忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 564 563 562 561 560 559 558 557 556 555 554 
 
 
09月 22日 日曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07月 26日 日曜, 2009年

特定の宗教じゃなくて、新興宗教全般だけど、思ったより!すんごいいるんですねー
潜んでるかのように!と感じるのは偏見から来る感覚でしょう
潜んでるわけでもなく普通に暮らしてるだけだろう、とは分かっているけど
一部の悪目立ちする信者の影響で、どうもね

日本は無宗教だと思ってました
葬式が仏教なのも、別に仏教徒じゃないけど他に方法も分からないし仏教でいいやって事でしょ
そういえば不思議と、キリスト教と仏教にはあまり嫌悪感はありません
キリスト教はおしゃれだからかな
仏教は強欲な印象がないからかな
そうだ、束縛感がない
来る者拒まず去る者追わず、そんな開かれたまま閉じない門戸といった感じ
これも偏見だと認めるけど、新興宗教は「信者と書いて儲ける」なんて漢字の成り立ちを思い出します
でも信仰に走る気持ちって分からなくないな
しかも、あえて胡散臭い宗教を選ぶ気持ち
悟りも真理もどうでもいい
そんなつまらない事を知るよりだまされたい
儚い夢よりドロドロに塗りたくった夢で盲目になりたい
腐った優しさでも欲しい
もう考えなくていいなら信じたい
忘れられるならだまされてもいい
と思います
だって!やってる事からネーミングセンスに至るまで、怪しさ丸出し丸見え!
素で信じちゃう人っているんですか
だまされるわけないけど、むしろ分かっていて身を投げてしまう事って、あると思うなぁ

でもほんと、大抵の人は無宗教だと思いこむのは間違いかも…!
実は?って思っておいた方がいいぐらい、結構いるんですね

ちなみに「儲」の成り立ちは、漢字辞典を引いてみたら、そういう事ではありませんでした
しかし、言い得て妙な!

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]