忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09月 26日 日曜, 2010年
本類を整理したいなあ
場所取るよね…
でもデジタルじゃ味気ない
紙媒体で持ってたい
小説の整理はまだしもマンガの整理は時間かかるんだよね
「あ、なつかしー」の罠
つい読みふけって自己嫌悪になるから普段は押入れにしまってあります
そしてたまに整理するとすべてが懐かしく、罠にはまらずにいられない
紙が劣化してるのを見つけると悲しいです
小学生の頃に買ったマンガは手垢だらけだから当然としても…ほとんどしまったままのマンガまで…
紙が茶色くなると人物まで浅黒いように見えて嫌だ
小学館のマンガなんてワラ半紙…?
文庫の紙は変色もせず変わりなくて好きです
でも文庫は小さい!
迫力や感動が半減する~
なんかわがままだな(笑)


上手でしょ?ロールケーキです
美味しく出来ました
この写真のどこかに愛らしい天使が写り込んでいます

DSCF4259.JPG
これはこないだ作ったわらびもち
わらびもちといえば、浅い発泡スチロールに入って売ってる薄青いやつを想像します
味はそれとまったく同じだったんだけど、見た目が黒い~
透明にできませんでした

今ではお菓子は手作りですウフフ
PR
09月 24日 金曜, 2010年

とりあえずサイト戻しました
酷い状態だよね笑わないで…!
もっとなんとかなりようがあるでしょって思うのにできない
ハローウィン、クリスマス、新年・・・イベントごとにリニューアルしてた私はもう遠い人…
みなぎりすぎてゴテゴテしてた時さえあったのに、今じゃこれもんだよ~

ジャック・ハムという人のデッサンの本を買いました
すんげーーーー難しそう
それより何よりとってもとっても面倒くさそうです!
見ただけで挫折した…
見て出来なそうだと思いました

横着せず骨格とか下書きすれば、きっと途中ではまる事もないんですよね
時々なんて事ない所ではまってしまう
ひとたびはまるとどこに線を置けばいいか盲目
どこに置いても違うような、これは絵におけるゲシュタルト崩壊?

手のひらサイズの人間が老若男女2体ずつあったらいいのに
人形だとこの辺に肘があってとか位置は参考になるけど、その時の肘がどんなふうなのかは分かりませんもんね
特に男性の筋肉や、老人のシワは分からないからかけません
あと目
私は奥二重の釣り目だから、角度によって一重や垂れ目ならどうなるのか分かりません
それと鼻
私の鼻が不格好だから、まったく参考にならない

09月 23日 木曜, 2010年

とりあえずサイト消しました
と言ってもトップページだけ
整頓して縮小しようと作業にとりかかったらやる気が15分も持たなかった
面倒臭くて、とりあえずトップページ消すので精一杯だ

あー働きたくない

最初からたいしたもの持ってなかったけど、あれこれ失ったなあ
こんなに言葉の引出しが少なかったっけ?
疲れたーとかイヤだーとか
貧相な語彙力、幼児みたいだ
考える力も説明する力も、こんなに不足していたっけ?

動くのが億劫なのに、いつまでもこんなとこにいたくないよ
いつまでもこんなふうに働きたくないよ
こんなふうに
なのにもう動きたくないよ

09月 22日 水曜, 2010年

みんな頑張ってるし誰だって我慢してるんだから!
と自分に言い聞かせて来たけど
それが今や妨げになってる気が…
だらしないから何度も何度も言い聞かせました
聞かせ過ぎて耳にも頭にも貼りついて強迫観念になって、他人にまで同じ事を求めてしまう

どうしてみんな我慢しないの、みんな頑張らないの

だって私が耐えてるのは、みんな耐えているのに自分だけ甘えようとしてはいけないからなのに!
怠け者が大勢いるなら矛盾を来してしまいます

そんなわけで、言い聞かせ方を間違えたと悟りました
今度は「他人は関係なくて自分は自分」と言い聞かせなければいけないよね
今までと真逆
もし「自分は自分」と思いながら頑張れるようになってから、もう一度他人を見たら、その時は優しく見れる…ような…ような?
見たり見ちゃいけなかったり、何だかぐるぐる
そこまで達観できるんだろか…

