忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 
 
 
09月 20日 金曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03月 15日 火曜, 2011年

交通は滞っているけど、現状で買い占めに狂うのは浅ましく見えます
スーパーを非常事態にしているのは地震じゃなくて買い占め族です
誰も買い占めなかったらいつも通りだよ

商品が完全に入って来なくて今有る限りだ!ってわけなら猿のようになるのも仕方ない
でもいつもより少なめなだけでしょ
しかも普段、売れ残ってる
みんなが通常通りに買っても行き渡るし、せいぜい一品二品買えなくてしょうがないねで済んだはず
買い占める人がいるから足りないし、買い占めが買い占めを呼んで、買い占めた人も不足するはめになるよね
猿!
パンは冷凍できるけど牛乳を買い占めてどうするのかと思ったら、転売目的もいるんだって!
牛乳を6本くらい抱え込んでいたオバサンの皺を刻んだ乾燥肌が醜く見えた…
出番だ出番だとばかりに張り切ってはしゃぐ主婦の気持ちも分からないでもないけどさ
そんなに食いたきゃ大阪に疎開して食い倒れでも楽しめばいいのに

私は土日は青空のもと洗濯物と布団を干して過ごしていました
まさか買い占め族が現るとはねぇ
でも空から神様が落としてくれたみたいに食べ物には困っていなくて感謝です
米もキャットフードもティッシュも地震の数日前にちょうど切れたから買ってありました
食パンにはまっている私は食パンが欲しいけど、買い占め族が通った後にパンはありません
食パンの前に切り餅にはまっていた事を思い出して、また餅にはまり直す事にしました
切り餅も買い占められていてありませんでした
ところが棚の前をまた通ったら、さっき一袋も無かった切り餅が大盛りに…一袋買いました
薬局に寄るとお気に入りの食パンが一斥だけあってしかも値引きシール
トイレットペーパーも牛乳も買い占められているのに、ちょうどなくなった時に見つかって買えます
買い占められた後の卵ラックを覗けば奥に1ケースだけいつも買っている卵が…
神様に感謝です

猫の缶詰は買い占められている様子はなくて普通に買えます
ペットの事まで考える落ち着きがあれば買い占めにも走らないだろうから、買い占め族はペットショップには出没していないようです
ところが猿とまで言っておいて白状するけど、猫となると私こそ冷静さを欠き、いつもより少し多めに8缶買いました

PR
03月 14日 月曜, 2011年

そうそう、徒歩での帰宅も辛かったけど室内も酷かったです
落下物が散乱、猫の出迎えは無し
まさかと思って名前を呼ぶと毛布からおずおずと出てきました
寝起きというふうではなくて、目を見開いて、怖くて隠れていた様子
怪我はしていなかったけど失語症に…
ごはんも食べかけのまま…いつも空になっているのに…
室内の様子と脅えた猫を見て、会社に泊まらず帰って来て本当に良かったと思いました
土曜もなかなか交通が復旧しないようだったし、徒歩の旅を決断して良かった
土曜どころか今日も計画停電で全然だし、当分そうみたいですね

家具は倒れてなかったけどズレてました
あ、パソコンの液晶がキーボードに倒れてた
部屋によって被害の大きさが違って、パソコンのある部屋は一番やられてました
食器棚の扉は幸い閉じたままで、中の食器は飛び出さずに済んだから被害なし
多分、揺れの向きと扉の向きが並行じゃなくて垂直だったんだと思われます
落下物の中で割れていた物は2点ありました
私が帰って来て少し安心したらしい猫がおずおずと部屋の中を歩き、そしておずおずとトイレに入りました
可哀想に、まさにその時に大きめの余震が来て、その晩もうトイレに入れずにいました

でも翌朝起きると、私の足元で布団にもぐって寝ていて、食べかけだったごはんもきれいに食べてあって、トイレにはうんちがありました
声も出るようになったけど、未だにいつもより無口でほとんど鳴きません

