忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 
 
 
09月 19日 木曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05月 24日 金曜, 2013年


この安っぽいハッピーなマグが実に良い
薄っぺらで分かりやすいハッピー
高尚な幸福よりも、いかにも感が無職には訴えます
ちなみにダイソー
ってあんたまだ100均マスター現役なんじゃ?とか思われそうだけど違うわよ(笑)
現役を退いたからこそ私にはこのダサいマグカップが100均には見えません!
うん、見えない!
 
ミルククリーマーは無職を機に冬眠から目覚めて活躍中
牛乳だからサッサと洗わないと落ちにくくなるのが面倒で在職中は眠ってたのです
 
旦那さんが使った物を片付けないとか汚した所をそのままにするとか主婦がブツクサ言うけど、本当に面倒くさいんだよ
ロースペックの人間は働くだけでパンパン
ちょっと洗ったり、ちょっと布巾で拭くだけの事が、だるくてだるくて出来ないの!
無職になってみると、本当に、ちょっと布巾で拭くとか、本当にただそれだけの事なんだね…
ちょっと片手を動かしたら、ポタッと落した汚れなんか、おしまいなのにね
 
カフェオレが身近になった今、あ!そうだ!と思い出したのがハニーディスペンサー
これはひとり暮らしハイの時に買った無用の長物シリーズです
蜂蜜って白く固まるでしょ
出ないねぇ…レバーを押しても…あっ超ゆっくり出てるけど…
瓶からスプーンですくった方がいいねぇ…
というわけで実用品→オブジェ→奥へ奥へ…と押しやられ、でした
本当はレンジ非対応なんだけど、どうせ無用の長物だしね!て事でレンジでチン
蜂蜜スイスイ出る~
 
木のスプーンはダイソーで買って来ました
いや、100均マスターではありません(笑)
木のスプーンは口当たりが全然違うよ!
カビそうで敬遠してたけど、これは早く買うべきだった!
スプーンでもう一度ぐるぐる泡立ててから飲むのよ~

ちなみにラブ&ピースはさすがにアレルギー抜けないな~
ラブ&ピースが好きな人種って独特よね、苦手…
苦手ばっかりだな~(笑)

PR
05月 13日 月曜, 2013年
へこ~
MOSの模試、正解率60%かぁ…へこー…
初めてとはいえ、事前に勉強していよいよ臨んだ模試…しかも時間無制限で受けたのに~
 
そういえばTOEICも600点
 
私って何をしてもいつもこのくらい
頑張れなくて力が出し切れない
 
というのは、「頑張れば本当はもっと高得点が取れる」って事では無くてさ
頑張る事がどうしてもできません
これまで生きて来て一度も頑張れた事がありません
だらしなくって、たるみやすくって…本当は頑張りたいのにどうしてもできなくって…
それでも、折り返し地点越えるまでは置いてけぼりが怖くて何とかやるんですね
でも折り返したとこで「とりあえずだいじょうぶそうだ」と思っちゃって、そこから先はぐずぐず
という点数が60%とか600点とか(笑)
いつも余力をたっぷり残して後悔とともに終わってしまいます
その度に追い込まれて自分を取り巻く状況が悪化する
ここまで追い込まれたら次こそいいかげん尻に火がついて頑張れるのでは?と、ずうっと前から「次こそ」と信じてるけど、ちっともです…
馬鹿は死ななきゃ治らないって言うけど、怠け者も死ななきゃ治らないんでしょうね
 
TOEICはあと100点なら何とかなるかな?と思い直して勉強を続けていたのに、今はMOSと怠ける事に忙しくて、勉強が途絶えています
これもいつものお馴染みのパターン
しかもMOSの勉強より怠ける事に忙しいのですよ…
05月 06日 月曜, 2013年
ああ
やる気しない
困ったもんだ

