忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01月 29日 日曜, 2012年

頑張りたいなー
何でもいいから頑張りたいけど頑張れない
頑張りたい事が何もないとやっぱり頑張れない!
そりゃそうだ!

もうとっくに学生じゃないのに、未だに「明日は学校だ」とか思う
あ、学校じゃなくて会社だ、って思い直す時に少し恥ずかしくなる
昭和生まれのくせにねぇ学校なわけないよねぇ~会社よねぇ~おばちゃんだものねー

PR
01月 25日 水曜, 2012年

また~
また失敗したよ~3戦3敗、豚の角煮
しかも今までで一番ひどい
今回は浜内千波さんのレシピです
かたまり肉500gとにんじん1本がこんなちょびっとになってしまったー!
なぜ減る
空気になっちゃったんでしょうか??
空気にならずに残った肉とにんじんも写真の通り半分以上が黒焦げで食べられず、残ったのはほんの数切れ…わびしいー

私はテレビ見ないから知らないけど浜内千波さんってテレビでもお馴染なんだそうですね
浜ティと呼ばれて人気らしい
何でも昔は90kg以上あったそうで料理を駆使して痩せたんですって!
ダイエット系レシピ本をいっぱい出しています
私はそういうの好きじゃなくて、いちいちカロリーとかヘルシー!とか書いてあるの見るとゲンナリするんだよね
レシピ本にはちょっとだけこだわっててうるさいんですよ、あたくし
浜内先生は著作がかなり多くて、そのほとんどがダイエット系だと思われるけど、ダイエットを謳っていない本も出しています
でね、材料が揃えやすくて作りやすそうだから、試しに作ってみたらおいしい
具は1~3種類、ていうとショボイようだけど、筑前煮みたいにあれこれちょっとずつ入れる料理は美味しいけどひとり暮らしには向かないんだよね(特に私みたいな本離れしてない初心者は)
調味料も塩だけとか、とても単純なんです
具少ないし味付けも単純だからそんな期待してなかったけど、おいしい
なんかピッタリ来る、これだ!て感じのおいしさです
こんなに単純な味付けで、どうしてこんなにおいしいんだろうっていつも不思議です
他の人のレシピだと単純な味付けは単純においしいって感じなのに、浜内さんのは妙においしくなってて不思議です
すでに数冊(ダイエット系じゃないやつ)持ってて、けっこう作ってて、まあ今回の豚の角煮は別として、ハズレも少ないし、一押しの料理研究家です
01月 21日 土曜, 2012年

最近野菜が高いなーと思っているのは私だけじゃなかったんだなあ
特に葉物野菜が高いらしいですね
や~、でも葉物に限らず全体的に高い!
安いのは玉ねぎと長ねぎだけ
キャベツ、レタス、大根、じゃがいも、買いたいけど高くて見送ってばかり
安い時は大きなキャベツが100円しないのに、今は小さいのが130円ぐらい
しかも葉っぱがゴワゴワ分厚くていまいちっぽいし、持つとかるーいの
大根も安い時はぶっといのが100円しないのに、今は小さなしなびかけが180円とか

そうそう、箱買いしたさつまいもがさすがに腐って来て急いで消費しています
すでに10本くらいが全身まっ茶色になって捨てました
生き残った芋も、切ると一部腐りつつあったり…

お餅は最近クックパッドでおいしいレシピを見つけました
ごまをすって砂糖と混ぜるだけ、おいしい!
 

01月 17日 火曜, 2012年

ベッドに入っても寝付けずにいる時間は、なぜか死ぬのが怖くなります
猫が死んだら後追いするつもりなのに、寝付けずにいる時は死ぬのが怖くなって、ちゃんと勇気が出せるか心配になります
どのくらい痛いんだろう!
部屋でやるのは悪いから退去手続きを済ませて外で首を吊る予定です
夜の公園とかは不良にリンチで殺されるかもしれないから、ベタだけど樹海など

死ぬほどの痛みとか言うけど、死ぬのって必ずしも激痛じゃないですよね
ササっと逝く事もあれば、いくら痛くても命に別条ない事は色々あるでしょ
こんなに痛いのに死の気配が全然ないって時は損して寂しい気もします
自分の痛みが正当な重さを与えられていないようで

人間が感じる最大の激痛は何によるものだろう
出産と首吊ならどっちのが痛いかな?
出産の痛みは鼻からスイカって聞くけど、大袈裟じゃないなら尋常でない痛みです
鼻の皮膚が必ず破れるし、首吊より痛そうです
出産より痛くないなら首吊は頑張れる気がします

あるいは死ぬのは存外まるで痛くないかもしれない
過去の激痛の思い出は実際どれも全く痛くなかった
血まみれとか恐怖をそそる光景に衝撃を受けて痛みを感じる余裕ふっ飛ぶんですよね
「痛い!痛い!」とひたすら思ってたけど具体的にどう痛かったかというと、「痛い」と思う事に忙しすぎて痛くなかった(笑)
だから、怖い!怖い!と思っていれば、痛みを感じる余裕がなくなって痛くないかも
でも、感じずに思っているだけ、でも嫌です!

