忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 754 753 752 751 750 749 748 747 746 745 744 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月 02日 土曜, 2010年

私の通った学校は国旗掲揚も国歌斉唱もあったから日教組じゃないと思います
教科書も特に自虐的ではなかったと思います
だけど私の受けた印象はこうでした

★日本はいつも遅れていた
・中国の先進的な優れた文化が伝わって日本は発達した
・鎖国、ちょんまげ、刀は時代遅れでダサかった

★日本軍は馬鹿で勝手で無茶苦茶だった
・暴走して勝てない戦争をして国民を無駄死にさせた
・国民は天皇を敬うように強制された
・負けを認めるのが嫌で特攻とかバカな事までさせた
・原爆を落とされなければずっと戦争してた
・今の平和は原爆をきっかけにある

★天皇
人間のくせに現人神と自称して昔はカルトの教祖様のようだった
天皇についてはその程度しか教わってません
「天皇」の文字こそ何度も出て来たけど他の内容に付随してというか…
メインテーマに据えて教わった事はありません
敬いも責めもせず淡々と…でもそれとなく行間でおとしめていたのかもなあ
先生も小馬鹿にしたような言い様だったし
それで私の受けた印象もカルトの教祖様なんて悪いものなのかな

いや、しかしマンガ『はだしのゲン』の影響が無視できません
授業に先んじてゲンと出会ってます
小学生の時に図書館で借りて、受けた印象が衝撃で焼きつきました
ゲンに出てくる日本人はみんな意地悪でケチ
日本兵はバカのくせに高圧的な鬼
天皇は国民が苦しんでるのに贅沢してる奴
そいで優しいのが朝鮮人のパクさん(笑)
もうどう突っ込んでいいのか…
優 し い 朝 鮮 人
しかしマンガとしてとても面白くて力がある事は認めざるを得ません
だから困っちゃうよね

PR
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]