忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 820 819 818 817 816 815 814 813 812 809 808 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03月 22日 火曜, 2011年

今日はブロッコリーと小松菜とエノキを炒めました

クックパッドで水を使って野菜を密閉保存する方法を見つけて土曜に試したけど失敗しました
水の中に野菜を入れた袋を沈めて空気を抜くんです
でも、袋の中に水が入ってしまわないように、と書いてあったから意識してしまって不器用度が増して失敗しました

保存方法を調べたのは、さつまいもを腐らせて捨てた事がきっかけです
部分的に傷んでいたから取り除いて、でも水にさらしたら全面的に変色が広がって、良く分からなかったけど穏便じゃない色だったから捨てました
それが震災の直後の週末で余計に自己嫌悪に駆られたんですね
この頃、食品が痛むのが早い感じがします
でもいつ買ったか覚えてないし、思ったより放置していたのかな
サツマイモってもっとしぶとかった気もするんだけどな…
エノキもこんなに傷みやすかったかなあ
エノキは良く火を通してお腹で処分する事ができました
それでまた買って来たエノキがまたしても駆け足で痛むんですよ
気のせいなのかな?
食べ物をだめにしちゃって捨てるって本当に嫌な気分です
過去何度も料理を挫折した筆頭理由の一つもまさにそれです

保存はいつも初心者用の料理本に従っています
クックパッドにも主婦の裏技がないかと探ってみて、試したはいいけど失敗しちゃったから焦りました
サツマイモの死を繰り返さないと誓ったそばから小松菜を危機にさらしてしまった
しかしこれもクックパッドで以前知った主婦の知恵で、パンの袋を使ったのが幸いしました
パンの袋に入れると長持ちするんだよ
小松菜は濡らしてしまったけど、痛みの進行は思ったより緩く、すべてお腹に送れると思います

ブロッコリーって味付けが塩こしょうだけでもおいしいから凄いっ
茹でたり炒めるだけでおいしいですよね

そうだ、みよちゃんが日記で震災の日から大きなニキビがたくさんできたと書いていて、私もそうなんです
震災のせいとは思わなかったけど、言われてみれば私も震災の後からです
大きなニキビなんてしばらくぶりだから、何が原因だろうかと気になっていた
生理のせいでもなさそうだし、何も思い当たらない
余震の恐怖こそ払拭したものの、計画停電などで日常生活はまだ震災の影響下にあって、普段と様子の違う環境がニキビを育てているのでしょうか…

PR
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]