忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
 
09月 19日 木曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月 09日 土曜, 2013年
即日戻ることができました
Vistaから8です
これが~っ・・・また大きく変わったんだね
変わって行くのは仕方ないし良い事だけど・・・付いていく方は大変です

デスクからノートにしたからキーボードが打ちにくくて調子が出ません
ミスタイプの連続
怪物が大きい手をこごめながら細かいボタンをイライラ必死で押してる状態(笑)
画面の小ささにも慣れず、デスクの外部ディスプレイは死んでいないからそっちに繋いでいます
マウスはbluetoothのワイヤレスになってスッキリ

で!なんと今更!ベタな手口に引っかかって変なソフトをインストールしてしまいました
変なソフトのDLボタンがでっかいボタンだったのに対し、目当てのソフトのDLはテキストリンク・・・ありがちだけど~!なんか慣れない画面構成とキータッチでなぜかネットまで慣れなくて、まんまと・・・
もちろん抱き合わせソフトてんこもり
クリック一回で変なソフト5個くらい入っていました
アンインストールはしたけど、レジストリとかそういうのは私はいじれないから心配です

案外すんなり済んだのがネット接続です
簡単設定CD-ROMは古くて8では使えず、自分で手動で設定したらすんなり・・・
光にした時・・・このCD-ROMを使ったら苦労して、しかも接続ツールというアプリケーションが消せなくてあおいちゃんに色々アドバイスまでもらった記憶がよみがりました!(笑)
手動のが簡単だった!おのれ!

新しいPCをお迎えするために机上を片付けていたら、仏になったデスクの保証書が出て来て、10万くらいだと思っていたのに20万近くてガーン!まだ10年も使ってなかったんだよ~
やっぱり安いPCで充分よ!すぐ型落ちするしね!

まだ二日目でイライラする事の方が多いけど、早く慣れて便利な機能など試して遊んでみたいです
とはいえ~!遊んでる場合じゃなく!
こんなたどたどしくちゃ就活がままならな~いっ
取説のデータ化大反対です!!
せめて基本操作ぐらいは紙のマニュアル用意してよー
操作方法を調べるための操作が分からなくてしんどいよ

なんかまとまってないけど、ミスタイプを打ち直すのに忙しくてちゃんと文章を考える余裕がありません
困ったよ就活
PR
11月 08日 金曜, 2013年
パソコンがもうダメです
この数日、一回では起動しなくなっていました
デスクトップまで行ったあたりでフリーズを何回か繰り返してやっと安定
そして今日はとうとうデスクトップまで行かなくなり、Windowsさえ起動せず、ピーピーという異音までして自ら電源が落ちる・・・
覚悟はしていたので、履歴書と職歴を入れたフォルダ“だけ”はこまめに外付けハードに移していたものの、いざとなると他にも惜しい物がある!
頼む後一回、今日だけでいい・・・!と、しつこく起動を繰り返し、今やっと安定しました
バックアップ完了です

契約終了の宣告を受けてからこの一年間で家にある家電のほぼ全てが買い替えです
おかしいよね?
残っているのは洗濯機だけです
あとは瞬間湯沸かし器とフ―プロ、ミキサー、全く使っていないトースターとか小物ばかり
とにかく大物家電ばかり相次いで死ぬ
家電じゃないけど眼鏡も死んだし!しかも買い替えた眼鏡も失敗!

厄年でもないのに・・・

総決算して第二の人生を歩めって事なのかな(笑)
それともお祓いしてもらった方がいいのかなあ・・・

出費は大打撃だけど、新しい冷蔵庫も新しいエアコンも新しい電子レンジも気に入っています
冷蔵庫はすぐに良く冷えるし、広くて収納にイライラする事がありません
エアコンは肌に直撃しない機能が付いていて、キンキンに冷えるのが苦手な私にぴったり
電子レンジも操作がしやすくなったし、フラット庫内で掃除が楽で、お菓子作りに早速使いまくってます(懲りてない)

とゆわけで、一応遺言ね(笑)
次お会いする時は新しいパソコンから・・・
今回のパソコンは何年もったっけなあ
ひとり暮らししてから2台目です
1台目のノートは本当にすぐ壊れちゃって、2~3年だったかな?
猫がいるとどうしても長持ちしないみたい
いっそ最初から長持ちしないつもりで安いPCを数年単位で買い換えるようにしようかな~

