忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 
 
 
09月 21日 土曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05月 22日 火曜, 2007年
あの総理イヤだな
難しい事分かんないけど、気に入らないから変えて欲しい
ぶりっ子ってゆうか・・・そのわりにマヌケでウスノロですよね
教育と憲法がテーマだっけ?
でも世論調査では興味が薄々なわけで
いつだったか「国民の興味は薄いですが?」と聞かれて「そんな事ありません。そんなのごく一部の人です。みんな興味津々です」
昨日だって「沖縄知事がイヤがってましたよ?」と聞かれて「私が直接言われたわけじゃないからコメント出来ません」
いっつも毎回、すっとぼけてません?
記者団との質疑応答がバカー!
これが総理の回答なのかーーこの「そうですか?」がーー
とぼけるにしても他にないのか!
もっともらしいとぼけ方は!
会話する時の理解力が遅くないですか?
「直接言われた」とか関係ないのに、答え方がズレてるし・・・
ズレを指摘しても多分あの人、理解できないと思います
勉強机でゆっくり熟考するタイプで、その場で考えられないんでしょーね
そのくせ飛行機から降りる時ばっか張り切ってんのも見苦しい
奥さんと手繋いで、何を気取ってるのか逆にダサくて・・・嘲笑と同情しか誘ってないような映像なのだ・・・
「、」が多い喋り方もイヤです
あのスローガンも下げて欲しい、美しい国
小学生の書初めみたいなフレーズじゃんー!
むしろスキャンダルばっかのアベ内閣・・・う、う、薄汚い国?
PR
05月 20日 日曜, 2007年

ガリガリ君なんて何年ぶりに食べてるんだろ
好みじゃないんだよね
クジで当たったから食べてるものの・・・今日を限りに、生涯二度とガリガリ君を食べないかも
最後の日なのかしら
や、いんだけど、何をわざわざ神妙に言ってんだろ
佳壇はミルキィでクリーミィでスウィーティなのが好みだから、プリンやケーキはまだまだ先の見えない付き合いになるだろう
家を出て以来、Egg & Flour &  Milk & Sugar & Water、この5つこそ細胞分裂の主な源
体調が悪い時はチョコが薬だし、気分が悪い時もチョコ、怪我に塗るの・・・さすがに塗らない、うん
そういえばガリガリ君の前に食べたのはチョコレートケーキだ!
ちなみにガリガリ君は食べ続ける意味を感じないから残す事にします

あーあ!
明日もまたみんなの仕事の遅さにやきもきするんだと思うと億劫です
でっかい溜め息ついちゃうよー
なぜ無関心でいられないんだろうね
だって佳壇ってたいがい無関心なくせにさ
自分の仕事が忙しければそれどころじゃないのに、暇なんだ
多い時だって暇だから、どうせ明日も暇であろー

君の胸で眠らせて、そうさせて

05月 18日 金曜, 2007年

プリン2個もぐもぐ
なんとも中途半端なプリンだ
カスタードも甘くない、カラメルも苦くない
プリンはもっと主張的であるべきだ
それは多弁という事ではない
単純な主張を、ストレートに強く打ち出す、そうあるべきさ

立てこもり事件が解決しましたね
殺せばいいのにさ!!
誠意も知識も家族もある、色んなものを持った若者が1人死んでしまったしさ!
彼はまだ死にたくなかったのにさ!
土下座までした警察官も撃たれて、土下座して損だし、痛かったしさ!!
死ななくても痛まなくてもいい人々が、そうなってしまいましたね
立てこもりのオジさんこそ、死にたかったと思うのに!
彼の持ち物はきっと少なくて、彼は救いを求める野獣だよ
オジさんはむしろ射殺された方が本望だったと思います
しかし年齢を重ねると、その人の生き方や性格が、顔面の形成にかなり関わってきますねー
しかめっ面のシワや肉付きをしていたなあ

05月 16日 水曜, 2007年

今日は仕事の量がいつもより多くて、急ぎもいくつかありました
ダメスギさんは普段から仕事を半分手伝ってもらって尚終わりません
とすると、今日に至っては普通にいったら半分じゃすまない、4分の3は速井さんに押し付ける事が確実だ!
と朝から佳壇は思っていて、そんなの気に食わない
気に食わないよ