また同じ事を繰り返して、また堕ちて行くんだろうか

どうしてこんなに頑張れないんだろう
昔っから今もずっとだらしない
04月 29日 月曜, 2013年


最近グラタンに熱中して毎日グラタンです
ホワイトソースも自分で作るのです
ミニチュアスコップのスプーン、ひとり暮らし初期から愛用してます
私が買ったのは写真に写ってるスコップじゃなくて、ただのステンレスのやつでした
ところがお店の人がコレをおまけで付けてくれました
ステンレスのやつは形がスコップなだけだけど、これは本当にミニチュアスコップでしょ
灰色で、柄が黒くて!
もちろん本当はこっちが欲しかったから嬉しかったです

DSCF5025.JPG

ケンタロウのブラウニー
チョコレートケーキって濃厚であるほど良いという風潮があるけど、たまに行きすぎてただのチョコに戻ってる事ないですか(笑)
となると当然パキパキの板チョコのが良い
ただのチョコに戻ってしまったチョコレートケーキはドンキで売ってる外国の安チョコみたいな味・・
 
日本の板チョコは完成形に到達してますよね!!
明治ね!次は森永ね、3番目はなし!
あのパッケージからして良い
チョコレート色の包装紙に金文字、ぺリッと剥がした下の銀紙、何度手に取ってもワクワクは褪せません
 
あ、端にちょっと写ってるのがステンレスのスコップスプーンです

04月 22日 月曜, 2013年
うわあああ
食器棚が壊れたー!
でも買えない…(T-T;)
扉が馬鹿になって常に半開き
だらしないけど、まあ…崩壊して木片になったわけじゃないから…
ずっと前に一箇所、蝶番の部品が取れてしまって…そしてなぜか今、他すべての箇所の部品が取れました
すべてが、いきなり、一度に、ですよ!
どれもこれも同様に経年劣化していたのだから、不思議ではないけど不思議じゃないか!
食器棚くらいサッサと買いたいけど冷蔵庫の買い換えで瀕死の重傷を負っている私にはたった1万円がとどめになりかねん…
我慢です
無収入だから我慢しても傷口は埋まらないんだけどね!
 
やっぱりそういう時なんですね
ジッと我慢してそういう時が過ぎるのを待たないといけない時ですね

あーあー・・同じ年の人達はもっと良い部屋に住んで人の親になっていたりするだろうに、我が身の侘しさがこういう時にジクジクと沁みます
でも今時の日本って4人に1人が非正規ですって?
確かに、無職になってみると、励ましてくれてるらしく「自分も契約で」とか非正規である事を自ら打ち明けられる事が多いです
貧乏しているのは私だけではないようだけど、町を歩いていると普通の暮らしをしている人の方が多く見える
隣の芝は青いってやつかな

やだねー
くさくさしちゃだめ!と思うのに、電気が立て続けに切れたり、家電や家具が立て続けに壊れたら、ハァ・・・またか・・・てなるよ
04月 15日 月曜, 2013年
 

カスタードソースは煮立てるだけ、メレンゲは泡だてるだけ、飴細工は火にかけるだけ
なんだけど!ひとつひとつはこんだけか!できそう!と思ったのにやっぱり面倒くさかったです
しかもことごとく本と違うし…
カスタードソースはとろとろになるらしいのにサラサラ
バニラエッセンスじゃなくてバニラビーンズ入れたのに鍋の方に残っちゃって一粒も写真に写っておらぬ!
メレンゲはちゃんと型抜きできなくて首が落ちた雪だるまみたいだし
飴細工は本当はソース状だったはずが飴細工になってしまった
この首なし雪だるまは卵白と砂糖以外入っていなくて、味は綿あめ
精一杯飾ってみたけど・・・だめだね・・・痛恨の不器用
飴細工もすぐこけてぺチャッとソースに沈みました
 
盛り付けってただ置くだけみたいなのに、自分でやると全然上手くいきません
パフェ作ってみた時は残飯をコップにかき集めたような惨状でした
組み立ててる間にワクワク感が募っちゃうから、完成した時の残念感は結構えぐって来ます
残飯のようなものをモソモソ食べる時の寂しさがまた・・・
 