01月 15日 日曜, 2012年

最近もやもやするんだけど、みりんと酒について
砂糖を溶いた酒がみりんみたいな理解でいいんですよね?
みりんと酒と両方入れたらかぶってないの?
三つとも入れたら、かぶりまくってないの?
臭みを消すとか、仕上げに照り、なら分かるけど、最初から全部一緒に煮込む時はモヤモヤ!

そうだ、みりんで照りが出ないのもモヤモヤ!
いつまでも出なくて焦げちゃいますよ
あと醤油を回しかけるのもモヤモヤ!
入れるなりジューとかいって凄い勢いで蒸発して鍋にもこびり付いて、もはや材料に行き渡らないですよ
一応、鍋をゆすってみたり、菜箸で混ぜたりするけど、液状の醤油が残ってないから虚しい作業です…
片栗粉でとろみも…つかなくてモヤモヤ!

料理は楽しいと思えるようになったけど、向いてないんでしょうね
お菓子がそうだから料理もそうだろうと最初から分かってたけど、何が悪くて下手なんでしょう?
材料は量るし、無い物を省いたり代用したりしないし、作り方も省いたりしないよ
そろそろ2年経ちます
いつまでも初心者じゃ寂しい

あそーだ、玉葱が透明にならないのもモヤモヤ!
もちろんスケルトンになるとは思ってません
それじゃ見えてないし
透明じゃなくて透明感って事でしょ
そして透明感が出た後、飴色になるんですよね
私の場合いつも、しんなりする→焦げる
透明にも飴色にもならないんですが?
もちろん弱火ですよ!
どーなっちゃってんだい!

01月 11日 水曜, 2012年

冬休み明けも、3連休明けも、「よし、頑張らなくっちゃ…」とむりやり気持ちを締めて出勤するけど萎えんの超早
「ああ嫌だ、ああ嫌だ」思いながら週末に向けて息切れの日々

憂鬱で虚しい毎日でも、その憂鬱と虚しさに馴染んでいるから、たまに連休が挟まると慣れを取り戻すまで辛くて、ああ嫌だ

年末年始って孤独な私の耳にさえも、誰それの音沙汰など風の便りがわずかに聞こえます
聞いてる間は楽しくて自分から更に色々尋ねてしまうのに、一人になった後だんだんと息苦しく、ザワザワと騒々しい憂鬱の台風が胸に起こります
家族とか仕事とか、平凡にうまく成功している人の様子を聞くと、なんだかシュンとしてしまう自分が醜い
自分はボロを着て下水道に立っているような、そこで暮らしているような錯覚をします
みじめさが身に沁みて寂しいのです
私だって誰かを好きになって家族を作って友達も欲しい
欲しいけど、生理的なとこが邪魔をする
願望とは逆に生理的に拒絶反応が出るし、それ以前になんでか誰も好きにならないし…
誰も私を愛してなくても、私は誰か愛してみたいのに、誰も好きになりません
せめて人間の見た目がもっと可愛ければ愛せただろうか
人間って局部的に毛が茂ってて哺乳類なのに不気味で変です

明日もきっと「ああ嫌だ」なんて思ってしまうけど身の程知らず
今時、知識も技術もないザコに毎日通う職場があるのは御の字だ
有り難がらなくっちゃね

ザコすぎる我が身が虚しい、何もかも
私は猫に生まれるはずだったのに、間違って化け物のような人間に生まれてしまったんだ、そうに違いない
正しく猫に生まれていたら、私は猫だったら絶対かなり可愛かった!
残念ながら人間としては何も良いとこがない

01月 09日 月曜, 2012年

アーモンドプードル、ココア、干しいちじく、りんご、粉糖!
ずうっと使われないままあるんだよねえ
お菓子作りしたいけど、今はバターに個数制限かかってるし高いし…
送料が安くなってたから今こそ買う時!とネットでまとめ買いしようと乗り出したけど…
うちの狭い冷凍庫に業務用バターを何本も入れる余裕ないよな…
どんどん作ればいいんだけど、あんまりお菓子食べないんだよね…
昔は一日二日でケーキ丸ごと食べたけど、今はプリンさえ食べきるのに2週間…下手したら一ヶ月!?
(すぐ食べきれなくて初めて知ったけどプリンて日持ちするし寝かせる内にカラメル染みて味わい深くなります)
あ、個数制限かかってるのにまとめ買いというのは、バターもどきの事です
本物のバターは一個しか買えません
もどきも制限かかってたけど今は解除されてました
もどきは本物より柔らかいらしく、パイ生地などカチコチに冷やしたバターを使うお菓子には向かないそうです
じゃアップルパイ作れないではないか!
それにお菓子作りってバターさえあれば…とはいかなくて、生クリームだの、砂糖はやれ三温糖だの黒糖だの

