忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 276 275 274 273 272 271 270 269 268 267 266 
 
 
09月 22日 日曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01月 06日 日曜, 2008年

NHKの中国特集見ました
日本の教育パパママも結構なもんだけど、中国の親は雁首そろえてすごい
ああいうのって…半分やらせ、ですよね…?
だってあんなふうに家庭の恥さらすかな

小学5年生、しかつめらしく何事かを考えてうつむいて…
日本の子供も大人っぽいけど、種類が違う感じです
日本の子供のは、大人の薄汚れた俗っぽさ
中国の子供は…あれは中年の悲しさやくたびれ、通勤電車で見る社会戦士の顔です

母親がインタビューに
「中国は一人っ子だからこの子が成功すれば100%成功、失敗すれば100%失敗。成功すれば良い所に就職出来るけど失敗すれば家庭の負担」
と、子供の真横で言ってました。
更に子供を職業安定所に連れて行き、職にあぶれている人達を見学させて「学歴が大事なの」と語ってました。
ヒーッ他人をそんな堂々と見せしめに…!

テスト前日の子供は「明日仮病で家にいられたらと思うけど、それは出来ない。だから歯をくいしばって勉強するしかありません」

そうやって頭の良い国民ばかりだというのに、なぜ職が足りないんだろねー
どうしてゆとりボケの日本は職があるんだろー
世の中は不思議だな

中国の子供がキレないのは、自分だけじゃなくてクラス中みんなが同じ目にあってるからでしょうね
そして親の姿勢が半端ないからでしょう
教育というより調教です
「僕ちゃんお勉強がんばって」みたいな甘さもない
中国語はせっかく美しいのに「宿題」「勉強」「やりなさい」この3ワードあれば成り立つようです

私も明日、歯をくいしばって仕事に行こ…
対人関係がやりづらくて…きつい(良い人なんだけどやりづらい人達)

あ、篤姫もまずまずの滑り出しですね
風林火山は投げてしまったけど、篤姫は最終回まで見れるかなあ
今回は宮崎あおいの男装が可愛くてドキュンです…!
今後楽しみなのは、堀北真希のお姫様だー!
清楚でガラス細工のような美少女…既にイメージ上では似合ってる…!

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]