞かれます
カレーも作れない人は恥ずかしくて「まあ適当です」と答えます
私は今度から「カレーぐらいは作れます」と答えられる

安い八百屋があってサラダの材料はそこで揃えました
平日は定時に帰っても店じまいまでに後少し間に合わないんだよね
肉は豚肉を約200g買いました
何gがどれくらいか分からず、当てずっぽで注文したら、店員さんが肉を秤に乗せて「これでいいですか?」と聞くのです
良く分からなくて「はい」と答えたら素早く肉が紙に梱包され、手渡されました
あ、なるほどー
きっちり200gじゃなくて約200gなんですね
秤に乗せた時に言えば、減らしたり足したりできるとな!
肉と魚の売り場って難しくて苦手です

はじめて料理する人向けの本を読んでいたら、新じゃがは皮むかなくていいんだって!
こないだ肉じゃがで苦労しちゃったよ
皮をむかないなら簡単で…と言いたいとこだが手際の悪さかやっぱりモタモタ

沸騰したらあくを取る…てゆーか…あくってなんだっけ?
灰色の汁と書いてあくでしょ…言葉を知っていたから知ったつもりでいたけど…
お玉ですくい取ってる映像は頭に浮かぶけど、そういえばあのお玉の中身を知らない
鍋の中には入れた物しか入ってません
表面に浮いてた油を取る事にしました
これか?いや、これは旨味では?と逡巡しつつ
知ったような言葉でも、いざとなると知らないもんですね

でも写真の通りちゃんとカレーが出来たっ
(スープはインスタントです)

PR
       
かだん http:// / 03月 21日 日曜, 2010年
あーテステス、テスト送信

ムータン掲示板が見れないとの声があったので、コメント欄を付けてみました
そしてこっちも使えるか怪しい(笑)
       
かだん / 03月 21日 日曜, 2010年
テスト2

ブログって最初は見方も良く分からなかったけど、便利だよねー
リンクもつけられるし、ちょっとしたHPとしてなりたつよね

あー猫のおつむから蜂蜜の臭いがする…くんくん
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]