忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03月 03日 木曜, 2011年

眠すぎて頭痛が…
日中、眠気をこらえて画面に集中し続けると、こうなるよね

京極夏彦を2冊読みました
異様な厚みは目を引くものの、そのせいで今まで手が出ませんでした
読んでみれば意外とすいすい読めました
たまたま選んだのが『姑獲鳥の夏』で良かったです
知らずに読んだけどシリーズものだったらしく『姑獲鳥の夏』は処女作にしてシリーズ一作目でした
次に二作目『魍魎の匣』も読んだら、登場人物については姑獲鳥で書いたから簡単でいいよねって紹介だし、魍魎は姑獲鳥の直後に起こった時間設定で「あれは辛い事件だった」と姑獲鳥の事件を思い出してたり…順番通りに読むべきシリーズのようです
時代設定が好きです
戦後まもなく、携帯のない時代
携帯はミステリーの敵だよね(笑)
妖怪についても少し興味が出てきました
いもしない想像の妖怪なんてポケモンと同じだと思って興味なかったけど、民俗学的(と言ったら大袈裟の大袈裟の大袈裟だけど)に見てみると面白い
今度、図書館の児童室に行って妖怪図鑑とかあったら借りてみようかな

お化けとか妖怪とか、本当にいたらいいのにね
お化けは良心、妖怪は道徳なのかな、と思います
酷い事したら幽霊にたたられる、良い子にしないと妖怪に食われる、とかさ
いないから悪事や不道徳がまかり通ってます
本当にいたらいいのに
神様も同様にね

PR
02月 28日 月曜, 2011年

今日はお休みを頂いて、おかげ様で風邪は良くなりました

寒気には猫がてきめんに効きます
パジ先生の献身的な添寝でガクブルはすっかり治まりました
ペットというのはなかなか誰にでも務まるような職業ではありませんね
パジタンはプロのペットなので医療技術も身に付けてます
飼い主が病に伏せばアニマルセラピーの名医猫、猫界のブラックジャックが降臨します

明日どれくらい仕事が溜まってるのかちょっと怖いけど、頑張ろう!

しかし2月はやっぱり速いな!!
転職活動はなんにも、なんにも、なんにも、進んでいません
みよちゃんからヒントをもらって、一度、素直に履歴書とか意識せずに長所と自己PRを書いてみよう、と思ったけどなんにも考えずにいます…
あとは考えずにできる職歴をまとめて、Excelで作ってみる事もなんにも始めていません
手始めにこの2つに着手する予定です
今週末こそ、今週末こそ、って思うのに何もしないまま何度も週末を見送っている
というのも、土曜になると「今週末こそ」と思っていた事をすっかり忘れて月曜までまったく思い出さないのだ!
それでやっぱり今日になって思い出したわけ(笑)
ベタだけど紙に書いて壁に貼っておけばいいのかしら
だけどそれをするつもりがない
躁っていうの?
不定期で何のわけもなく突然「エイッ」という勢いのある気持ちが昇って来る事があります
私が行動を起こせるのはその間だけなんです
数時間か、もって半日程度だけど、その間だけは何年間もできなかった事を行動に移せたりします
その間に何をするかも選べなくて、「エイッ」という気持ちが昇って来た時点で向いてる方向が決まってます
その方向に何もなくて無駄にムラムラしてる時もあります(笑)
とはいえ日頃から願っていると、そっちを向いてくれやすいし、忘れずに心がけています
「エイッ」待ちです

02月 27日 日曜, 2011年

寒いです
気温が肌寒いのではなくて、体の内側から寒気がします
風邪かな

週に一日は目覚ましをかけないで半日睡眠の日が必要だ
先週末から睡眠不足が続いて、仕事も忙しかったし、この土日も目覚ましを使う用がありました
だからってあっさり風邪引かなくてもいいのに、老体は簡単にへばる

胃の調子も良くなくて昨日はおじやにしました
今日も風邪のせいでおじや
なめことエリンギとカブのおじや
見た目は犬の餌だけど、椀にぐちゃまぜ好きです
あっちこっちからつままずに食べれるのがいい
お里が知れますなあ
あ、でもカレーと納豆ご飯は混ぜてはいけないよ!

パジタンのおやつをちょっとずつ手作りにしたいです
こないだ本を見て鶏肉のおやつを作ったら食べませんでした
鶏肉なんだし喜んで食べると思ったのに…
そこで私の夕飯の材料の一部を猫缶に少量混ぜる事から始めようと思います
今日はもやしとカブを混ぜたけど小さく切ったのにちゃんとよけて残していた…!