前日に神饌を食べていて良かったです
道々パジの事を考える度「神饌を食べたんだから、神様と共にあるのだから無事でいるはずだ」と言い聞かせました

* * *

テレビは捨ててしまったから東北の様子は良くは分かっていないんです
ネットでわずかな映像を見たり、文字で様子を知る限りです
震災っていつも他人事というか、私のような引きこもりには特に遠くのどこかの事に感じられます
殺人事件などは人に対して起こるものだから距離は関係ないけど、災害は土地に起こるものだから遠方の事は遠方に感じます
今回も東北と遠いけど、日記に書いたように私自身もわずかながら地震の被害に遭って、とても生々しく、身近に感じています
会社の机の下にもぐって、いざとなるとヘルメットのフックが上手に留められなかったり、そんなふうにあの時を過ごしながら震源地が東北だと知った時、ここでこんなに揺れたなら東北は…!と思った時ゾッとしました
後で実際ゾッとした通り大震災になっていると知って、もっとゾッとしたし、胸が冷えるというか、怖いです
広島の焼け野原のように何もなくて怖いです
日本は地震大国だし戦争でも丸焼けにされたけど、過去、復興しなかった被災地はないし、必ず東北にもまた町並が戻る
だけど一日も早く、と願います

03月 13日 日曜, 2011年

あおいちゃんメールありがとう
かだんは無事、猫も無事です

大きいのはどれも縦揺れでしたよね
ずっと前に知人から横揺れはだいじょうぶで縦揺れは震災になると聞いていたから、怖かったです
余震は横揺れでした
縦揺れは椅子からお尻にズンズン伝わって来て、すぐに縦だと分かって、驚いたし怖かった
ここが震源地なのだと思ったら、遠くの東北が震源地
関東でこれだから東北は今頃…とゾッとしました
最初の地震は15時で空は明るかったけど、その後あんなに続くとは誰も思わないから、退社が許された時は日が落ちかかっていました
帰宅難民についてニュースになっていたけど、私も徒歩で帰りました
ネットで地図を見たら意外と単純な道のりだったんです
とはいえ遠い道のり、不用意に飛び出すわけにもいかず、目印になる地点など確認を済ませた時には完全に日が落ちていました
私は方向音痴です
もし、地図を外れてどこか分からない町に迷えば、交通機関は麻痺しているのだから、会社にも自宅にも帰れません

会社に泊まって朝を待つのが賢明だとは思ったけど、迷ったけれど結局出てしまいました
もし大震災が待っているなら、猫と離れて被災するわけにはいかない
道々、立て看板の地図に出くわす度に手元の地図と照らしながら進んだのに、関係ない町に入って一時間ぐるりと回って元いた町に戻りました
でもぐるりと回って戻っただけ幸いですよね…
そこで会社に引き返す事も思い付いたけど、引き返す道も分からないし、自宅を目指しました
しかし手元の地図の道順からは外れてしまいました
立て看板の地図だけを頼りにして目当ての国道に出ました
あとはひたすらひたすら道なりに進めば地元に着けるはずです
ところが手元の地図と異なる道順で辿り着いたため、右と左どっちが地元の方向か分からない
たぶんコッチ…と思ってひたすら進んだらハズレでした…
しかしコッチがハズレならアッチが正解で確定なんだから引き返せばいいだけだもんね…
道なりとはいえ、色んな道が悩ましい角度でかぶって来たり、紛らわしい目印がいくつも待ち構えていました
何より手元の地図はどこ行ったんだろう…
ずっと握っていたのに無意識に手離したらしいです…

しかしこうして無事に帰宅しました
旅と言っていい距離でしたよー
でも暗闇を一人で歩いている状態ではなかったです
ひしめく車のライトで歩道も煌々としていたし、周りには大勢の帰宅難民
皆こういう時こそ信号を大事にしていたし、至って落ち着いた行進でした
苛立ちをあらわにしてる人は見かけなかったです
数名いずれも男性で、信号無視、ベルを鳴らし続けてそこのけそこのけ自転車が通る、がいました
寝る前に窓から外を覗いたら、まだ難民らしき人々がまばらにはなったけど続いていましたね…

