忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 879 878 877 876 875 874 873 872 871 870 869 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02月 12日 日曜, 2012年

明るい経済教室 第6回
http://www.youtube.com/watch?v=1F7FV_ksBas&feature=fvst
やっぱダメだ~もうだめだ~
りょうてき緩和、財政しゅつどう、名目GDP、租税収入
うう~言葉の意味から説明して下さい…
自分で検索して調べたけど、うー
量的緩和:ううー非常によく分からない、英語読むより分からねぇ
財政出動:第5回で言っていた政府が率先してお金を使う事だそうです
名目GDP:非常によく分からない、名目の意味も分からないけど、話の流れからしてただのGDPの事?
租税収入:課税とか徴税をひっくるめて租税…つまり税収…かな…?

名目GDPが増えるとそれ以上に税収が増える
(景気が良くなると今まで法人税を払っていなかった企業が払えるようになったり、無職が就職して所得税を納めるようになるから!)
名目GDPが下がるとそれ以上に租税収入が下がる
(不景気になると法人税を払えなくなったり倒産する会社が増え、失業した人の所得税もなくなるから)

デフレの時は
・通貨の価値が上がるイコール借金の価値も上がってしまう
・物価が下がってイコール利益もしょぼい

話が繋がってませんねーだって分からなかったんだもん!!!
何回見たってこれ以上は分からなそうだから第7回に進みます

PR
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]