忍者ブログ
09月, 2024年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
( 08月 / 10月 )
記事
03月 1件
02月 1件
01月 1件
12月 3件
11月 5件
08月 2件
06月 2件

/ 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 
 
 
09月 21日 土曜, 2024年
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月 05日 月曜, 2007年

昨日ファミレスに行ってる間にニュースは小沢さんの辞表で大賑わいだったんですね
民主党は小沢さんだけの党じゃないんだから、言語道断だろうと大切な話は持ち帰るべきだと思うんです
え、でも言語道断じゃなかったんだ!そこにトキメキはあったんだ!?
連立話なんて一笑にふしておしまいの一晩限りのネタかと思いました
未だくすぶってるのが気に食わないです
あの選挙って一体・・・
安倍総理を追い払うためだけの選挙だったとすると、ずいぶん大掛かりだったね・・・

連立すれば民主党の政策を実現できると考えたって・・・小沢さんって天然だったんだ!
自民党が嫌だから民主党に入れたのにー!
連立しちゃったら意味ないじゃーんっ
少なくとも佳壇の一票にはそういう民意が・・・
民主党が良いと言ったんじゃありません
自民党がイヤだと言ったんです
安倍総理を退陣させて欲しいと言ったんじゃありません
安倍総理を筆頭に自民党が嫌だと言ったんです
自民党がい・や・だ、と言ったんです

日本は泥舟だなぁ・・・
ボンクラな国民性をいかんなく発揮して乗り続けるわけだけど(笑)

PR
11月 04日 日曜, 2007年
佳壇はファミレスで他のお客さん達の喧騒を聞いているのが好きです
でも時々、耳障りな人達がいます
今日は隣に座った家族連れの母親が耳障りでした
父、母、幼児の姉と妹
母親は姉の隣に座ってました
まだ小さいから食べさせてあげてるんだけど、ひとくちごとに「ふーふーして。おいしい?」を5回以上
最初のひとくちから最後のひとくちまでずっと
あの、お子さん、ひとことも答えてないけど・・・もしもし、お母さん1人で喋ってんの?
しかも最後の方もう熱くないだろ!
憑りつかれたように「ふーふーして。おいしい?」ってリピートリピート・・・エンドレス
もしかして育児疲れでネジが外れて自制できないのかもしれません
ネジが外れて単純行動が止められないのはあるよね
11月 02日 金曜, 2007年

いざ求人募集を見ると鬱々としてしまいます
この切り替えの早さ、一体
佳壇・・・、憂鬱から元気への切り替え装置はないのに、気楽から憂鬱へはオートっぽいんだけど・・・
そういう仕様?

何を考えたらいいか分からないです
どこもたいした条件は挙げてないし、資格も問われてないけど・・・Excelが必要なところが多くて・・・
Excelよく分からない・・・
未経験OKと書きつつ、銀行経験とか書いてあったり・・・ん?どこまで未経験でいいの・・・?
入ってから本当に分からなかったら怖いです
そんなの居たたまれなくなってしまう
この1年得たのは事務経験、それだけです
それ以外全部未経験でもOKていうのがあったらいいんだけど
一年間、いきがってたわりに不勉強にのうのうと過ごしてきたからな
資格の一つでも取ればいいんだろうけど、イヤなんだ
取りたくない、というか、試験を受けたくないです

それに、佳壇みたいのがエントリーしたら迷惑じゃないかって、ああこんな事、前回の時も、学生時代の就活の時も思ってた

11月 01日 木曜, 2007年

とても無職がしっくりくるから、無職にとらわれないように、起床は今まで通りの時間にしてみました
でも1日ベッドにいました
目を開けていても、ベッドにいては意味がないのだろうか、ないのだろう

それにしても、現代には派遣というシステムがあって良かったです
正社員の就活はとにかく怖い気持ちでいっぱいで、ただの見学会の申し込みボタンですら、そのワンクリックはあまりに重くて、押し遂げる事はまれなんです
あまりの重さにクリック後は疲れ果てて、三日三晩は何も出来ずにめきめきと疲れ尽くし、そうまで我慢したのに、当日になってキャンセルのワンクリックをしてしまうんです
履歴書なんて・・・履歴書は・・・点滴打ちながら書いてもいいぐらい疲弊して、その一枚のこれまた重み!
履歴書書いてる途中に絶命したら、履歴書が遺書になっちゃうね・・・
佳壇には出来ませんでした
そんな就活を毎日、何度も繰り返し、何度も傷ついて、くぐり抜けた正社員さんは、それだけで尊敬に値すると、本気で思います
あの人達は、ずっと強い人達、傷ついても我慢した人達
もし派遣というシステムがなかったら、結婚も出来ない佳壇は・・・どうなってたんだろう
ホープレス・ホームレスに違いないです