03月 10日 木曜, 2011年

気持ちが疲れていると…やっぱり湯船に浸かるのは少し面倒で、少し鬱陶しくて、少し負担に感じます

健康な精神の女性なら普通は逆なんでしょうね
入浴で癒されるとか、おしゃれして気分転換とか、ディズニーに現実逃避とか、ランチとか飲み会とか長電話とか
これらは私にはことごとくストレスの元で、一週間以上は我と我が身を呪って暮らせます

こんなに気難しい私を扱えるのは猫だけです

今日は神様のお米とわかめを夕食に混ぜて食べました
神饌(しんせん)というのだそうで、神様にお供えしていた食べ物です
靖国神社が送ってくれました
白米を炊いてわかめは味噌汁に入れて食べました
猫には細かく刻んで猫缶と混ぜて分けました
神様のご加護があるなら、パジと共に、むしろパジに多くあったら良いと思います
だけどパジちゃんは小さくて、しかも肉食で穀物や海藻類はお付き合い程しか食べないから、少しだけ分けました
そう、肉食なのに、本猫に自覚がなく、生肉を与えても食べようとしません
近所の鳥には良く遊んでもらっていて、「鳥の生肉」なんて言ったら気が進まないのかもしれません
野獣扱いは心外みたいな様子でごはん置き場から振り返りもせず寝床へ去ってしまいます

03月 09日 水曜, 2011年

毎日どうでもいい事を書いている気がして腹が立って来る
毎日どころか何年も前からそうであって、急に腹を立てるのも今更ですね
生活の事を書いていると、腹が立つんです
やっぱり生活嫌いは根深いらしい
生活を正すと、一ヵ月も経たない間に結果が見えて嬉しいし、でもやっぱり慣れないから疲れるのかな

食後に洗い物をすぐ片付けるようにしたせいでしょうか?
排水溝を掃除していたら、水垢が付いていない事に気付きました
そういえばシンクもぬめっていない

あと最近、抜け毛が激減しました
そこらじゅうに落ちていた毛が消えました

日本製にこだわっているけど、食べ物は別として、家電はこだわる事には少し虚しさも感じます
だって最後の組立てさえ日本で行えば日本製だもんね
よその国の部品を使って、組立てもほとんど済ませたところで日本に運んで残りをちょっと組立てても日本製
逆に、中身がほとんど日本製でも、中国で組立てれば中国製
どっちがいいっていったら、中身が日本製です
とはいえ、中国製と韓国製を嫌うのは、不買運動のつもりもあるから、やっぱり買いません

また鎖国してくれたらいいのになあ
鎖国したいです!
家にこもって誰にも打ち解けない私は、国にもそうして欲しいです(笑)
私が総理大臣になったらとりあえず外国人は祖国に返して鎖国します
帰化の受付も停止
外国に流しまくってる支援金なんか即廃止
国連にも全然加盟したくないから金出すの止める
ニートを鍛え直して軍人にする
人格障害だの病気未満の健康体も鍛え直して従軍させる
日本列島を軍でぐるりと囲んで鎖国を守る
不良は農家の奴隷にする
重犯罪はみんな死刑もしくは人権剥奪
そうして守りが整ったら、鎖国を一部解除して、節度ある国際化をします

開きすぎている
猫のようでなくちゃ猫のように非社交的でなくちゃ
猫のようにしっかりしなくちゃだめだよ
猫は馬鹿みたいなふりして、こんなに頭が良くって不思議だ

03月 08日 火曜, 2011年

読んでないマンガが溜まって行く
買ってしまえばいつでも読める気になって満足しちゃう

最近なめこにはまってます
昔はきのこ食わず嫌いだったけど今は好きです
しいたけのせいできのこ全体を誤解してた
しいたけは見た目も味も気味悪いけど、他のきのこはおいしいです!