それでお昼過ぎに、ダメスギさんの仕事の進み具合を横目でうかがったら、案の定でした
やっぱり!このままだと速井さんがやるの確実・・・
そもそも優先順位がデタラメなんですよ
締め切りつきの仕事が他にあるというのに、何故それを!?
仕事が速いならともかく、あなたは今それやってたら締め切りの仕事まで辿り着かないじゃん
さとすために「それ急ぎじゃないですよね」とひとこと
さとすために「先に締め切りの仕事やって、それは夕方でいいですよ」
ほぼ答えを言ってるのに・・・何なんだこの人!
あれこれ言っても「でももうすぐこれ終わるんで」とか何とか
いつもそう言うけど、すぐ終わったためしないんです
「確かにあと少しだけど、でもダメスギさん遅いからすぐじゃないじゃん。また速井さんに押し付けたら、1人でたくさんやって可哀相だよ。自分でやんなきゃ」
とまで言いました(笑)
「また」と「押し付けて」と「自分で」は強調気味ですよ勿論
それでようやく言うとおりに・・・と思ったら、まーた見当違いな仕事取り出すんですよ!
だーかーら!締め切りの仕事からやれって、言って、い、言ってるの、のに!(もはや動揺)
すかさず「それも急ぎじゃないですよね」と突っ込むと
「でもけっこう溜めちゃって、少しだから今ちょっと・・・」
ダメスギさん・・・溜めてない仕事なんかないじゃん・・・全部が全部溜まってるのに何故それ・・・急に・・・
「だから!そんなの確かにすぐ終わるよ!でもダメスギさんは遅いんだから、また一時間は終わんないでしょ!」
遅いんだから!遅いんだから!遅いんだからーー!!

そんな感じで、なんとか!
今日は速井さんに手伝わせなくてすみました
良かった・・・少し嬉しい

05月 15日 火曜, 2007年

3日目に突入か
でも今日こそ解決するかもよ
だって3人寄れば文殊の知恵ってゆーじゃない?
バカでも3人集まれば一人前に答えが出る
でも佳壇が1人で考えてるから3人じゃない、と突っ込まれそうですが
いいや!違う
理想論をかざすと、今日の私は昨日と違う、人は毎日少しずつ生まれ変わる
ので、3日分、違う佳壇が3人集まってるから、今日は文殊の知恵が出る!

卑屈は何故ケチか・・・やっぱ、自信がないから、ですよね
平たく言って、やっぱそう
でも今回もっと内側を窺うべく考えてるわけで・・・

臆病という事は、怖い、自分が怖い、他人が怖い
それで自分を見れない、から自分がどれだけ持ってるか分かりません
そして他人も見れない、から他人の持ってる量も分かりません
どれだけ差を埋めれば追いつくのか分からないんです
だからかき集めても溜め込んでも足りた気がしません
他人と共有するのもイヤです
共有するという事は繋がるという事で、繋がり目から、自分の貧しさや程度の低さを見られてしまうかもしれません
共有するという事はフェアな立場に立つ事で、ハンデやひいき目無しに、自分がどれほど醜く無能か、正確な差を相手に知られてしまいます
(臆病な自分は見る事が出来ないから、相手だけが一方的に知ります)

この身は欠点の集まりで、この身そのものに価値はない
自分を高めようと思ったら、この身に何も望めないなら、外から自分と関係ない物を集めてマイナスを埋めるしかありません

そしてそうまでして群の中にいたい、同じ場所に立ってるつもりでいたい(実際に同じ場所に立つといけないから、つもりでいたい)

分かった!
卑屈はなぜケチなのか、それは臆病で寂しがりだからです
そうか、これで改善されない理由も分かりました
「自分が今ケチな事をしている」と気づいていながら、そのままケチを決行してしまう
それはケチを決行せざるをえない、ままならぬ心理が・・・

