忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 799 798 797 796 795 794 793 792 791 790 789 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02月 21日 月曜, 2011年

最近、生活を楽しむ、という事が少しだけ出来るようになりました
私はこんなに生きていて今まで、それがどういう事なのか何も分かってさえいませんでした
何しろ猫の傍でしか生活できない程、生活に疎くて苦手で大嫌いです

まだ分かりかけたばかりだし、少ししか無いんだけど、こんな事が分かりました

・湯船に浸かる
お風呂が嫌いで入らないでいたら垢やフケが出来る事に小学生の時に気付いて以来、シャワーは毎日してました
人間の体はまったく面倒なものです
猫はお風呂に入らなくてもきれいで良い匂いなのに!
ところがこの頃、一日置きに湯船に浸かります
最近買ったボディブラシも洗いやすくて気持ち良いです

・食事の後すぐ洗い物を済ます

・まだ一品だけだけど料理があまり負担じゃない

・トーストが美味しいし、夜は土鍋で炊いた白米が美味しい

・物を気に入って使う

湯船に浸かったり、洗い物をすぐ済ますのは、余裕があってこそ気持ち良く出来る事です
余裕が無ければ負担です
少しできた小さな余裕が次の小さな余裕に繋がって、小さいけど好循環が出来てます
悪循環に慣れた私には、小さくてもすごく新鮮な感じがするんです

たぶんきっかけは、物を気に入って使い出した事のようです
日本製にこだわる事から始まりました
最初は食べ物、家電、こだわりだすとどんどん神経質になるいつもの癖で、今は何でも日本製を探します
しかし探してみると、まあ何とまあ、何を探しても中国中国中国ここは中国か!
そして時々ひょっこり出くわす韓国製にゾッ
妥協して中国と韓国でさえなければいい事にもしているけど、日本製は絶滅危惧種と言って過言でない
しかしそうして探し求めた日本製は気に入って使えるしホッとします
物を気に入って使うのは楽しいです
好きなおもちゃみたいに何度も使いたくなります
ブラシで体を洗うのも楽しいし、食パンを焼くのも楽しいです
生活用品を日本製に変えて気に入って使っていたら、つまり嫌いな生活のあれこれが少し楽しい
いよいよ洋服も中国製を処分して日本製に買い替えるつもりでいます
洋服を選ぶのも着るのも脱ぐのも買うのも服の何もかもが大嫌いだけど、少し楽しくなれるかな?

思えば今まで、物を大事に使うという事をしなかったです
大事な物は大事に使わずにおいて、使わないまま大事じゃなくなって捨てました
大事じゃない物は使い捨てるつもりで使ってました
大事に使える物を買うと良いんですね

そうそう、日本製と言っても意外と高額すぎる事がなくて中国製よりちょっと高いくらいです

PR
       
みよ / 02月 22日 火曜, 2011年
はわわ…すごく素敵だね^^

土鍋でご飯炊くなんてわたしからみたらすごい…。失敗しそうだし、炊飯ジャーで炊いてしまう。
日本製のトースターっておいしくできるように向上している気がするんだ…。ふんわりこんがり焼けるし!

なんだか中国製を適当に使い捨てないで日本製を大事につかっていく…耳が痛い気がしたよ。中国製だと安いからどんどん、どんどんってきりがないし結局もったいないし。日本製の服ってほんとに最近はないらしいね。
       
あおい@sh http:// / 02月 22日 火曜, 2011年
いーねー!
ポジな発言に同志(謎)は焦っちゃうよ!(笑)

楽しい事探さないといかんね

なんだか心が捻くれてるのか、
幸せを拒否ってるような気がする、最近
素直に「まいっか」と思うのに抵抗があるんだ
よくわからない意地を捨てたら、日々を気持ちよく生きられそうなのに
あともうちょっと、頑固な自分が邪魔だ

ちなみにわたしの生活は中国製まみれだよ!
かだんちゃんはこだわり派だねっ
とらわれるのはやだけど、楽しめるのはいいね
       
かだん / 02月 23日 水曜, 2011年
みよちゃん>
土鍋は日本製にこだわったり料理を始めるよりずっと前からだから、ひょっとしたら中国製かもしれない(笑)
同僚が実家なのに炊飯器が無いって言うから驚いてつい馬鹿にしてしまったら「土鍋の方が美味しくて楽」だと説明されて、たまたま気が向いて素直に試してみたら美味しい、簡単、楽!
まとめて炊いて一杯分ずつ冷凍してるんだ
(ちなみになぜか炊き立てよりも冷凍してレンチンした時のが美味しい)
機械と違って丸洗いできるのも気持ち良し!
日本製は食べ物から始まって、こんな効果は予想してなかったんだけど、気に入った物を使うのは遊びのようで少し楽しくて、気に入ったボディブラシを使うのが楽しいという事はつまり、体を洗うのも少し楽しいって事になった!
生活用品って数百円~数千円の世界だし、今までちょっとのお金を安く済ませた分、返ってお金じゃないとこで大損して来たかもしれない


あおいちゃん>
いや、分かるよ
私もあおいちゃんが明るいと焦るから!(笑)
なかなか同じレベルの同志は見つからないから、あおいちゃんが前進してると思うと、ああ私はこんなジメジメ腐った所についに一人きりになるのか…と内心いじける
でも大抵いつも戻って来てくれるから、いつからか内心いじけながら更に内心で帰りを待つ心も…(笑)
でも私達、慰めじゃなくて実際、一応前進してるんだよね
自立なんか到底できそうになかったのに、実家から這い出たし、月曜には這って働きに行くじゃない
それなのに未だに私達ジメジメ腐った10年前から同じ所にいる
たぶんかたつむりの殻のように、背負って歩いている気がする
だから重たいし、鬱々としているし
しかしもしこの殻を切り離せたところでかたつむりからなめくじになるだけなんだと思う
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]