それではみなさんさようなら
できれば今日中に戻って来たいけど(笑)
11月 05日 火曜, 2013年
うー・・・志望動機に時間がかかってかかって・・・進まないよ
半日で済めば快挙で、通常2~3日がかり
一社申し込もうとすると志望動機で煮詰まりを起こして新着求人のチェックが滞る・・・
もっとペラペラと嘘をつきたい

ハロワ以外にネットの求人も見て行きたいけど、まだマイナビにしか登録していません
すごく見づらくてまだ一件も応募していません
応募資格とかお給料とか勤務時間とか優先して載せて欲しいよ~!
求人一覧も詳細ページも、スローガンみたいなメッセージが先頭に載ってるの!
下手したらスローガンで文章が見切れてて、しょうがないから詳細ページを開くとドカーンとスローガン
スクロールしてスクロールしてやっと条件の欄見たらその資格持ってない・・・とかクリック損のスクロール損(笑)
事務でしぼってるのに営業の求人がたくさん紛れ込んでるのも煩わしい
それに職種・・・オリジナリティ溢れる横文字の名前だらけ・・・
なんとかかんとかコーディネーターとか・・・DQNネームかっつの!
そういえば最近ディズニーの真似して店員をキャスト、客をゲストとかいう店あるよね
店員の役を演じているとでもゆーのか

他の人達はもっと色々な求人サイト見てるらしいけど、もー・・・

でも焦らず少しずつ慣れて行けばいいよね・・・
来年の春頃までには就活のセミプロと化して良いとこに決めたいなあ
当初の予定では年内だったし、もっとバリバリやりたい気持ちはあるのに・・・
自分だけスローモーションみたいに進みません

せっかくの機会だし色々やってみたい
ボランティアとかやってみようか
とか、いつになく積極的な思い付きが浮かぶものの、それも求人検索さえままならない今じゃね・・・

改めて指折り数えてみると、今日やった事ちょっとしかない
あれもこれも終わってない
明日も終わりそうにない
なんでこんなに忙殺されてんだか不思議です
10月 30日 水曜, 2013年
え~~~!
電子レンジが壊れた!

家中の電気が次々に切れ、冷蔵庫が壊れ、食器棚が壊れ・・・
ちなみに洗濯機とPCも壊れかけでいつ来てもおかしくないとゆー・・・

エアコンも買ったし・・・

えー

昨日までは使えてたんですよ!オーブンもレンジも
ケーキまで焼いたというのに・・・今朝はバターさえ溶かせませんでした

やぁ・・・なんかもう言葉がないよね
失職した時に計算したわけです
大体1か月いくらあれば足りて、どのくらいで貯金が尽きるのか計算してあったのに、立て続けにデカイ物が壊れては、計算が・・・

どういう事なんでしょうか
ケーキ焼いてばかりいないで就活しろってお告げかな
そうはいっても電子レンジは生活必需品
ご飯まとめ炊きして冷凍したのをレンチンしているから白米が食えんよ!冷凍庫にあるのに食えんよ!カチコチで食えんよ!!!

そうそう、眼鏡も壊れたんですよ
ポロッと耳掛け部分が取れちゃったの
たまにセロハンテープで頑張って使ってるおじさんいるけど、貧乏丸出しな事を実際に貧乏な時にはしたくないですね
いや、貧乏じゃない時でもしたくないけどさあ(笑)
とゆわけで前々から気になっていたブルーライトカット付きの眼鏡を買ったのね
PC専用だし見た目は悪いけど巨大なフレームにしたら、重くて使い物になりません・・・
買い直しです

どういう事なんでしょうか
神様に嫌われているって事ですか
10月 18日 金曜, 2013年
とうとう本格的に就活を始めました
まだ休んでたのかよってゆー突っ込みですよね
日記の更新がなくても、内容が料理ばっかりでも、裏ではちゃっかりやってるんだろうなーと思ってたかもしれませんが、日記の通りでした
何もしてないから更新もないし、料理したから料理写真載せてたし・・・まんまでした(笑)

そういう自分に足を引っ張られっぱなしの人生だったけど、付き合いも長くなりやっと分かって来ました
足手まといな自分を計算に入れて計画など立てるようになりました
予想を上回る足手まといぶりでなかなか上手くいきませんが

いざ書類を送る時になって、これまでの経験上、証明写真だの封筒だの用意するのにまた自分に足を引っ張られるはずです
クリアファイルの用意にすら!
そこで、送付セット一式をどっさりと用意しました!
念入りに、替えのインクまで用意済みです
これまでの経験上、いざというタイミングにちまい不運が付き物なので!

