忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 619 618 617 616 615 613 612 611 610 609 608 
 
 
09月 21日 土曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月 12日 木曜, 2009年

ご即位20周年!
長寿大国なんて鬱陶しいと感じていたけど、陛下は長く長く健康でありますように…!!

天皇は象徴と学校で習ったけど、象徴って何の意味があるんだろ…とずっと分かりませんでした
象徴はアメリカが言った事だから、こだわる必要はないのかな
でも他に何とも教わらなかったしなー
自分なりに答えを感じるべきだから、あえて教えてくれないんでしょうか?
私が出した答えは単純で、答えがないのが答え、でした
つまり何も意味がないから当たり障りない言葉を選んだのが象徴

最近やっと自分の回答を見つけました
目印です
日本が迷った時、混乱した時に仰ぎ見る北極星です
誰も信じられず、道しるべにさえ嘘が書かれていて、地上の何もが疑わしい時、信じるために変わらずにいるもの
同じ星の共有、方角の共有
だから、とても大切で失ってはならないものですね

あー!そうだ、敗戦して人間宣言するまでは現人神だったんだ
人間宣言した後の世代として、天皇は神様という発想は出なかった
でもあながち…神じゃなくても天皇は宗教、だったのかな?
日本は無宗教かと思ってたけど…天皇が国教だったのかも
過去形にしてしまったけど、現在形にしていくべきです
国教って絶対に必要ですよ!
奥地の部族も先進国も、どこも自分達の神様を担いでいます
思想がある国は強いし、ないと弱体化する
人間はどうしても宗教を欲します
しかも“自分達の”神様を欲する
仲間単位で神様を共有したがる
ならば国教が絶対に必要!
治安のためにもです
国教がないからカルトがのさばる…
人が欲しているのは神様でも奇跡でもなくて宗教です

余談だけど、長寿大国が鬱陶しいと言ったけど、最近お年寄りの話が無性に聞きたいです
戦争や戦後の話を聞きたいですね
 

PR
 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]