やっぱ家庭のお菓子作りは焼きっぱなしのケーキよねー!
でもいつしか傷は癒え、懲りずに組立ケーキに挑戦してモソモソ残飯らしきものを食べてしょんぼりするのです
なんでこんなにお菓子作り下手なんだろう
勝手な事しないで本の通りにするし、Q&Aとか熟読して臨むし、数もそこそここなしているというのに
04月 11日 木曜, 2013年

物事や出費って重なるもんですよねー
冷蔵庫を買い換えました
無職なのにー!ひどーい
雇用保険なんて家賃と生活費でおしまい(てかちょっと足りない)
貯金を崩して購入…シューン…
新しい冷蔵庫、ちょっと嬉しくてワクワクするけど、どうしても「ガーン金が…金が…」という残響が消えそうで消えない
配送料と古い冷蔵庫の引き取り料の数千円さえなんかどっかから血が出てる気分に

でも突然の悲劇ってわけじゃなくて数年前から何度も壊れかけてました(笑)
完全に壊れる前に買わなくちゃねと思いつつ出費が痛くて避けて来てしまった
挙句、よりにもよって無職の今(笑)
在職中に買っておけばもっとワクワクできたのに!
「金が…」の残響でワクワクが台無しです

でも少し大きい冷蔵庫欲しかったんだ~
自炊するまではガラガラだったけど、料理始めたら2ドアの小さいのでは足りない
ごはんをまとめて炊いて冷凍すると、冷凍庫の半分が埋まります
キャベツ買った時は高さが足りません
棚はズラせるけど他の段が低くなるから、今度はジャム瓶が入らないー!とかなるわけです
新しい冷蔵庫は3ドアでずいぶん広くなって快適
省エネで電気代は前と変わりません
今が痛いだけよ…今だけよ…ドクドク(流血)

別に何か目標があって貯金してたわけじゃないんです
いざという時のために少しでも貯金してました
そして失職中の今こそがいざという時でしょう!いざ使え!
と思いつつも「金が…」の残響は消えそうで消えません
だって覚悟していたより速いスピードで減って行くし、再就職の当ては今はゼロなんだから

かねかねと言いたくないけど金が…金が…

よし、もう日記で愚痴って供養したからふっきれましょう!
カードで会計したから忘れた頃に請求が来て「エッ今月こんなに…!?ハッ…冷蔵庫か…」とぶり返すんだけど(笑)
でもダメダメ、もう言わない
前に買った宝くじが当たる!一等予約済!

にしても今年ってそういう年なのかなあ
本っ当に大型出費が相次いで…
その大型ってのもさ、同じ年ぐらいのまともに働いてる人達からしたら小型に過ぎないのかと思うと、寒さで胸がキュッと詰まる

04月 08日 月曜, 2013年
 

ミルクの国を獲得!
ミルクの王国だと思ってたけど、ただの国なんだね
こういうのは得てして北海道には売ってなさそうだけどどうなんだろうね(笑)
苺味が入っていないのが残念だけど、贅沢言っちゃだめですね
駄菓子屋の大きな飴玉なんて今の子達は分かるのかな
口いっぱいに頬張る飴、おいしかったです
今は私の口が大きくなってしまって、確かに普通の飴より大きいけど、ちょっとさみしい

DSCF5030.JPG

タコス…?ん?
ケンタロウのレシピで焼いてみたんだけど…ん??
タコスってそういえばどんなだっけ?
そういえば思い出せないけどこうではなかった気がします
味も見た目も…

DSCF5020.JPG

これはミアスというフランスのママンが作る家庭のおやつだそうです
むっちりしていて甘くて美味しかったです

ケンタロウさんはバイク事故で未だリハビリ中、カツ代さんも病気で倒れられてからもう随分リハビリ中
カツ代さんが倒れるなんて、健康的な食生活をしていても、やっぱり来るものは来るんだから怖いですよね
2人とも病院とは無縁のイメージだったのに

