忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 348 347 346 345 344 343 342 341 340 339 338 
 
 
09月 21日 土曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06月 27日 金曜, 2008年

仕事の暇つぶしにニュースを見ていて気になった記事です
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080528ddm041040087000c.html?inb=yt
殺人は有罪だけど、死体損壊は無罪
無罪の理由が、殺人のショックで多重人格になった
えーーー!!!!!
自分で起こした殺人で多重人格に!?

解離性同一性障害って、うろ覚えだけど、たしか…
・幼児期にしか発症しない
・かなりひどい虐待
・数年間毎日など、日常的で長期的
・逃げられない状況
などの条件が不可欠だったような

加害者も多重人格になるのか…(驚異的な自己愛だと思う、それは)

あ、「なった」っていうのは、もしや違う意味?
「その時多重人格を患った」という意味じゃなくて、元々患っていて人格交替が「起こった」という意味かな
私の読んだ感じでは、「その時多重人格を患った」という意味にとれます

更にこちらとこちらも無罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000945-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000047-mai-soci
心神喪失で責任能力なしは分かります
でも責任を取れない人に社会で暮らす権利はあるのか
少なくとも、平等にはないのでは
勝手に暴れて我に返ったら「心神喪失してた」じゃ…

数日前に見たニュースで、鳩山大臣の許可のもと宮崎勤を含む3名の死刑が執行されました
死刑が執行されるたび報道はどちらかといえば批判的に扱うけど、私は大臣に賛成です
むしろ報道のせいで大臣が弱気にならないか心配です
死刑になっても執行されないんじゃ死刑になった意味ないじゃん
やむを得ない事情があっての殺人は別として、自分勝手や快楽で人を殺した場合は、みんな一律死刑でいいと思います
自分が殺したのと、同じ方法での死刑が適切(これで残虐な事件は激減だ!)
死刑の執行は、別の死刑囚がやれば好都合
鳩山大臣が以前言っていた、ベルトコンベアー執行も賛成です

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]