02月 21日 月曜, 2011年

最近、生活を楽しむ、という事が少しだけ出来るようになりました
私はこんなに生きていて今まで、それがどういう事なのか何も分かってさえいませんでした
何しろ猫の傍でしか生活できない程、生活に疎くて苦手で大嫌いです

まだ分かりかけたばかりだし、少ししか無いんだけど、こんな事が分かりました

・湯船に浸かる
お風呂が嫌いで入らないでいたら垢やフケが出来る事に小学生の時に気付いて以来、シャワーは毎日してました
人間の体はまったく面倒なものです
猫はお風呂に入らなくてもきれいで良い匂いなのに!
ところがこの頃、一日置きに湯船に浸かります
最近買ったボディブラシも洗いやすくて気持ち良いです

・食事の後すぐ洗い物を済ます

・まだ一品だけだけど料理があまり負担じゃない

・トーストが美味しいし、夜は土鍋で炊いた白米が美味しい

・物を気に入って使う

湯船に浸かったり、洗い物をすぐ済ますのは、余裕があってこそ気持ち良く出来る事です
余裕が無ければ負担です
少しできた小さな余裕が次の小さな余裕に繋がって、小さいけど好循環が出来てます
悪循環に慣れた私には、小さくてもすごく新鮮な感じがするんです

たぶんきっかけは、物を気に入って使い出した事のようです
日本製にこだわる事から始まりました
最初は食べ物、家電、こだわりだすとどんどん神経質になるいつもの癖で、今は何でも日本製を探します
しかし探してみると、まあ何とまあ、何を探しても中国中国中国ここは中国か!
そして時々ひょっこり出くわす韓国製にゾッ
妥協して中国と韓国でさえなければいい事にもしているけど、日本製は絶滅危惧種と言って過言でない
しかしそうして探し求めた日本製は気に入って使えるしホッとします
物を気に入って使うのは楽しいです
好きなおもちゃみたいに何度も使いたくなります
ブラシで体を洗うのも楽しいし、食パンを焼くのも楽しいです
生活用品を日本製に変えて気に入って使っていたら、つまり嫌いな生活のあれこれが少し楽しい
いよいよ洋服も中国製を処分して日本製に買い替えるつもりでいます
洋服を選ぶのも着るのも脱ぐのも買うのも服の何もかもが大嫌いだけど、少し楽しくなれるかな?

思えば今まで、物を大事に使うという事をしなかったです
大事な物は大事に使わずにおいて、使わないまま大事じゃなくなって捨てました
大事じゃない物は使い捨てるつもりで使ってました
大事に使える物を買うと良いんですね

そうそう、日本製と言っても意外と高額すぎる事がなくて中国製よりちょっと高いくらいです

02月 12日 土曜, 2011年

寒い!
もう寒くならないまま春になるかと思ってた
来ないと思っていた真冬の到来は寒いけど嬉しいです
猫と寄り添って過ごしています
毎晩、布団に入って隣に寝てくれるのは至福です…!!
猫ってどうしてこんなに柔らかくて温かいんだろう
暖房もストーブも湯たんぽもカイロも人肌も、何も猫には敵うまい

今日は鶏の唐揚げでした
揚げもの久しぶりです
明日は唐揚げの残りをおろし煮にしてみようと思います
以前、さんまの揚げおろし煮を作った時は、さんまをさばき、揚げて、煮て、大変でした
しかし今日、名案を思い付いた!
1日目は揚げるだけ、2日目は残りで揚げおろし煮にすれば良いのでは!
名案かどうかは明日に判明しますが(笑)

02月 11日 金曜, 2011年

きゃーオーブントースター買ったの~♪
数年前からずっと欲しいと思いつつやっと!
お財布との相談が長引いてたわけじゃないよ(笑)
トースターって家電だけど置物としても可愛いじゃないですか
せっかくだから見た目が可愛いのが良かったんです
とはいえ料理にも使いたいから食パンにしか使えないポップアップは除外
そしていかにも爆発しそうだから、中国製は絶対不可!!
ところが日本製を探すと三菱電機の可愛くないトースターしか見つかりません
探すのが面倒になって、気力との相談が長引いたため買うのが遅くなりました

ふと気が向き、改めて探したら、なんと日本製トースターは絶滅危惧種でした!
三菱電機のあの可愛くないトースターこそが現存する唯一の日本製だったのです!!
選択肢が無いならもはや迷いようもなく、購入に至りました

可愛くないけど、トースターはずっと欲しかったし、嬉しくて食パンを買って来て小腹が空く度に焼いてます

それにしても恐ろしい事です
三菱電機のトースターの他は今やすべて中国製だとは!!
パン一枚焼くたびに命懸けなんて…

中国では日常的に爆発が起こっていて、誕生日ケーキにさしたろうそくさえ爆発したとニュースで読みました
いわんやトースターをや!

でも実は私は中国ってけっこう好きです
子供っぽいというのでしょうか
発想が単純なのに突拍子なくて、感情が豊かで、衛生観念がなくて、元気で
怒られると逃げるし大嘘つくし逆切れするけど素直なんですよね
鼻くそほじって威張ってるガキ大将みたいです
何でも爆発したり、山を緑のペンキで塗って緑化運動とか、ギャグ漫画を地で行くとこ好きです
でも私はギャグ漫画の住人ではないから、毒や爆発に体が耐えません
それに子供って残酷な事するの好きですよね
人の物を欲しがって盗むのも子供
隣じゃなくて遠くの遠くの、火星とかにある国だったら、単純に好きな国だったんだけどなあ

02月 08日 火曜, 2011年
残業でくたくただー
明日も残業ほぼ確定
トイレ行く時間も惜しんで書類に向かう日です(笑)
でも派遣だから残業代はがっつり付くしいっけどね!

