忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 651 650 649 648 647 646 645 644 643 642 641 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03月 18日 木曜, 2010年


昨日やっと肉じゃがなくなりました
今日はカレイのうまにです
ゴボウと絹さや、しょうがを添えてます
味噌汁は材料が残ってるからしばらく油揚げ、豆腐、ねぎ

魚を買うのは初めてで困りました
干しカレイとかいうものしかありませんでした
干物?でも見た目は生っぽい…別のスーパー行くのも面倒だし、と悩み悩み買いました
結果的にこれで問題なかったようです
ゴボウを洗うためにタワシも買いました

レシピにさばき方が載っていなくて困りました
レシピの写真は頭と尻尾が切れてるから切ってみた…それだけです
生臭いけど、肉を洗わないって事は魚も洗わなくていいんだよね…?
…いいの!当分はキテレツだろうが開き直ると決めてる!

強火で煮て汁が3分の1になったら弱火にして汁をかけつつ1分煮る
ところがボコボコ沸き上がってむしろ倍増して見えます
もう止めていいの?生煮えだったらお腹壊すの?
オロオロしたあと意を決して火を弱めた途端みるみるうちに沸いてた泡が消えます
するとどうでしょう、汁まで消えた!
煮すぎて汁がなくなりました

しょうがの千切りが出来ません
レシピの写真は綺麗な千切り
でも歪な形の固いしょうが、一体どうして千切り出来るのか…
愚直に挑戦してみたけどやっぱり失敗しました

でもねー!今日はダメかと思ったけど味は問題ありませんでしたよっ
見た目は汁がかかってなくてしょうがも太いけど、味は美味しかった
また挑戦しないとね

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]