忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 860 859 858 857 856 855 854 853 852 851 850 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月 15日 火曜, 2011年

ミートローフって凝った料理かと思ってたら、ひき肉をレンチンするだけで簡単にできました!

DSCF4701.JPG
パセリ大量
ミートローフに添えたりするだけじゃ使いきれません
あったら良いけどなくても問題ないし、あっても使いきれないそんな存在のパセリ
葉っぱと茎に分けて、茎は冷凍して出汁に使います
葉っぱは乾燥させて粉々にしました
DSCF4702.JPG
すごく良い匂い!
あんなにかさばってた葉っぱが一瓶に収まりました
シチューとかスープ作った時にパラパラっとやるのだ~!

しばらく萎えていた料理を再び少し頑張れるようになりました
3品作っていたのを2品に減らしましたが・・・
クックパッドでレシピを探して作ってみるのが楽しいです

あ、成長してる!
昔は一品が精一杯で、しかも和え物だろうが一品作ったら精一杯だった!
胡瓜の酢の物の時はおかずがそれだけ!(笑)
メインになる料理の時は大抵2時間はかかってました
それとクックパッドを見て作っているのも、あの頃は考えられなかった成長ぶりです
クックパッドは料理慣れした主婦がレシピを書いてるから、分量が「好きなだけ」とか「適当」とか「適量」とか・・・
主婦なら常識みたいな事は省略されていたり・・・
初心者にとっては虫食いレシピみたいなもんで難しかったのです
今もまだ適量のサジ加減は私には分からないんだけど、簡単なレシピを選べるようになりました
というのも、あの頃はレシピを見て簡単か難しいかさえ分からなかったんです
今はそのレシピが自分に作れそうかどうか分かるようになったのです!

本やクックパッドを見ずに冷蔵庫を覗いただけで自分の裁量で何かを作れるようになるには、後どのくらいなんだろう!
PR
       
あおい@sh http:// / 11月 16日 水曜, 2011年
すげー(*゚∀゚*)
ミートローフもパセリの保存も料理上級者みたいだよ!
わたしいまだに出汁とったりしないからね
だしのもとっ( ´∀`)b
レンチン料理はだいすき
最近はもっぱらヤフーレシピ
(唯一会社で見れるサイトだから…他は規制掛かってる)
       
かだん / 11月 17日 木曜, 2011年
ミートローフって気取ってるよね!(笑)
でもやってみたらひき肉と塩混ぜてレンチンするだけだった
電子レンジ料理の母、村上祥子さんのレシピで作ったんだ

出汁は実は・・・私は取れない
何度も挑戦したけど、どこ間違ってるのか上手に取れないんだよねぇ
そのまま飲める美味しさとか本に書いてあるのに、薄くて不味いのしかできない
激安品じゃなくて普通のカツオブシや昆布を買ったのに…
それで結局、今は粉だし
カツオブシや昆布をミルサーで粉末にして、だしの素と同様に使ってる
楽で良い★
名前,
 

 
( http:// )

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]