疲れたな~夕飯どうしよー適当なもの詰め込めばいっかぁ
でも疲れてる日こそ熱々のご飯と味噌汁が食べたいし、やっぱ作ろう
と料理をする私って確かに成長してる!(笑)
02月 06日 日曜, 2011年

今日はカレイのうま煮を復習
魚と揚げ物は避けがちになっていたから、避けちゃいけないな!と思って
味噌汁は豆腐と油揚げ
味噌汁のひとくちめってホッとしますね

夜間と休日も開いてるハローワークをチェックしました
うちの周辺は外国人(貧しそうで母国語でベラベラ喋って胡散臭い)が急増していて夜は危険だから、土曜に行こう
うん、行こう
でも今週の土曜とは言ってないよ…
職務経歴書を自分で書いて行かなきゃいけないそうだから、まずはそれを書こう
自伝みたいにズラズラ書きまくるんじゃなくて、すぐ読めて分かり良いのをExcelで、ゆっくり、書こう
それで良いよね
自慢できない職歴を威張って書いてもごまかせないでしょ
虚しい主張をするより、潔い方が好ましいと思うし、私も精神的に楽です
職務経歴書の作成期間は着手から一ヶ月を目標にしよう
すぐに着手するとは言ってないよ…

職務経歴書の次は履歴書を、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、書こう
でも今はまだ履歴書の事は考えなくて良い
不出来な私の精神だけど、ここ数年来せっかく安定を保っています
履歴書一枚で確実に不安定に引き戻される
一枚も書ききらないと思うし、無理に十枚も書く頃には重度の鬱病になってそうです
ここは慎重に取り組みたい
自己PR欄の作成期間は半年~一年が目標
てゆか自己PR欄って必要なのかな
手作りの履歴書にして、そんな欄を設けなくても良いのかな?
あるいは他人に文を考えてもらうのも手じゃない!?
私はそれをもう何もゴチャゴチャ考えずそっくりそのまま書き写す!
他人も困ったりして…私の良い所見つけられなくて…
ま、ま、今は履歴書は考えなくていいや!

02月 04日 金曜, 2011年

まだごぼうとにんじんが余っているため今日もきんぴらでした
今回は豚肉じゃなくて鶏肉を混ぜました
五目ごはんを炊いた時の余りを冷凍しておいた鶏肉です
鶏肉も合うね!

料理を始めたのが去年の春だから、そろそろ1年です
一年後には…と思い描いていたよりもまだ未熟な初心者のままの私
もちろん主婦レベルまでは思い描いていなかったけど、それにしてももう少し上達してると期待してました
英語にしても何にしても挫折の一年後あたりに「まだ続けていたら今頃は…」とか自惚れたこと思ったりするけど、例え続いてても案外たいして上達してないんだろな
継続は力なり、も個人差の現実か…(笑)
私はまだ一度に一品しか作れません
きんぴらって主役じゃなくて2品目の料理だよね
一度に一品しか作れない私としては、きんぴらに肉を混ぜる事はたいそう気に入りました(笑)
本もまだ手放せなくて、見て作ってます

ただまったく成長してないかといえばそんな事ないんです
まず買い物にまごまごする事がほとんどなくなりました
大体どこの陳列棚にあるか分かります
現在どこにあるか分からず探索が続いているのは「焼きあなご」だけです
あなごちらしに必要だけどまだ見つからないから作れません

私に料理を始めさせてくれた「割合で覚える和の基本」も大方終わりました
残すページはわずか数ページで、季節はずれで材料が入手できないため旬待ちです
今まで作った料理も何度か復習を繰り返しています
(魚と揚げ物は面倒で避けちゃってるけど)
本は手放せないけど、材料を変えて作ってみたり、失敗点も何がいけないか考えて再挑戦したり
手際も最初よりずっとましになってます
手際については、三品は無理だけど二品目は実は作れそうな気がしています
食材のやりくりがまだ上手く出来ないため一度に一品しか作れずにいます
一人暮らしだと少しずつしか使わないから、色々いっぺんに買うと傷みます
一品目が大根で二品目も大根ってのは嫌だから、一品しか作ってません

でもさ、とりあえず続いてるだけで合格かな?(笑)

02月 02日 水曜, 2011年

今日は久しぶりにきんぴらごぼうでした
五目ごはんやけんちん汁のために買ったごぼうとにんじんの余りを消費するために
意外と傷みやすいんですよね根菜のくせにごぼうとにんじんは!

きんぴらは以前、黒く縮れて健康を脅かすほど不味かったトラウマがあるから少し構えてしまいます
その時に書いた日記でわかめちゃんから豚肉を入れると美味しいというコメントを貰って今回は入れました
豚汁を作った余りの豚肉が冷凍庫に残っていたから、そうだ!と思い出して
おいしかったです
ごちそうさまでした★

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]