忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 
 
 
09月 19日 木曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月 08日 日曜, 2013年
郵便局に「年賀状思い出大賞」というリーフレットが置いてありました
第6回目を募集中だそうです

第5回と第4回の大賞が載っていて、読んでみたら胸が熱いですね
どちらも良いけど特に第4回が・・・
年賀状を書くお母さんの姿を想像するとホロッと・・・
http://nenga.aisatsujo.jp/omoide/04/result.html

年賀状絶えちゃったなあ
面倒臭いだけだったけど、他の受賞作も色々読んでみて、大事にすれば大事な物になるんだと思いました

ネット通信やプリントアウトが主流になった今となって、手書きの年賀状が懐かしいなんて、勝手ですねw
メールより郵便屋さんが運ぶ紙媒体
プリントアウトより手書き・・・

でもその一方でやっぱりネットで簡単に繋がれるのは素晴らしいとも思う
アナログが不便だからこそデジタルが有難いし、デジタルが簡単だからこそアナログが有難い
これからも共存を保って欲しいです

なんか優等生な日記w
PR
12月 06日 金曜, 2013年
絵のお仕事が入ったから新PCにペンタブドライバをインストールしました
intuos3はwin7までしか対応してなくて、仕方なくwin7を入れました
お絵描きソフトは今までペンタブのおまけで付いて来た物を使ってました
製品版を買う気になれないし、FireAlpacaというフリーソフトを入れました
今まで使ってたソフトよりブラシの種類はすごく少ないけど、使いやすそうです!
お絵かきソフトってみんなよく直感操作できるよね・・・
私はかなり難しいと感じます

まだ全然使ってないけど、今まで使ってたソフトに比べて良さそうだと思った機能は
・気に入ったブラシの設定を保存しておける
・手ぶれ補正

え!ないの!?(本当はあるかもしれないけど)と思ったのは
・レイヤーがフォルダでまとめられない

ブラシの種類の少なさは、使いこなせない私にはかえって良いようにも感じます

FireAlpacaを使って描いた他の人の絵を見ると、本当にこのソフトでこんな本格的な絵が?て感心します
今まで使ってたソフトだってそうだけど、実際使ってみると・・・全然できない・・
ああゆうプロっぽい絵って、描くのにどのくらい時間かかるのかなあ

私はアナログよりもデジタルの方がやたら時間かかってしまいます
アナログは鉛筆以外は消しゴムなんか無いんだし、はみ出すのも当然の事として割り切れるけど、デジタルだとついつい細部のお手入れに時間を消耗してしまいます
目も痛い
気に入るまで修正している内に気持ちが腐れて来て描くのやめちゃう事の方が多いです
仕事で描く以外はもう一切描いてません

お絵描きをもっと割り切って、大胆に楽しみたいです
昔は、手が勝手に動いたのに
何も考えなくても、何も思い描かなくても、手が勝手に何かを描いたのになあ
くだらない、きらめく瞳の女の子の絵ばかりだとしても、あの頃のように描きたいなあ

12月 05日 木曜, 2013年
『犬も歩けば英語にあたる』坂之上洋子
前回日記の著者が一念発起するきっかけとなった本で、放浪中の心の支えにした本、という事で読んでみました
うーん・・・私はツルーっと読み終わってしまいましたがw(wデビューしてみました)
タイトルからして英語の啓蒙本かと思いきや、海外生活のエッセイでした

ツルッと読みつつ小さなハッはありました
その一つに、Always dress like a winner.常に勝利者にふさわしい服装をする。
デニス・ウェイトリー博士の十戒なるものの一つ目だそうです

毎日ジャージでいる事にうんざりしているのに今日もジャージを着ている私はハッとしました

でも、自分の優柔不断に苦笑します
さやかさんは109時代について「お洒落ばっかして何やってたんだろう」と度々振り返っていました
私ときたら、身なりなんかくだらないと聞けば「だよね!」と思い、人間性が身なりに出ると聞けば「だよね!」と思う

でも身なりについてはどちらも正解ですよね

私はだらしないからジャージなのか、ジャージだからだらしないのか・・・どっちもだなあ
ジャージでいるとだらしなくなります
出掛ける事を思いついても今から着替えるの面倒くさいな~ってなる!
だけどだらしないから次の日もジャージを着てしまう!
小学生まではちゃんとしていました
自宅でも昼は昼の服を着て過ごし、夜は寝間着になりました
それが中学に上がったら、帰宅から入浴までの数時間のために服を着る気になれなくて、制服でもいたくないし、ジャージになったんだよねえ
学校では制服、自宅では起きてる時も寝る時もジャージ
年齢が上がると明るい服よりも落ち着いた色が増えて、猫の毛が目立つというのもある