あと今日初めてブロッコリーを料理したら美味しかったです
ブロッコリーにもはまりそうだけど、そろそろ旬も終わりですよね
そういえば実家では、茹でたブロッコリーにマヨネーズを付けて食べるの好きだったな~

そうだ!蒸し器も欲しいなあ!
とうもろこしとサツマイモを蒸したいし、肉マンや蒸しパンを作ってみたいです
でも蒸し器って見た目ちょっと難しそうだし、まだいいかな

世間では最近、韓国料理やキムチが大人気なんですね!
私は朝鮮も朝鮮人も毛嫌いしているけど、韓国料理はおいしいと思う
キムチは血混じりのゲロのような見た目と臭いが気味悪いけど、辛い物が食べれるようになったらそんなふうには思わなくなりました
白いご飯の旨みも引き立ちますよね

和食ってつまらないと子供の頃は思ってたけど、でも改めて考えて、やっぱり和食が一番
365日韓国料理、嫌です
365日イタリア料理、嫌です
アメリカ、フレンチ、嫌です
ドイツ…なら良いかも?ジャガイモなら365日耐えられるかもしれない
中華はだいじょうぶ!(材料が中国産じゃなければ)
365日それだけなら迷わず和食です
和食以外では中華だけだな~

あ、ただしお菓子部門では残念ながら和菓子とは言い難い…
餡子も餅も寒天も煎餅もたまでいい…
365日和菓子、嫌です
やっぱりお菓子は洋菓子ですー
和菓子と中華菓子も好きだけど、手間だし、チョコレート、パイ、タルト、シュークリーム、パウンドケーキ、クッキー、敵わないよね~!!!
365日一個も和菓子食べなくても平気だけど、365日ひとかけもチョコを口にしなかったら干からびて栄養失調で死ぬかも

03月 07日 月曜, 2011年

感情って自分の物じゃありませんね
自分の物じゃないからどうにもなりません
わけも分からず苛々してすべてに苛立ちます
苛々して、疲れると急に馬鹿らしくてどうでもよくなって、少し気力が戻るとまた苛々して、気力が尽きればどうでもよくなって

自分の物じゃない感情を、みんなそれぞれの方法でどうにかしてるのだろうけど
私は放置します
どうにかしようとすれば油を注ぐ結果になってしまって、結局時間の手に委ねるのが早道です
もしくは猫様の手が借りられればすぐ鎮圧してもらえます(笑)

最近の子供は可哀想だと思います
叱らない育児だか何だか知らないけど、ちゃんと躾されずに家畜のように大人になる子供が可哀想
2~3歳は「まだ小さいから言っても分からない」って躾しないんだよ
例えば5歳になるなり自然発生的に聞き分けがつくかね
それとも5歳の誕生日から躾を開始するのかな
三つ子の魂百までって言葉を知らんのかね最近の親は
子供が就学する頃になると、早くも子供の反撃に脅えて怒れなくなる弱虫な親さえいる様子

そういえば近所のスーパーには人里に迷い込んだ山猿のような親子が出没します
幼稚園~小2くらいの兄弟が駆け回って鬼ごっこしてます
しかも何組かいます
こないだ見た母親は太っていてジャージなど着て傷んだ金髪でした
鬼ごっこをしていた子供達が母親の元に駆け戻って来ました
すると母親が「おら!邪魔だからあっち行ってろ!」とまた鬼ごっこに送り出してました

弱虫な親にしてもDQN親にしても、我慢を教えられずに育った子供は自分の感情を扱えないだろうね
犬より躾されてないなんて、犬以下の人間なんて可哀想

03月 06日 日曜, 2011年

おお、フ―プロはスティックタイプよりも置き型の方がお安いです
意外と5千円ぐらいで買えちゃうんだね~
有名なクイジナートはさすがに2~3万するざます
(でもこの頃の癖で買えもしないのに生産国を見たら中国製ざます)

それぞれ個性があってフ―プロ選びは難しいです
要らない機能がいっぱいついていてもしょうがないです

確認項目は以下の通り
①生産国
②要る機能/要らない機能
③騒音の有無
④お手入れが簡単か
⑤パワー
⑥連続使用時間
⑦容量

一軒家ならいいけど、ボロ住まいで工事中みたいな音を出されちゃ気軽に使えません
連続使用時間についてはフ―プロはウルトラマンのように稼働時間が決まっているそうです
途中で止められるたびスイッチを入れ直すのでは苛々しますね