そんな事うだうだ考えて結局やめました
お菓子作りって元々ハードル高いけど、益々上がったよなあ
卵だって値上がりして高いし
料理と違って少量じゃ作りづらいけど一人暮らしだし、頼みの別腹は老化してしまったし

それと生クリームよね!
高いくせに日持ちしない!冷凍できない!

アーモンドプードル、ココア、干しいちじく、りんご、粉糖!
バター無しでなんとかしなくっちゃあ
バターといえばTPPに参加が決まったら国産のバターは消えるそうな
パン屋の知人から聞いた話で、国内メーカーはバターを作る事をやめるそうです

ちなみにお餅はグラタンや餅巾着、味噌田楽で処理進行中ー!
もうすぐ一袋なくなります
今のとこきなこを超えるレシピには出会ってません
やっぱきなこおいしいよね!

01月 08日 日曜, 2012年

マンガみたいにお風呂でのぼせて倒れました
普段シャワーだけで済ませる分、たまに湯船に浸かると長風呂して毎度のぼせます
浸かってる間ってのぼせてる自覚ないですよね?
上がってひと呼吸置いた辺りでグラっと来ませんか?
でも倒れたのはさすがに初めて!
グラっと来た後なかなか回復せず酷くなって、でも水を飲めばすぐ良くなりそうな気がしたんです
体を拭く余裕もなくお風呂場を出たけど電気がついてなくて真っ暗で…
忌々しいなあ…スイッチどこ…早く目が慣れないだろうか…
ん?玄関の電気は点けっぱなしだし、お風呂場の電気もそのまま出て来たのに真っ暗?目
…目が見えてない!
一時的だろうけど何にも見えない、ともかく水にありつけば目もきっと…
ガタ!
倒れた?床が気持ち良い…今から気絶するのかな

そんなふうにゆっくり気を失いました
バタンて倒れるのって受け身を取ってないから痛そうだと思ってたけど、何も痛くありませんでした
床の冷たくて固い感触で倒れてる事に気付いただけです
したたかに打ちつけてるはずなのに不思議です

床の冷たさが効いて、たぶんわりとすぐ気がついて目も見えるようになってました
しばらく湯船に浸かりたくないですね
 

01月 04日 水曜, 2012年

餅を…餅を食べないと…餅を…あうう(元はといえばなぜ買ってしまったんだ!)

クックパッドで餅の食べ方を色々検索したから一つずつ試そうと思います
今日も早速さつまいもと餅を混ぜるレシピを試しました
いまいちでガーン!
芋と餅が殺しあっとる…
芋だけのが良かった、餅だけのが良かった…ガーンガーン

http://www.youtube.com/watch?v=W9VtIdUVLt0&feature=player_embedded&noredirect=1
http://www.youtube.com/watch?v=zlK5abIJRyM&feature=player_embedded
格闘技は全く詳しくないから知らない人だけど、須藤元気なる元格闘家だそうです
パフュームっぽい感じ?
2分過ぎから面白い

http://www.youtube.com/watch?v=Afpc_EcohcY&feature=related
関連動画にあったこっちに更にびっくり
軍隊みたいでかっこいい!
最初1分間は地味だけど、2分辺りから目が離せない凄技が…!
後はもうあっという間に8分間見切っちゃいますよ
そういやこないだヘリコプターが並んで飛んでいて、隊列って程じゃないけど隊列みたいでかっこ良かったなー
01月 01日 日曜, 2012年

明けましておめでとうございます

もうお餅食べてますか?
年末に一袋買っておいたのに私の中にブームが訪れる気配がまだありません
しかも秋にも一袋買って一個しか食べずに残っているから、2袋もあるというのに…
御雑煮でも作ろうかしら
お汁粉も

とは言ってみるものの気分じゃないから面倒臭い

だって11月からさつまいもブームなんだもん
箱買いして毎日さつまいもを食べています
飽きるまで同じ物ばかり食べたがるのは猫に躾けられたせいでしょうか

困ったなあ
自分で買ったくせに餅なんか全然食べたくない

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]