まずは部屋着と寝間着を分けたいなあ
気が向いたら電車にだって乗れるような格好を昼はしていたいです
どんな格好すればいいのかな
レギンスにチュニックなんていかにも主婦みたいよね
寝間着だってジャージじゃなくて何か可愛い物が良いんでしょうね

外に着ていけなくなった毛玉だらけのボロにジャージ
確かに敗者としてふさわしい服装だわ

勝者の部屋着はどんななんだろう
12月 04日 水曜, 2013年
『なんにもないけどやってみた』栗山さやか
図書館でふと手に取ってみて、すぐ読めそうだったから読んでみました

渋谷109の店員だったギャルが世界放浪の旅に出て、アフリカで医療ボランティアをしているという体験記です
本題のボランティアも興味深いけど、プロローグで少し触れている109の話も、へ~って思いました
月一で自分の写真を本社に提出するとか
日サロに通うのが義務とか
店員オーラがなくて客と区別つかないような奴はクビとか
そういえば前にお洒落に詳しい人が言っていたけど、有名なお店の店員さんはちょっとモデルみたいな事もするらしい
お店のブログに商品を着た写真を載せていて、それがもはや雑誌のページのような・・・
読モならぬ店モ的な(~的な、てそういえば最近聞かないね)
すごいんだなぁ・・・

本題のボランティアのお話もすごくて、アフリカってよく分からないけど地獄みたいです
女性患者のほとんどがエイズ
しかも割礼してる人が多い
夫が亡くなったら夫の兄弟に悪霊が憑くから、祓うために兄弟全員が故人の妻と順番に性交するしきたりがあるとか
夜になると強姦除けに女性棟の廊下に狂犬が放たれるとか

そういえばほんの数年前に、アフリカではアルビノ狩りが横行しているなんてニュースを見かけたっけ
アルビノの体はまじないの材料になったり、アルビノと性交すればエイズが治るなんて迷信もあるらしい

この本にも、処女との性交でエイズが治るという迷信のため、1歳の子達まで被害にあって亡くなっているとありました

民族の迷信とか好きだけど、なんだか残酷で身勝手で無意味な、悪しき迷信のように思います
そんなだから野良猫のようにエイズだらけで病気だらけで貧乏なのに、そんな事してエイズ治った人やまじないが効いた人が全然いない時点で気付かないもんだろうか?
日本でもよく新手のダイエットや勉強法が話題になるけど、効果ないから現れては消えていくよね
効果ないのになぜアフリカでは消えないのだろう
「やっぱり嘘か~」て言う人いないのかな

私がこの本を読んで好感を持ったのは、患者さん達の悲惨な写真がない事です
文章ではすごく、人間ってそんな状態でまだ生きてるのか・・・と思うような、ホラーマンガさながらの説明だったけど・・・
私は駅なんかでよく見かける、貧しい黒人の子供のポスターがどうも嫌いです

109の店員の時から頑張り屋で店長にまでなったそうだけど、アフリカではマザーテレサ並のご活躍ぶりです
ホラーマンガ状態の患者さんは異臭も酷いけど、見た目が恐ろしくて正視できない人も少なくないようです
頭で了解していても、初めていきなり見たら「ひっ」とか声を出してしまったり、持っている物を落としてしまったりするのは、ホラー状態ならしょうがないと思います
さやかさんは顔に出さないし臭がるそぶりも見せず、それどころか人目を気にする患者さんと一緒にシーツをかぶり、こもった中で長時間手当てをしていた事もあるそうです
損傷部分や腫瘍を時間をかけてメスで切り取ったり、蛆虫をのぞいたり、トイレの世話をしたり
名前を覚えて、抱きしめて、キスしてあげるそうです
私は失敗した尿が目やら口やらに入ってくるなんて嫌だし、見るのは耐えても臭いを我慢するのは態度に出てしまうと思います
そういう事に対する抵抗感のなさも尊敬するけど、何より、一対多ではなく一対一として接する事を大切にしているのがすごいと思いました
久しぶりに名前を聞かれた、なんて患者さんもいるのだそうです
だから名前を呼んで話しかけて肌に触れてあげたいのだそうです
どんどん患者が来てどんどん死んでいく中で、医療だけじゃなくて一対一として接するなんて事を毎日毎日大切にできるってすごい
震災の時、アフリカの国からも義援金があったとニュースで読みました
さやかさんの患者さん達も、数円の寄付をしてくれたのだそうです
患者さん達の貧乏ぶりは日本のホームレスの比ではないので、とても貴重な数円です

