忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 545 544 543 542 541 540 539 538 537 536 535 
 
 
09月 21日 土曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06月 22日 月曜, 2009年
20年以上前に出版された詩集で、定価1000円しないのに、たまに古本を見かけても4000円ぐらいなのだ
数百円で見かけたら買おう(でも忘れてしまって買わないだろうな)
と思っていたら、新品を見つけました
前まで無かったのに、在庫整理でもしたのかな!
ひょんな隙間に隠れて20数年経ち、売場へ生還した本かもしれない
定価で新品を買えて嬉しいです
わーいわーい
って、ふりがな少な…!
国語辞典からは引退済みの古い漢字が多くて、漢字辞典を併用しないと読めないです
いつも思うけど、大正・昭和の人ってこれ読んでたのかな
ご老人に見せれば老眼鏡ごしにスラスラ読んじゃうんだろうか
言葉遣いも、この通りだったのかな
小さい「っ」が大きい「つ」だけど、「はたしてそうだつたのだ」とか喋ってたんだろうか
読み方も意味も見当つかない単語も常用していたんだろうか
ケーキ屋で長いカタカナが読めずに「これ!これ!」と指さすお年寄りだけど…昭和の本なら辞書要らず?
PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]