忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 840 839 838 837 836 835 834 833 832 831 830 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07月 13日 水曜, 2011年


種なしブドウが1パック100円だった!
100円の味だろうなーと思ってたらおいしかったです
何粒か傷んでるだろうなーと思ってたら1粒も傷んでいなかった!
しかもけっこう大きなパックにたっぷり
そのまま食べたり、ヨーグルトとあえたり、サイダーに入れたりしてみました

料理にまた進展があり、こないだやっと2品作るようになったのが、なんと目標の3品を達成!
といっても、同時に3品作っているわけじゃありません
1日置きに2品作る→毎日1品~2品作る、になっただけです
2日分の量で作っているから、毎日作れば食卓には3品並びます

あと週末は魚さばいてます
かつて初めてイワシをさばいた時にはグチャグチャに握りつぶしちゃったのに…
最近やっと慣れて来ました
3枚におろして骨とって、さばいた後のあらも出汁に利用
しかしおろした後の切身をどう料理すればいいのか分からずいつも料理本ペラペラめくりまくって悩んでます

ただやっぱり魚は面倒です
食べながら骨を除くの煩わしいから、小骨もすべて一本残らずちゃんとピンセットで抜きます
臭みが残ってると気持ち悪いから、よく洗って水気をタオルでしっかり拭きます
出汁が血生臭いと嫌だから、中骨に通ってる血管も潰したり抜いたりして必死です

PR
       
ばむ / 07月 28日 木曜, 2011年
食べながらは面倒だからピンセットで、っていうのがなんかわからないようでわかるー(笑
そろそろ秋刀魚だね^^
       
かだん / 07月 30日 土曜, 2011年
さばくのは好きなんだけどねえ
内臓はゴミになるし、魚を洗った後の排水溝はやっぱり掃除しないと臭いそうだし
平日は手が出ないよ
切り身を買えば済むのだろうけど
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]