私も見習いたいです
と締めくくりたいとこだけど、やっぱり真似できないよぉ
12月 01日 日曜, 2013年
年末年始に向けて求人は痩せているので早々に割り切って就活していません
しかし欠員募集なんかでひょっこり良い急募もあるかもしれないんだからチェックだけは
と思っていたけどそれさえしてません

けどそれはまあいいんだ!(笑)

冬は読書をして春を待つものよ・・・
なんて、にわかに本の虫気取りを始めたけど、目が・・うう・・そういえば読書って久しぶりだっけ・・・

夕方になると猫が甘えん坊になってずっとピタリとくっついています
ところが寝る時は自分のベッドで!!
昨夜もそうで、ずーっとくっついていて、幸せそうに「プスー」とか「クフー」とか鼻息荒くて、寝ている最中のおつむを突くと「ブグ!」とか言うのも可愛く、ふと本から目を上げると前にモッサリと座りながら幸せそうに私を見ながらウトウトしていたり・・・
蜜月というか蜜時間を過ごしていたのに、一緒に寝てくれなかったんです!!!
昨日から猫も大好きな毛布を出したというのに、イチャイチャした後の一人寝は寒い・・・
なんだかとても寂しく、寒くなって、楽しく春を待つと決めた気持ちもうっかり振り向いて現実と目を合わせてしまいました
それで昨夜はなかなか寝付けませんでした
急に慌てて就職したくなったりして、寒さに縮まりながら猫の名を呼んだのに返事さえしない
猫は薄情ってゆーか無情だなあ
それなのに見た目はホワホワで可愛いので、やっぱり抱っこするとついつい、猫って優しさでできてるのねぇなんて懲りずに思ってしまうのです

もう12月だなあ
ひと月という単位が非常に早く過ぎて行く
11月 28日 木曜, 2013年
社員旅行あるとこ多すぎなんだけど、正社員だと普通なのかなあ?
ハロワのカウンセラーさんや経験豊富なクラスメイトからは、廃れつつある昭和の遺物って聞いたけど~!
むしろ我が社自慢として求人票やホームページに載せてる企業も多いくらいですよ
すごいとこなんか求人票に「全員参加、今年は○○、去年は○○、来年は○○予定」て載ってた

最近は子供が赤ん坊の内に働くお母さんだって多いのに、時代に合わないんじゃないの~
子供が育つまでは期間限定の免除になるのかな
人間の子はいーわよ!
その内育つし、周囲の理解も得られるから!
うちは猫だもん
人間の子供より楽な事の方が多いけど、この点では逆ですね
猫の子のシングルマザーは理解してもらえそうにありません
それに腕の傷跡も(社員旅行なんぞ温泉に決まってる)

それでも求人票やホームページで社員旅行万歳を表明している企業なら有難い
入社してみたら実はあった、なんて不運がありはしないか心配です


   長らへば またこの頃や 偲ばれむ
   憂しと見し世ぞ 今は恋しき
   藤原清輔

長生きすればそのうち今の事も懐かしくなるのでしょうか
辛かったはずの昔が今ではなんだか懐かしいです・・・

って昔より今がどんどん窮地になってるだけ!?
いやいや、未来は明るいよきっと

枯れ歌に惹かれる今日この頃
せめてジャージを着替えたい・・・
11月 22日 金曜, 2013年
面接に2社行って、1社は1次で即日落とされて(そんな気した)、もう1社は最終面接まで行って返事をずっと待っていたけど期日が過ぎても返事か来ない
もう落ちたって事なんだろう
受かった人が既に早速働き出してたりして
私は待ってたのに

落とした人には返事もしない不誠実な会社なんてもはや願い下げ
今後返事が来るにしても、自分から指定した期日も守らない会社なんて願い下げ
と決心して、仕掛中のファイルから書類を処分したところで電話が鳴った

内定でした
断りました
詫びの一言もないし、あったとしても断る気でしたけど

小さな会社だけど、誠実そうで堅実そうで楽しく働けそうで良さそうで、ずっとお返事待ってたのに~!