05月 14日 月曜, 2007年

今日は昨日の続きを考えます
ハイ、議題「卑屈なのは何故か」
何故か、何故か、ん・・・何故?(笑)
だから臆病で夢見がちだからでしょ
じゃあ「臆病で夢見がちなのは何故か」て事?
でもそんなの気質じゃんね・・・きりないな
じゃ、何、答えなし?え・・・ガーンッ

あっ分かったよ「卑屈は何故ケチか」を考えればいんじゃない!?
「ケチなのは何故か」→「卑屈だから」のあとに、「卑屈なのは何故か」じゃなくて「卑屈は何故ケチか」に戻れば良かったんですよ!
そーだよー、掘り下げればいってもんじゃないよー

卑屈は何故ケチかというと、それは自信がな・・・ん、なん、か、昨日と同じに進んでません?(ループ!?)
やー!誰か論理的な人助けてほしい(笑)
佳壇は今迷っているのか、それすら見えてこないし・・・ビクビク
頑張れ自分の力で!(笑)
考えるのしんどいです
佳壇がケチなせいでこんなふうに考えないといけないなんて
あれ・・・変な話、なんで考えないといけない、え・・・混乱
でもともかく今、自分のケチと真摯に向き合ってるわけか

思考回路ライブですね(笑)
けっこ真面目に考えてるんだけど、読んでる人の中にはとっくに答えに着いてる人も?
しかも「不必要に迷い込んでる」とか謎めきがられてたら虚しいです
でもその一方で、道連れになって迷ってる人もいたら愉快、フフ(嫌な奴)

明日また考えます!宿題もらった!(また逃げ・・・)
今日の成果は・・・
正しいルートは「卑屈なのは何故か」じゃなくて「卑屈は何故ケチか」の方だったという、道が間違ってたことに気づいた事ですね
道が間違っていた、道が・・・トボトボ

05月 13日 日曜, 2007年

昔っから佳壇は心がケチというか狭いです
恥ずかしいぐらいにそう思います
今となっては、その瞬間に「狭い」と気づくのに、むしろ先回りして「こうすれば良い。こうすればケチ」と分かってさえいるのに
それでも狭い心をもっと狭くすぼめて、後味の悪さを自ら残します

ケチなのはもういいとして、でも何でケチになったのか、せめて原因だけでも考察してみようと思います
気持ちの狭い人は、そう、往々にして卑屈ですね
卑屈というのはつまり、自分なんてどうせ、てやつだ
じゃあどんな人が卑屈か
臆病で自信がない、そのくせ夢見がちで可能性に未練がある
つまり卑屈とは、自己卑下で自意識過剰です!
・臆病で、いつも他人に制服されている気がしてる
・現実を見つめた考えや、総合的な考えは苦手でうっとうしい
夢見がちだから横道へ妄想しちゃって、まとまらないんだね
総合的に考え出したらもう無謀、日が暮れても足りないでしょう
卑屈な人に、具体的に自分自身のどこがまずいか聞くと、たいした答えが返ってこないんだよね
ろくに考えてもないで、自分が嫌いとか言ってるだけだから
漠然とした幼稚な単語を寄せ集めた理由ばっかですよ
ブスとかバカとか汚いとかみんなにも嫌われてるとか
そんで何だっけ
自分で「横道へ・・・」とか解説しつつ、まさにそうなって・・・!?
うん、こんな実例です、こんなふうなの(笑)
読み返さなくちゃ分かんないよ、もう・・・バカめが
こうして書きながら考えてる時はいいけど、頭の中だけでやってる時は迷宮入りだねーハハハハ

読み返しました
「ケチなのは何故か」「卑屈なのは何故か」というとこです
それが「卑屈とはどういう人か」にスライドしたために迷いました・・・(ガーン)
「卑屈なのは何故か」
考え直しか・・・面倒・・というふうにドロップアウトする実例その2ですか(笑)
や、や、克服しよーぜ(笑)
明日考える、約束(笑)