そして今こそいざ送るタイミングがやって来たのだけど、ああ志望動機を考えるだけで大変なのに添え状の文案まで考えるの辛い・・・と塞いでいます
塞いだまま今日一日を懲りずにお菓子作りに費やし、夜更けにやっと嫌々就活フォルダを開いたら、お、おぉ・・・
いざという今が来るまでに半年以上経っちゃって忘れてたけど、添え状の文案が用意してあった!
去年の自分に感謝です!

そっか~
そういえば去年の今頃だったよな~
契約切れの宣告されたのって・・・
と思い出して去年の日記を見てみたら先月だった
ぼんやり過ぎちゃって・・・当時は真顔でしょげていたのに一年後にはぼけっと過ぎてまだ無職(笑)
去年9月にミスをして大事にはならなかったんだけど、そのせいなのか更新だったはずの契約が取りやめになったんでした
そんな経緯さえ忘れていました

明日は志望動機を考えよう
たった数行じゃないか
無いものを数行絞り出すのも面倒なら、有るものを数行に絞り込むのもまた面倒・・・
最近文章の扱いが雑になってきました


ミモザ卵とクレープ
ゆで卵の黄身を外してマヨネーズを詰めて、上に細かくした黄身を飾ってミモザの花の見立てです
散らしてあるパセリは自分で乾燥させました
中のマヨネーズも手作り
もちろん本を見て!
09月 27日 金曜, 2013年
やっぱり・・・難しい
再就職が決まった人に「おめでとうございます」と言ったら「ようやく“おめでとう”と言った」と返されました
更に、あなたは性格に問題があるから大変だよね、相当悪いからそのままじゃ就職も難しい、と言われました
問い返す間もなく去って行き、呪いのよーです・・・

まだ無職の私とはもう会う事がないから、最後に言ってやる!てふうでした
しかも思い返すと、最近その人はちょいちょい何か言いかけていて、慌ただしさに流れて未遂だったんですね
そして何回目かでやっと言ってやった!というか言い逃げされました

私はその人に悪い気持ちなくて、尊敬さえしていたから、いつの間にこんなに憎まれていたんだろう・・・
一度の事で恨んでいるのではなく、常日頃から積もらせて来た苛立ちらしい
話す機会がたくさんあったわけではないから、何回かの会話がことごとくいけなかったんでしょう

その人の再就職を単純に喜ばしく思っていたから、一言目が心外でした
最初に内定を知った時も祝意を表したはずだけど“おめでとうございます”という言葉を使ったかどうかは思い出せないから、伝わってなかったんだね
もしかしたら“すごいですね~”とか“すご~い”とか馬鹿のように連発していただけだったのかも

去り際の言い逃げって・・・私だって「最後に言ってやろうかな」と思った事は数知れず・・・でも普通は格好悪いから思い留まりますよね
それでも、これから就活を始める私に助言をもらえて良かったです
まだ何もしていない私に「あなたは大丈夫」と耳触りの良い励ましをくれる人は多いです
誰もかれも苦言しかくれないのはキツイから、そんな励ましも有り難いです
言いにくい事を指摘してくれたのも有り難いです

同様の指摘を受けるのは実は初めてではなくて昔から時々ありました
具体的に説明してもらえた事がないけど、たぶん、道徳観の一部がズレているようです
言っちゃいけない事を言っているみたいです
「自分が言われたらどう思うの」とか、たしなめられます
でも傷つける事を言ったつもりがないです
何がいけないのか聞いても答えてもらえないし、考えても分からなくて、個別に丸暗記しています
根本的に分からないと、いつまでも繰り返してしまってダメだよね
ズレている場所が分かったらなあ
こないだ道徳の本を読んでちゃんと共感できたのに・・・一体どこがズレているんだろう

なんだか寂しい
今仲良くしてくれているふうの人達も本当は私を大嫌いかもね
そう思うと、そうかもしれないな・・・と思い当たる事がポツポツ浮かんで、一つ浮かぶとまた浮かんで、寂しいです
09月 21日 土曜, 2013年
やっぱり人付き合いって難しい
お友達作りって難しい
最寄駅とは別の駅で待ち合わせて長距離徒歩って意味不明でした
しかもお互い最寄駅のが近い、安い、乗り換え無し
待ち合わせ駅まで行くにはわざわざ乗り換えが必要で、時間もお金も余分に使って、その駅では本当にただ待ち合わせただけで即出発
随分駅から遠くて歩くんだな・・・と思ってたら「今どこにいると思う?」って・・・いつの間にか全然違う街・・・
しかもお店自体は駅近で、最寄駅で待ち合わせれば徒歩3分なのに何で関係ない駅で待ち合わせしてこんなに歩くの!?
て問うたら「色々話しながら歩きたいと思って」ってウワァァァン!
それなら最初から「散歩に」誘ってくれー!(そしたら行かないけど!)
「ゆっくり話したい」ってお茶に誘われてまさか「ゆっくり(歩きながら)話したい」だなんて予想外だった
帰りの経路だって当然待ち合わせ駅で調べてあったのに・・・
路線図にらめっこで調べろってか(T-T;)超インドアの私にむごい

