忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 829 828 827 826 825 824 823 822 821 820 819 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04月 28日 木曜, 2011年

アンパンマーチの歌詞は実は読み応えありますよね
子供の頃は聞くたびに「愛と勇気だけが友達さ~」という一文がいつも引っかかってました
その他の~マンやかばお君とかは友達じゃないって事?と思って

やなせさんが東北にメッセージを寄せていて、それを読んで涙ぐみました
アンパンマンは世界最弱のヒーロー、だけどいざというときは…
さすが御年92歳、戦争世代の日本人
この時代の人って文才あるよね~!
兵隊さん達が戦地で書いた遺書なんか涙腺瞬殺です
達筆だし、文体も大人びているのに、二十歳前後だもんねー!
彼らの遺書には母への思いと、幼い子供を立派に育てて欲しいという話が多いです
でも彼らの子供達や、戦争直後に産まれた団塊の世代とか、傲慢で強欲で自分勝手だから、立派に育たなかったみたいだね

アンパンマンのマーチwww.youtube.com/watch
やなせさんのメッセージsankei.jp.msn.com/entertainments/news/110322/ent11032207370001-n1.htm

時は 速く 過ぎる
光る 星は 消える
だから 君は 行くんだ
微笑んで!

PR
       
みよ / 04月 29日 金曜, 2011年
アンパンマンのマーチ…!聞いてみたよ。涙まででてしまう。いい歌だ…(;v;)

かだんちゃんは、うすのろ…?そんなことないよ!
毎日働くとか、大変な事だと思うし。
支度して、通勤して、席について、嫌な人とも顔を合わし、嫌な仕事もこなす。
ものすごいことだと思うよ。どういう内容だとか、自分を蔑んだりする事ないと思うんだ。
学校へ行くでも、仕事するでも、できない人というか、わたしはまだやってない事だから、すごいなぁ…って光って見える。
       
かだん / 05月 01日 日曜, 2011年
メロディは子供っぽいのに歌詞だけ読むとハッとするよね~
しつこいバラードみたいなやらしさも無くて、明るいマーチで好ましい

社会に出てるだけでも…とも思いたいけど、社会に出ると当然そこにはその他の社会人がたくさんいて…
私みたいにギリギリの社会人なんか見当たらなくて、自分以外みんな平然と生活してて、家族がいて友達がいて恋人がいて休日の予定があって話題があって趣味があって…
他の派遣さん達はみんな実家暮らしとか兼業主婦とかだし
そういう人達がすぐ隣に…というかそういう人達しかいなくて、自分の状態がどんなに劣ってるか実感して辛くなる
自分がいけないんだけど…
私もアンパンマンのように、世界最弱でも飛んで行く強さが欲しい!
なんのために生まれてなにをして生きるのか、答えられないなんてそんなのは嫌だ
       
ばむ / 05月 03日 火曜, 2011年
この動画の最後の、「また、再建しましょ!」の言葉で、ぐずぐずぐだぐだ考えて悩んでばっかりで行動しなかった自分のうすのろが痛かったよ。
再弱かもしれんけども、やっぱりおなかがすくのは何よりもつらいことだから
「おなかがすいたよー」って誰かが言ったとき、自分の顔をちぎってでもそれを満たしてあげられる、って
最強のヒーローだと思う
町をがんがん壊してとりあえず命は守るぜ!みたいなウルトラマンに比べて、もっともっとリアルなヒーローだよね
       
かだん / 05月 05日 木曜, 2011年
おじいちゃんすごいよね!
年取ると性格や生き方が顔に出るけど、徳のあるお顔立ちで…
ほがらかに笑って出て来て、力強く「大丈夫です。また再建しましょう!」だもんね
失礼ながら1年後に寿命が来ても不思議じゃない、体力も残ってなさそうな御年の方の口から「また再建しましょう!」とケロッと出た事に、喝を入れられた感じ
この年の方々って戦後の焼け野原を再建した猛者だもんね

蛇足だけど手塚治虫の火の鳥にも似たような話が少しあってすごく印象に残ってるんだ
不時着した宇宙船のメンバーの一人が植物のような体質だったのかな?
遭難の道々、自分の体をちぎって他の乗員にあげるんだけど、他の乗員はろくに感謝もせずにむさぼって、その宇宙人はどんどん食べられて小さくなっていくんだよ
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]