忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 288 287 286 285 284 283 282 281 280 279 278 
 
 
09月 22日 日曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02月 14日 木曜, 2008年

先輩の教え方をケーキ作りに例えると
「スポンジは卵の気泡によってふんわりします。卵の性質はこう、小麦粉の注意点はこう。
それを踏まえれば順番、混ぜ方、タイミング、お分かりですよね?レシピはこれです。ではお願いします」
「はぁ…まず卵をめいいっぱい泡立てれば…?」
「違いますよ!?ちゃんと卵の性質を理解してます!?それじゃ後で泡を潰す事になりますよね!?」

更に、例えば先輩は肝心なとこを「卵はミキサーで攪拌して下さい」とサラリと済ませます
キッチンにはホイッパー、ハンドミキサー、ジューサー、(ジュースを作るための)ミキサー、フードプロセッサーがあるとします
ケーキ作りに何の知識もない私は、ミキサーと言われてミキサーを持ち出しました
すると先輩が「え…何やってるんですか?それ、違いますよねぇ?」とピリピリした声で、口元は歪んだように笑った形
「それミキサーですよね?ジュースを作るための道具ですよねえ!?」
「あれ…?ミキサーと…おっしゃいました…よね?」
「ハァ(溜息)名前にとらわれないで下さい。何をするのか考えるようにして下さい」

そして先輩は卵を泡立てる事を「攪拌」と言います
ただ溶きほぐす場合も、角が立つまで泡立てる場合も「攪拌」と言います
ある日クレープを作る時、先輩が「卵を攪拌」というのでハンドミキサーを用意すると「何を作るつもりですか?スポンジじゃありませんよ?ごっちゃになってませんか?」
「…カクハンですよね」
「丸覚えしないで下さい!クレープってどんなものですか?」
「薄い…」
「そうですよね!じゃあどの道具を使います?」
「??」
始終こんな…ぐちゃぐちゃ

雨にも負けず風にも負けず
決して怒らずいつも静かに笑っている
みんなにでくのぼうと呼ばれ
褒められもせず
そういうものに私はなりた…え!?なりたくないな…

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]