子供の頃は親に健康の有難みを恩着せがましくクドクド説かれても溜息しか出て来なかったけど、確かに健康は財産です
大人になって色々衰える度に健康が当り前のものではないと気付きました

04月 03日 水曜, 2013年

エニワーンポインスリー、プーウェ~ブ
みなさんこんばんは、フワフワした周波数でお送りしていますP(プゥ)wave
ナビゲーターは佳壇です

4月、始まりの季節に何も始められず、居心地の悪い人はいませんか?
春の日差しに照らしだされないように、ひっそりとやりすごそうとしていませんか?
ひっそりしてみたって背を丸めた姿が照らしだされている
でもそんなあなたに誰も何も言わない
あなたは手遅れのクズだから
目障りなクズでしかないから
ああ!4月、胸が暴れだします!
いいんです、今時クズだらけですよ
それにクズが一人もいなくなれば今は普通層にギリギリいる人達がクズ層に移るんだから
ゆえにクズはクズでこそ存在価値がある
私がいなければクズ層に脱落する人達は感謝してよね!
さ、本日の一曲目は暴れだした胸に…
ウルフルズの『暴れだす』
http://www.youtube.com/watch?v=FxbFA0FUvxI
ウルフルズには少ないけどたまにこういう曲があるんですよね
トータス松本の男らしい声に胸苦しさを喚起されますな~うむうむ

     もしもあの時もっと心に余裕があればなぁ
     今までこんなに人を悲しませずにすんだなぁ
     本当に何も分からないままで
     大人になって
     やることやって
     けがの数だけ小さくなって


ですよね~!
さあでも、クサクサしてはいけません
例えば同じくウルフルズでこんな歌はいかが『ヤングソウルダイナマイト』
http://www.youtube.com/watch?v=7jvr1d1m3-E
こんなハードボイルドな曲って意外と新鮮で盛り上がりますね!
よしっ
背筋のばして歩きましょう

03月 29日 金曜, 2013年

色んな就職支援機関があるようなので、どんどん登録してこう!
とかって、切られたばかりの時に駆け込んだ地元のやつと、雇用保険のために訪れたハロワしかまだ登録してません
しかし認定日までに2回就活実績が必要なのだし!と言い聞かせ、改めてどんどん登録してこう!と再び気合いに点火(てゆーかいつのまに鎮火していたのだ!)

でも紛らわしいとこもあります
若者サポートステーションとかゆう
行ってみるか!とやる気を奮わせるため調べてみたらニートとか働く勇気が持てない人向けらしい事が判明
チラシにハッキリ書いておいてくれればいいのに!

ところで就職支援の場では30代までを若者としているようです
若者の定義が高齢化していてびっくり
高齢の若者って一体
30代なら親になっていてもおかしくないのに…嘆かわしい世の中だわ

平仮名の濫用も増えています
「仕事」が「しごと」に!
障がい、子ども、きょうだい、しごと
小学生でも書ける漢字をわざわざ平仮名して気持ち悪い~!

私は猫から教育を受けて育ったため保守的で変化とか共存のゴリ押しとか苦手
都会育ちのくせに精神は島国根性でド田舎の村人並に排他的です
猫は誰でも独自の頑固なものさしを持っています
肝心なとこはこだわらないくせに、どうでもよさそうな事に融通がきかなくて癇癪を起こします
しかもしつこく頑固で慣れるのに時間がかかり、いつまでも文句たらたら
昔は漢字だったよ!と毎回キー!
単語を横文字に置き換えるのも苦手
英語は良いけど、日本語の中にある英単語は異物感あります
最近本当に多いから、さすがにだいぶ慣れたけど自分では使わない

ついでにどうでもいい事を明かすと、漢字とひらがなの割合にもこだわっています
↑を拘っています、にすると漢字が多すぎます
でも平気で「い」抜きとかします
平気で「。」打ちません
もうちょい柔らかくなりたいですね
いつでも自分の事は棚に上げてキーと石投げまくってばかり
犬に育てられていればもっと柔軟になれた気がする

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]