態度は普通だったけど、まさか高度な嫌がらせなのでしょうか

お友達作りを数年前に止めて、アドレスもすべて消しました
また数人欲しくなって作ろうと思ったら、作り方を忘れていました
アドレスと一緒にハウツーも消してしまったようです
しかも対面で誘われるとつい習性と本能に負けて咄嗟に断っちゃうんですよね
でも今回はメールで誘われたからちゃんと良いお返事ができて・・・
お友達とお食事・・・

これはひょっとして円満絶縁を狙った高度な嫌がらせなのかな
わざと変な事してムカつかせながら角が立たないように態度は普通に保って相手からのフェードアウトを狙うという作戦
私は今のとこ受身一方だから、そんな作戦不要なのに・・・
でも、うん、ためになった
足痛かったけど、円満絶縁テクは後学のために有り難く覚えておきますよ・・・
09月 08日 日曜, 2013年
就活で忙しくってすっかりご無沙汰です
というのは嘘で、就活らしい事は何もしていません

でも書類は完成しました!
履歴書大嫌いの私がやり遂げました

学校に通いながらゆるい毎日です
誰も私を苛立たせない
どうしてこんなふうにみんなで毎日過ごせないんだろう
みんなで有る物を分け合って役割分担しながら、誰も働かずに全員で好きなように過ごせないのかな

少し留守にしている間に忍者ブログが使いやすくなっている!やった!

最近はシュークリーム作りにはまっていて、おやつは毎日シュークリームです
生地もちゃんとふくらんで空洞が!


更にこの夏はアイスクリームを手作り
何度か取り出して撹拌しながら凍らせるから、一日中家にいる無職じゃなきゃ作れないんだよ
今だ!て感じ


そうして手作りしたアイスクリームをシュー皮に詰めて、プロフィットロール!
もちろんチョコレートソースも作った!
どんだけ無職!(笑)
08月 10日 土曜, 2013年
は~来たね猛暑が
洗濯物干しに窓開けたら猫が喜んで飛び出して行ったけど、2~3歩進んで速効部屋に戻って来ました(笑)
体温より高い気温
うちは窓が多くて、風のある日は気温が高くても過ごしやすいです
風がなければ地獄です
エアコン嫌いの私もとうとうエアコン頼み
金魚アート、これすごい綺麗じゃないですか?
金魚に興味ゼロだけど!
1:30~2:00は目を瞠る美しさです
本物にしか見えないのに綺麗
(本物の金魚を見て美しいと思った事ないのに)

貧乏くさいフィナンシェ…
フィナンシェといえば絶対この型!
日本人はすぐ洋菓子の形を変えてしまうけど、日本人らしくない無神経さである!
洋菓子の名前は形に由来する事が多くて、同じレシピ・作り方でも形が違えば違うお菓子なんですよ
和菓子もそうですよね
なので丸い形のフィナンシェには納得いかないです(笑)
ちなみにフィナンシェのこの形は金塊です
バターを焦がさなかったから白くてもうこれじゃ金塊じゃないよ~!
味もいまいちだったし…
貧乏フィナンシェ…
DSCF5080.JPG

08月 02日 金曜, 2013年
神様にお願い事を叶えてもらいました
小学生の時にも叶えてもらった
就職はまだ決まっていないし貧乏だけど

今朝起きたら喉が痛くて、塩水うがいしようかとも思ったけど、しないでいたら悪化して今酷いです
隣の人の風邪を移された~!
喉が痛いと何を食べてもまず痰の味がするから嫌です
 
チーズを混ぜ込んで焼いたシュー生地のおつまみ
私のお気に入り本、パスカル・アルマーニ『卵の料理とお菓子』から
この本に載ってるレシピが特別おいしいわけではないんだけど、遠い異国を感じる本なのです
小学生の頃から持ってます
DSCF5101.JPG

同じ本からクラフティです
見切り品の苺…
果物は高いから見切り品じゃなきゃ買えないっ
DSCF5061.JPG

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]