忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 883 882 881 880 879 878 877 876 875 874 873 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02月 18日 土曜, 2012年

明るい経済教室 第10回、有効需要
http://www.youtube.com/watch?v=meC0r6gXXas
有効需要とは…公共投資+最終消費支出(医療費、公務員給料、義務教育費)
デフレや恐慌から脱却するためには有効需要を増やす

結局のとこ政府がお金を使うしかない、これに尽きるらしい
ただし子ども手当とか韓流手当とか生活保護は貯金やパチ代になるだけでドブに捨てたも同然だから無駄遣い
GDPになる使い方、公共投資だそうです
公共投資は循環して国民の所得になっていくのですね
でも公共事業ネタはマスコミの大好物だからリンチくらって出来なさそうだけど…

今の日本はこんな感じだそうです

デフレになったそんな折、高齢化社会になって医療費が増えた
 ↓
でも不景気で税収少ない
公共投資を削ってやりくりした
 ↓
GDP下がって不景気に磨きがかかる
 ↓
老人なかなか死なず医療費まだまだ増える
 ↓
公共投資を削ったため未だ不景気で税収少ない
でもやっぱり公共投資を削ってやりくり

そんな悪循環に今いるのだそうです

PR
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]