05月 12日 土曜, 2007年

転んで膝をすりむいても、カサブタがとれれば跡も残さず消えるじゃないですか
何もなかったみたいに元通りになります
だけどちょっと深手を負うと、治っても消えないんですよね
変な跡が残ります
優しく消毒して毎日丁寧に手当てしても、何もなかったみたいにはなりません
だから消したい時は、病院に行って、むりやり消すしかないです
心も同じだなーと思いました
いつまでもジュクジュクと生傷のように泣き続ける事はありません
だけど変な跡になって治ります
優しく励まされても毎日なぐさめられても、きれいには戻りません
そして消したい時は、完全に忘れるしかなくて、心はしばしばそれを決行するのだと思います

なんて言うと、いかに傷ついていない人こそが美しいまま、のような気もするけど
でも傷って飾りや味付けになる時があるから、一概にそうではありませんよね
どこにでもある品物が、そこにある傷によって世界で唯一の品物になったりするように
特別な思い出を記念して、彫り付けた名前のように(今時そんなシミったれた事する人いなそうだけど)

05月 10日 木曜, 2007年

ああああああ!!苛立つ!
どいつもこいつも、うちの課はどーなっちゃってんだー!
中学生のが仕事できんじゃないのか!?
や、間違いなく出来る・・・怖いくらいの確信がほとばしる・・・
不思議な国へ迷い込んでしまったようでクラクラします
スローモーション、スローモーション?
ノロさんだけじゃない、みんな揃って遅いです
1人だけ、すごい出来る先輩(仮に速井さん)がいるけど、その他全員です
ノロさんもワケわかんねーー
自分も遅れを取ってるのに、なぜか他人の手伝いを始めます
「自分が終わってないじゃないですか」と言っても「だいじょぶ」の繰り返し
具体的にどう大丈夫なんですかーー
大丈夫なんてのは、漠然と使えるもんじゃねーんだよ
挙句にもちろん自分が終わらないわけです(しかも手伝ってもらった人も終わってない・・・ブッ!)
結局、大量に終わらなくて、それを全部、速井さんにやってもらうんです
更に細々した残りもんは、佳壇に流れてきたり
佳壇は「やりません!」と断るから、たいした量じゃないけどね

でも確か以前にも日記で愚痴ったけど、ノロさんよりも更に遅い人いるんですよね(仮にダメスギさん)
この人に至っては、みんな揃って嫌気をさしてて、最近では苛立ちが薄々と表面化してきてます
だからなんか、かわいそうなくらいだよ・・・
ノロさんは人気者だし、佳壇も好きだから、救いがあるけど

出来る人が、出来ない人に「出来て当前」と強いるのはオカシイと思うんです
他の人みんな当たり前に出来るのに、佳壇には出来ない事がある
ダメスギさんもそうなのかもしれません
ダメスギさんはほんとに何も頭を使ってなくて、考える事が出来ないように見えるんです
思考回路が、ベビースターラーメンの屑みたいに、ちぎれててカサカサで散漫でもろい
考える事ができない人もいる、それなら佳壇が代わりに考えてそれを提言すればいい
と思うけど、提言しても、それを理解出来ないようです
理解できない人もいる、それなら・・・そ、それならどうしたら・・・
考えられない、理解もできない、どうしたらいいんだろう

05月 08日 火曜, 2007年

唐突に気づいたんだけど・・・
無気力とか不安とか、大袈裟な悲しみとか、錯乱とか
そういうの、大人になったらじょじょに落ち着くと思ってたんです
時間が解決すると思って、待ってます

まだかなまだかなってすごいバカの予感・・・吹き荒れてきたよ!
時間が解決するなんて、そういえば何の根拠も・・・な、無い・・・見えないメガネどこ・・・メガネしてないからメガネが見えない(よくやる)
わー心もとないなー!
時とともにきちんとした大人になる、の二の舞になりそーじゃない!?(笑)
そうさ、時間は佳壇を育てたりしませんでした
育たないまま大人になってしまうという、とんだヘマ!
それと同様に、このままだと佳壇はいつまでも錯乱してるんでしょうか

何が佳壇を救うのだ
愛か?宗教か?メガネか!?
コンタクトでほんとの私デビューとか、ハハ・・・うそつき

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]