てゆか達観するより稼げるようになりたいんだけど

それに言い聞かせる自信ない
聞く耳持てない
だって私ケチだし、年もとって素直じゃなくなった
自分は自分なんて思えっこないんだ
誰かが怠けてるなら私も怠けたい
でも世界中で自分だけが怠けるのは嫌なの
臆病だから1人だけで怠けるなら少しも怠けたくないの
じゃあ世界中で一番怠けたいかと言ったらそれも嫌
2番目に怠けてたい
臆病だから最もクズは嫌で、2番目がいい

ははは本当にクズだ~
本音を文字にしてみたら醜くて哀れになるよ我ながら

09月 20日 月曜, 2010年

いーなー、歌うまいのって
私も好きだったけど、小学5~6年で歌うのやめた
合唱コンクールの練習で先生に「1人だけ酷い声がいると思ったらお前か」と指摘されたのを最後に…ぐすんっ
自分の声は違って聞こえるから音痴の自覚なかったんだよぉ!
たぶんSM○PにおけるN的状態だったんだと思う
歌は大きな声で元気良く!を真に受けて貢献してるとまで勘違いしてました
…恥ずかしいですよね
勝負がかかってるし、合唱コンクールは口パクにしました
この大っぴらな指摘をきっかけに歌のテスト等でも笑われるようになったし…
あ、いじめには発展してませんよ

まもなくカラオケブームが訪れ誰もが超上手に!
みんなプロみたいに…
今時、音痴なんか私とNぐらいかも
絶滅危惧種ですよねー音痴は
でもまーカラオケの部屋もノリも苦手だから歌えたとしても行かないよっ

ネットに自分の歌声を載せてる人いますよね
似顔絵ならぬイメージイラストが添えてあります
二次元の美男美女のイラストが声にぴったり
似顔絵ではないと分かっていても実際の顔について他に情報がないならそのイラストしかない

そいでいつも思い出します、美声の河童を…
10年くらい前なのに色々衝撃的で記憶に焼き付いてます
駅前で歌ってる人でした
ハッとする澄んだ歌声が聞こえて立ち止まりました
通行人がみんなハッと振り向いてました
ところがその美声の主、てっぺん完ハゲなのに周囲ロン毛でまさしく河童
服装も冴えなくて年齢不詳のもっさい小男でした
強風で薄いロン毛が激しくハゲを叩いてました
彼の前に聴衆は1人もありません
あの場のほとんど全員の耳をかっさらっていたのに

私はハゲも冴えない服装も嫌じゃありません
なのに何せ声が美しすぎた
これも古いけど坂本龍一のenergy flowをリゲインのCMで耳にした時ハッとしませんでした?
あの状態だったんです
考える間もなく一瞬で耳を持ってかれた
声と容姿は無関係とか考える間も当然なかったとゆうわけです
それに潔いんだか潔くないんだか分からない髪の状態に不信感や警戒心が起こって、傍に寄れませんでした
あの人、今何やってるんだろう
きれいな声だった

09月 19日 日曜, 2010年

駅で自傷跡のある腕を見かけました
いれずみもついていました
いかにもって服装でした
自分の事を棚にあげて、げげーとか思っちまった
堂々とタンクトップなのはやっぱり羨ましいけど
でも彼女の傷はシュッとしてて、さま?になってました
さまになっててもかっこわるかったけど

私の傷についてはさっさと消せばいいのにと我ながら夏が来るたび思います
でも願かけしてます
ずっと前にミサンガって流行りました
自然に切れた時に願いが叶う腕輪です
傷跡が薄くなって自然に全部消えた時、何もかもすっかり気が晴れて、活発な性格になると願かけしてます
うーん、でも、宝くじに当たったら消しちゃうかも(笑)

