忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 794 793 792 791 790 789 788 787 786 785 784 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02月 04日 金曜, 2011年

まだごぼうとにんじんが余っているため今日もきんぴらでした
今回は豚肉じゃなくて鶏肉を混ぜました
五目ごはんを炊いた時の余りを冷凍しておいた鶏肉です
鶏肉も合うね!

料理を始めたのが去年の春だから、そろそろ1年です
一年後には…と思い描いていたよりもまだ未熟な初心者のままの私
もちろん主婦レベルまでは思い描いていなかったけど、それにしてももう少し上達してると期待してました
英語にしても何にしても挫折の一年後あたりに「まだ続けていたら今頃は…」とか自惚れたこと思ったりするけど、例え続いてても案外たいして上達してないんだろな
継続は力なり、も個人差の現実か…(笑)
私はまだ一度に一品しか作れません
きんぴらって主役じゃなくて2品目の料理だよね
一度に一品しか作れない私としては、きんぴらに肉を混ぜる事はたいそう気に入りました(笑)
本もまだ手放せなくて、見て作ってます

ただまったく成長してないかといえばそんな事ないんです
まず買い物にまごまごする事がほとんどなくなりました
大体どこの陳列棚にあるか分かります
現在どこにあるか分からず探索が続いているのは「焼きあなご」だけです
あなごちらしに必要だけどまだ見つからないから作れません

私に料理を始めさせてくれた「割合で覚える和の基本」も大方終わりました
残すページはわずか数ページで、季節はずれで材料が入手できないため旬待ちです
今まで作った料理も何度か復習を繰り返しています
(魚と揚げ物は面倒で避けちゃってるけど)
本は手放せないけど、材料を変えて作ってみたり、失敗点も何がいけないか考えて再挑戦したり
手際も最初よりずっとましになってます
手際については、三品は無理だけど二品目は実は作れそうな気がしています
食材のやりくりがまだ上手く出来ないため一度に一品しか作れずにいます
一人暮らしだと少しずつしか使わないから、色々いっぺんに買うと傷みます
一品目が大根で二品目も大根ってのは嫌だから、一品しか作ってません

でもさ、とりあえず続いてるだけで合格かな?(笑)

PR
       
あおい@sh http:// / 02月 05日 土曜, 2011年
大合格でしょー
しかも働きながらだし!

わたしも週2~3のペースで料理続けてるよ
夏くらいから始めて半年以上…

がんばってるよね、わたしたち(笑)

特に、買い物して、帰って料理…って大変だし面倒でしょ
わたしは最近材料集めは母任せ
かだんちゃんはすごいよ
       
かだん / 02月 05日 土曜, 2011年
だよね、私達がんばってるよね!(笑)
私も週2~3
一人分は作りにくいから、2,3日分作ってるんだ
同じ物食べ続けるのは全然平気
いつか猫のごはんも作ってみたいなー
そいでお母さんぶる(笑)

最初の頃は買い物は結構な一仕事だった!(笑)
最初は調味料さえ何も持ってなかったし…
今は野菜を土曜にまとめ買いして、帰り道にその日使う肉を買い足す程度だから大変じゃないよ
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]