忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 126 125 124 123 122 121 120 119 118 117 116 
 
 
09月 23日 月曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04月 01日 日曜, 2007年

中国の貧富の差の番組見てたんだけど、なんか泣けたなぁ・・・
今の中国って、毎年100人の億万長者が出るらしいですよ
しかもね!金持ち村みたいなのがあって、村には柵がはられ、入り口に赤い制服の警備員が!
村には住民しか入れないという・・・村がオートロックかよ・・・!(>_<;)
その反面、出稼ぎの農民工は年収10万、4畳半の家賃900円生活だそーで・・・
早朝から日雇いの仕事を探して街角におぞおぞと集まってました
そうやって稼いだはした金をためて、娘の高校の学費にあててね
ごわごわとふくれた指、黄ばんだ爪、にぎってるお札はどこを巡ってきたかシワクチャ
娘の成績はクラスで上位だそうで、報われるけどね
そりゃそこまでされたら居眠りしてらんないよ・・・!
ガリ勉強するっきゃないよね!
だから中国人って頭良いのかーとか思いました

でも貧しさは人の顔に良い味を刻むよな・・・なんてのん気な感想述べてみたり
おんぼろ寄宿舎に残された小学生達の、ご飯をかっこむ顔、真っ赤なほっぺ
学費稼ぎに這いずるお父さんの、日に焼けた額とガタガタの歯並び

こういう激動の中で、人は野心や根性を持つんですね
強く生きていくんですねー

ひきかえ、平和は人を腐らすよなあ・・・
佳壇ふくめ、ネジのゆるんだ思考を引きずって死んだように生きる若者がどんなにいるか(笑)
平和の中でやる気を起こすのは難しいってもんですよー

幸せから幸せは学べないんだね
不幸を知っている、もしくは不幸を身近に見て、幸せを尊ぶんだよな
佳壇は幸せしか知らないから、幸せを知らない、とゆー事か

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]