評判がいいのは山本電気のあじのさと
山本電気はモーターを作っている会社なんだってさ
横文字ならかっこいいと思いやがって!な昨今だけど、しかしあじのさととは…
もっと期待させてくれる名前がありそうなのに
いや、まあでも、ちからもち、とかよりましだろうかね

少ない付属品で多機能、お手入れ簡単に魅力を感じます
替え刃なんて良く分からないから同じ刃で全部やって欲しいです(笑)

03月 05日 土曜, 2011年

近所のコジマからブラウンのマルチクイックのパンフレットを取って来ました
本体の他に付属パーツが多くてなんのかんの場所を食う気がします

つぶす…スープ、ソース、ディップ
混ぜる…ジュース、ドレッシング、手作りマヨネーズ
きざむ…肉(ミンチ)、ナッツ、チョコ
泡立て…生クリーム、メレンゲ
スライス…きゅうりの輪切りとか
千切り…野菜やチーズ

Q&Aページによると、ジュースはさらさらじゃなくてドロドロ状のようです
パン生地は作れないって
という事はパイ生地やタルト生地も対応してないんだろう

とすると、ミンチと泡立てしか使い道がない!やめた!

やめたけど、きゅうりの輪切りや千切りって魔法みたいですね
専用の替え刃を使うそうだが野菜の向きをどうやって判断するのか不思議
輪切りじゃなくて縦に切ってしまったりしないのかな?
千切りがなぜみじん切りになってしまわないんだろう?
一体誰が設計したんだろう!人間ってすごい

T-falのクリック&ミックスは、つぶす、混ぜる、きざむ、泡立て、氷を砕く
こっちもパン生地は対応してなさそうだからやめます
置き型のフ―プロで探してみようと思います

03月 04日 金曜, 2011年

今フードプロセッサー欲しい熱が来てます
ずっと前から欲しい欲しいと言いつつ買ってない家電のひとつです
あとDVDデッキもそうだけど、こっちは今は熱が来てないからさて置き!
フ―プロでパイ生地やタルト生地を作りたいです
野菜を切ったりおろしたりは包丁で足ります
いや、足りますと言うのは嘘になるのかな
実はみじん切りと千切りが出来ません
やり方なのか慣れなのか
出来ないからフ―プロというのは恥ずかしいから、出来るまで包丁戦士で頑張ります
それからフ―プロは肉をミンチに出来るんだってよ!
やってみたいです

調べていたら、スティックタイプのフ―プロもあるそうな
鍋に直接入れて使えるし、少量で使えるし、泡立て器にもなるし、洗い物も楽で、奥様方は断然スティックタイプを支持の様子
ただパイ生地にはどうなんだろう
そのへんの情報が検索しても引っかからない
それに私は鍋に何の用でフ―プロを突っ込むのか想像がつかないし、本にも鍋にフ―プロを突っ込むなんて書いてないから突っ込めません
だけど今はそうでも後々、いつか自分の裁量で料理ができるようになったら…なんて迷ってみたり

スティックタイプで奥様方の憧れの的はバーミックス、ただし高い!
バーミックス以外はどっこいどっこいな値段です
一番人気はブラウンのマルチクイック
生産国は以下の通り

・ブラウン/マルチクイック:ポーランド
・クイジナート/スマートスティックハンドブレンダー:中国
・貝印/マルチブレンダー:中国
・テスコム/スティックブレンダー:中国
・タイガー/スマートブレンダー:中国
・ティファール/クリック&ミックス:フランス

というわけでブラウンのマルチクイックでいいんじゃないか
でもパイ生地に使えるか不明だし、使えなかったら意味無いです
それに難しそうで・・・だって用途ごとに刃や部品を付け替えるなんてさ、私に判断できるだろうか
買えば取扱説明書が付いてくるんだから、読めば使えるかな
いや、読んで分かるのと実際使えるのは別だよね…知ってるとも
でも欲しいのに・・・

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]