忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 
 
 
09月 22日 日曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09月 25日 月曜, 2006年

最近よくあちこちで、家族が鬱病になって・・・という相談を見かけます
鬱病の人やたら多い気がするけど、本当に全員が鬱病なのか・・・と疑います

よく見かけるのが
「夫が鬱病になって仕事に行けなくなった。なかなか治らず生活も苦しい」
でもこっから先
「だけど遊びの誘いには喜んでおうじる」とか
「お前がストレスの原因とののしりつつ、離婚はしない」とか
「車とか財産は手放したくない」とか
「鬱病になっちゃってさぁ~と話のネタにして回ってる」とか
それで相談者が
「夫は本当に鬱病なのでしょうか。自分も限界で辛いです」

好きな事とか、人にすがったり束縛したり責めたりするのはアクティブだけど、仕事だけはイヤ!て人が多いようです

見捨てなよ
と、いつも思います
どのお医者さんも「気が済むまで好きにさせなさい」と言うそうです
でも!何年間でも病気が治るまで好きな事だけって・・・ネバーランドみたい
子供じゃあるまいしさ
好きにしてる分だけ、下でそれを支えてる人がいるじゃないですか

でも、佳壇も仕事のしんどさは、少しは分かるから、病気になっちゃうのしょうがないと思うし
病人らしくおとなしくしおらしくすべきだ、とかそういう事言ってるんじゃなくてね
好きなようにするべきだと思います
でも、サポートする人が仕事かけもちして、ボロボロになって全負担するのは、何か妙だと思います
しかもそれでいて「家族がストレス」とか言いながら部屋にとじこもって
生活水準も落としたがらないんじゃ・・・
病気になっても見栄とあつかましさだけは元気いっぱい

「好きなようにさせる」というより、「ひとりで、好きにさせる」のはダメ?

やっぱ元は頑張り屋で、周囲にも気をもむ人柄だったのかなあ
奥さんや子供のために働いて、または両親のために働いて、期待にもこたえて・・・

自分のためだけに働いて、そのお金で好きなようにさせてあげればいいような

相談読んでると、いかにもボロボロで可哀相なんだもん
まるで出口が見える気しないんだもん

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]