このまま明日には
おばあちゃんになってるのかな

09月 18日 土曜, 2010年

嫌気がさしたら放っといて閉鎖や休止はしないのだ
と定めたのは10代
とは言ってもさすがに死ぬまでとかおばさんになってもとか、そんなつもりは含んでません

いつまで何歳までやってるだろう
案外そろそろかな
そんな事を数年前から時々思って最近また思う
今回は今かなって思ってます

でも料理も絵も、他にも色々、サイトがなかったら始めたり続ける事ができなかったと思うと、踏ん切りがつきにくい
サイトに載せたり日記で宣言したり報告したり
そういうので自分を縛ったり、励み楽しみにもなります
でも一方で失ってるものも多いのではないか
サイトというか、ネットによって
ネットしてなければ得ていたものがもっとあったんではないかな
これも数年前からずっと思ってます

ネトゲ廃人の体験談を読みました
進学、就職、家庭、仕事、人間関係
そういうものを失うという事は、将来の展望も失うね
私もネトゲ廃人ほどじゃないけど何か色々と失っている
共通して何がいけないんだろう
と考えてすぐ、居場所を作るのがいけない、と至りました
ネットに居場所なんか作っちゃいけないと思う
どうしても体ごと引越してはこれないし
気持ちは体を出られないし
だからどうしても居場所は現実にしかない
現実以外に居場所を作ってはならない

今がやめ時?と思うのは初めてじゃなくて、何回もあるのにいつも踏ん切りつかない
こんなふうに話せる日記帳を置いておきたい
「送信ボタンを押せば満足する」て分かります?
読んでくれただろうか、そんな事には執着がない
メールも同じく
送る事に執着してます
読まれなくていいなら送らなくてもいいのに
どうしても送りたい
送信ボタンを押すまでは満たされない
送ってしまえば満たされる
その直後「あんなこと書かなければ良かった」と読まれるのが怖くなったりもする
でも書いて送られずにいられない

あ、料理は続けてますよ~
今日は親子丼でした

08月 27日 金曜, 2010年

うー冷蔵庫が死にそうかもしれない
時々止まってます
冷凍庫も冷蔵庫も冷気を出さなくなって、5~10分くらいで復帰する
ああ…こんな季節に死んでしまったら中身も道連れだ…

せっかく写真撮ったからまとめて載せます

DSCF4238.JPG
ブラマンジェ
アマレットのミニボトルが何か魔法の小瓶のようで可愛い
でも少量すぎてケチケチしてしまうよ!
次はワンサイズ上のボトルを買おう

DSCF4212.JPG
マドレーヌ
シェル型で焼きました

お菓子の本は好きで何冊も持ってます
でも製菓材料や型は手に入りずらくて(売ってない、高い)あまり作れません
常温の物ならネットでまとめて安く買ったらどうかと思いついてそうしました
久々にお菓子作りが再燃しそうです…!
どこで買うんだ!て材料もネットなら手に入るー!

DSCF4237.JPG
サバの味噌煮

DSCF4214.JPG
いわしのしょうが煮

ちなみに本日はさわらのあっさり煮でした

08月 20日 金曜, 2010年

不況だから辞職する予定まったくないけど、次はパソコンを使わない仕事に就きたい
とはいえ事務以外に私に出来る事って…?
やっぱり次もパソコンを使う事務かな…うう

目を休めたいです
何年前から常に血走ってるぜ
血走ってない日は一日もないっ
それに黄色い染み?のようなものが白眼に…
時々する「ぷつん」はひょっとして血管が?と思っちゃうし
目は大切だから気になるけど特に何事もないからつい放置

芸能人の白眼はなぜ真っ白で血管1つ走ってないんでしょうか…


さんまの揚げおろし煮、復習で2回目
前回、大根おろしの水は切るのか切らないのか迷って、切らずに入れたら水っぽかったです
そこで今回は水切りして煮ました
うん、こっちが正解のようだ
魚を揚げた後の油は使い道なさそうですね
臭いが移ってしまって
余っていた食パンの耳をついでに揚げたら、魚の臭いが移りました
そもそも揚げパンなんぞ嫌いなのに、なぜやったのかとも思うけど(笑)

08月 13日 金曜, 2010年

わけぎといかのぬた
なんかこれおいしいです!
味噌を火にかけて練ってる最中は暑くて暑くて、くらくらしたけど、食べる分には夏でもおいしい
くらくらしてる途中に、あれ?今まさに熱中症にならんとしているのか…?と気付いて、冷たい緑茶をグッと飲みました
クーラー無いから、気を付けないといけませんね
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]