忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 502 501 500 499 498 497 496 495 494 493 492 
 
 
09月 21日 土曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04月 14日 火曜, 2009年

そういえばヤノマミの社会にはお金という物はないようでした
住まいは森の植物で建ててるし、食べ物は森の果実と動物、川魚
裸同然で、紐のような物をまとうか、もしくは一糸まとわないのだから、すべてが現物
お金の存在価値はないんですね
あのドーナツ型の面白い家も、改めて興味深い
部落の全員が同じ家に住んでいるんだから、不動産の格差がない
しかも家といっても、壁はなくて屋根と柱だけの粗末さでした
全員で狩りをして、獲物は広場に集められ、全員に切り分けられました
おそらく宗教上や、男女の格差はあるのかもしれません
たった1時間のドキュメントだから、ほんの一側面さえ見れてはいないけれど…
でもヤノマミは、自然だなあと思った
ヒューマンドキュメントというより、動物ドキュメントを見てるようでした
ヤノマミというのは「人間」という意味だそうです
ヤノマミはヤノマミ以外の人間をナプと呼び、それは「人間以下」の意味だそう
でも言葉の権利って多数決じゃない?
だから私はヤノマミとその他を、人間と人間以外に分けるなら、ヤノマミが人間以外だと思います
ただし以下ではない
以上でもない
ヤノマミは野生の動物に近い印象でした
「野生の人間」ではないかな

人間は自然を捨てた事を進化というけれど、資産だの福祉だの自然以外の物に価値を持たせているけど
退化かもしれない
でももう自然には追いつけないし、戻れませんね
とすると、やっぱりヤノマミの、「ナプは人間以下」が正しいか

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]