でも遅れて来た内定って、きっと私はセカンドかサードだったんだと思います
本命に辞退されて、セカンドにも辞退されて、サードにも辞退されて、下手したら4,5番目だったりしてね(笑)
それともただのうっかりかな

無職の年越しかなー・・・

11月 19日 火曜, 2013年
昨日は久しぶりにハロワに行って来たけど・・・ノリは回復せず
求人票は取って来たけどいまいち乗れず・・・今も手元にあるんだけど・・・また見送ってしまいそうな・・・
見送ってばっかりなのは最初からずっとそうですが(笑)
お菓子ばっかり作ってるわけ、いかないですよね
毎日2~3個作ってて、もはやいそいそ写真に撮ろうと思わないくらい日常的に作りまくってます!
腕が上がりましたよ
今日焼いたチョコシフォンは見た目も美しくて、しっとりフワフワ
だけどなんかだもう現実逃避みたい
2~3個作ってればそれだけで何時間も経ってしまうし、毎日お菓子を焼いてばかりでどうするの?どうなるの?

こないだ(なんて言っても、実はけっこう前だけど、毎日お菓子焼いて過ごしてる時間の感覚だとこないだなのです)参加した研修で、エゴグラムというのをやりました
すごく当たっていました
カウンセラーさんには「自分に厳しい。~しないといけない、こうあらねばならない、という思いに縛られすぎている。もっとしたいようにしてもだいじょうぶ」と励ましていただきました
だけど私は本当は自分に甘いんです
だから口先だけでも厳しくしないと大変です
甘やかしたらどこまでクズになるのか自分でも想像がつかなくて怖いです
今だって、~しないとけないって思っていても出来ていないし・・・

求人検索してると、あ~あ何したいんだろう・・・とか腐れた気分になります
青臭いおばさんです(笑)
やだなもう
何だっていいじゃん
真面目に働けるんだからさ
夢も希望もなくたって仕事なんかできるよ
そんなもの全員が持ってたって邪魔でしょーが
11月 17日 日曜, 2013年
家電が壊れたりPCが壊れてドタバタしたり、面接落ちしたり、で少しずつ軌道に乗せつつあった就活がまた停滞しちゃってます
毎日通ってたハロワにそういえばずっと行っていません・・・
こないだようやく粗大ゴミを出したってのに、今度は電子レンジとPCを捨てなくっちゃ
粗大ゴミは普通のゴミと違って手間がかかります
それにWin8と旧来のネット環境の相性が悪いらしく、かねてから無線にもしたかったとこだし、プロバイダを変える予定

でも今一番やらなくっちゃいけない事って就活だよね

なんでこのままじゃだめなんだろう
不労収入が得られる家庭に生まれたかった!
一番良いのは尖閣諸島欲しかったね(笑)
大家の務めも果たさなくていいし、ずーっと国に貸しっぱなしで・・・もう売っちゃったけど私なら一生暮らせる

目の前にお金があるわけじゃないから実感が薄いんです
大体引き落としだから、家賃を振り込みに行った時に残高の減り具合にハッとするけど、ハッとしてハ~・・・としておしまい(笑)
11月 13日 水曜, 2013年
も~~~Win8のせいなのかPCのせいなのか!!
PCすごい重いです
だって壊れかけのVistaのが快適だったくらいですよ
とても新品とは思えない
買った日からクルクル輪っかが出まくり
酷くなると輪っかすら出なくなって数秒間フリーズ・・・
アップデートに3~4時間が当たり前
CPU使用率が常に50%近くて、大掛かりなインストールやウイルスソフトのスキャンが始まると、死にかけVistaならせいぜい30分~1時間で済んでいた事が新品PCで3~4時間!
うっかり夜中にやっちゃって全然寝れず、今日もジムに行きそびれ
しかもヘルプデスクは役立たず!!!

ほんっと紙マニュアルにしてよ~
何かにつけてクルクル待機中になっちゃうのに、そんな状況でデータマニュアル?
エコのためとかゆーけど、取説ってPCに詳しい人以外にとっては保存版じゃん・・・

もーーしんどい
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]