忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 287 286 285 284 283 282 281 280 279 278 277 
 
 
09月 22日 日曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02月 12日 火曜, 2008年

仕事、大抵の日は暇してるけど、たまに仕事がある日は怒られてばかりです
「理解してます!?」とかイライラ言われて、ため息にまで怒気が混じってます
体の周りにトゲトゲしたオーラが見えます
ちょっとでも聞くと、何で分かんないの!?て感じのイラついた顔をして、言葉遣いだけは丁寧に、怒気の含んだ口調で説明してくれます
優しくて親切な先輩なんだけどね…

教える要素って「作業」と「仕組み」とあると思います
・実際の作業のやり方
・どうしてその作業が必要なのか、理由や仕組み

先輩は仕組みしか教えてくれません
どうしてこれをするか懇切丁寧に教えてくれます
だけど私は正直、仕組みが分かってればおのずとやる事も分かるっていうのはキツイよ
やる事どころかツールの使い方さえろくすっぽ教えてくれません
業界用語の説明もろくにしてくれません
仕組みだけはよくよく説明してくれるけど、入ったばかりの新人でしかも普段ろくに仕事くれないのに、仕組みを理解しろってのが無理強いでは?
しかも先輩は断片的にしか仕事をくれなくて、全体の流れがちっともつかめません
私が間違うと、再び仕組みについて懇切丁寧に一から教えてくれます
そして「ちゃんと分かってます!?」と怒気のある聞き方をします
先輩の説明してくれた事は分かってるよ
でもやり方にまで結びつかない
何故するのかは分かったから、どうやるのか教えてくれないと分かりません
でも先輩はあくまで仕組みを理解していればやり方はおのずと付いてくるという姿勢で、間違うのは理解してないから!という感じです
普通逆じゃないですか?
やり方を覚える内に、理解がついてくるんじゃないですか?
何でいきなり奥から攻めるんですか
まったくの新人にいきなり業務の深層をつきつけられても…

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]