忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 144 143 142 141 140 139 138 137 136 135 134 
 
 
09月 23日 月曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05月 15日 火曜, 2007年

3日目に突入か
でも今日こそ解決するかもよ
だって3人寄れば文殊の知恵ってゆーじゃない?
バカでも3人集まれば一人前に答えが出る
でも佳壇が1人で考えてるから3人じゃない、と突っ込まれそうですが
いいや!違う
理想論をかざすと、今日の私は昨日と違う、人は毎日少しずつ生まれ変わる
ので、3日分、違う佳壇が3人集まってるから、今日は文殊の知恵が出る!

卑屈は何故ケチか・・・やっぱ、自信がないから、ですよね
平たく言って、やっぱそう
でも今回もっと内側を窺うべく考えてるわけで・・・

臆病という事は、怖い、自分が怖い、他人が怖い
それで自分を見れない、から自分がどれだけ持ってるか分かりません
そして他人も見れない、から他人の持ってる量も分かりません
どれだけ差を埋めれば追いつくのか分からないんです
だからかき集めても溜め込んでも足りた気がしません
他人と共有するのもイヤです
共有するという事は繋がるという事で、繋がり目から、自分の貧しさや程度の低さを見られてしまうかもしれません
共有するという事はフェアな立場に立つ事で、ハンデやひいき目無しに、自分がどれほど醜く無能か、正確な差を相手に知られてしまいます
(臆病な自分は見る事が出来ないから、相手だけが一方的に知ります)

この身は欠点の集まりで、この身そのものに価値はない
自分を高めようと思ったら、この身に何も望めないなら、外から自分と関係ない物を集めてマイナスを埋めるしかありません

そしてそうまでして群の中にいたい、同じ場所に立ってるつもりでいたい(実際に同じ場所に立つといけないから、つもりでいたい)

分かった!
卑屈はなぜケチなのか、それは臆病で寂しがりだからです
そうか、これで改善されない理由も分かりました
「自分が今ケチな事をしている」と気づいていながら、そのままケチを決行してしまう
それはケチを決行せざるをえない、ままならぬ心理が・・・

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]