初日から早速ベッドで一日を終えてる今の佳壇はホープレス・インホーム・・・じゃない!佳壇は待っていたんだ!
派遣は待ちの姿勢でいいんです、うんうん
こうやってうかうかベッドで目だけ開けていても、希望に合った低レベル求人がもりもり到着
まだ件数しか見てないからある意味、無意味かもしれないけど、明日読むから意味がある(ややこしい)
佳壇は今日は待っていました

10月 31日 水曜, 2007年

退職ー!
更新切ってすぐにみんなにも話してたから、あっけらかんとしていて、そのせいか退職日が近づく実感とか感じないまま、普通に退職日となりました
自分が辞めた途端に自分の仕事のミスが発覚しそうでイヤだなー(笑)
これまで大したミスした事ないけど、辞めた後になって大ミス来そうじゃない?!
最近は特にその事を考えて慎重に処理したつもりだけど…

送別会してもらって、花束もらって、派遣仲間からは小物もプレゼントしてもらいました
佳壇イヤなやつだったから、こんなふうにしてくれてすごく嬉しいな
だってダメスギさんの時は花束だけで送別会もなかったし、しかもダメスギさんてば最後までモタモタして片付けも終わってなくて、みんな置いて帰ったもん…!(笑)
日記から察しがつくと思うけど…佳壇って煙たがられてたんじゃないかと思うんです
だってダメスギさんやノロさんの文句ばっか書いて・・・日記でだけ愚痴たれてるんじゃなくて、実際に口やかましくしてたし
「こうすれば早いんだよ!」てしゃしゃり出る上に、「遅くて迷惑」的な率直発言もちょっと
遅れてる人の仕事、そこそこ手伝いもしたけど、知らんぷりしたり拒否した事のが圧倒的に多いです
みんな残業してるのにネットして時間潰して定時に帰ってたし
イヤな奴じゃないですか?(笑)
そんなイヤな奴に対して、みんな大人だったと感心・感謝します
本当、気さくで素敵な人達でした!
ノロさんだって仕事は遅いけど、何度も言うように性格はとっても人気者!
心の狭い意地の悪いのは佳壇だけでした
みんな色んな事を知っていて、毎日の楽しみ方を知っていて、常識や寛容や優しさを知ってました
何も知らなくてつまらない奴は佳壇だけでした

さてー・・・今の佳壇は、無色の純情、じゃなくて夢の職と書いて・・・じゃなくて、あー漢字を忘れ・・・(コラコラ)
ん!あるいは夢の色と書いて夢色ともー!

10月 29日 月曜, 2007年
業務連絡のイラスト、時々似顔絵も描くんです
一度なんの気なしに描いたら、似顔絵はやっぱりうけるもんで、この人描いてとか全員そろえて描いてとか日頃からせがまれてました
でも似顔絵って色々と難しいです
記憶で描くから、あんま覚えてなくて描きにくい人もいます
でも「顔あまり覚えてない」とは言えない
何よりやりづらいのは、率直に描けない特徴(つまりコンプレックス)
ほんと率直に描いていいなら単純です
コンプレックスを全削除すると別人になるから、残しつつごまかす削り加減
その分、差し障りない特徴は不自然じゃない程度に強調する盛り加減
それにやっぱ、気分転換で殴り書いてるだけだから、興が乗らないとペンも乗りません
ので、リクエストはほとんどフイにしてきたけど、気づけば退職も指折り、最後に全員そろいを描きました(もはや業務連絡じゃない・・・)
気を使う使う(笑)
美人・不美人、ホッソリ・ぽっちゃり、その差を出すわけにいきません
全員同じように、だけど同じにならないように…って気を使うよ(笑)
1人だけ似てない人がいても悪いし…(>_<;)
でも喜んでくれたから良かったなぁ
あはー何か幼稚園児みたいですね
幼稚園児のお礼の定番、似顔絵
10月 25日 木曜, 2007年

集中力って増やせるのかな
集中力がない原因は分かってます
欲も執着も関心もないからだ
何かネジが外れてるように集中力ドバドバで不自由しない天才もいるけど、普通の人は欲と執着と関心から集中力を作るんだよ
佳壇には材料がありません
物乞いのようにさもしい「あわよくば精神」はあるけど欲はない
幼稚園の時から生きるのが億劫で、執着からは程遠いです
産まれて来て良かったと思う事が執着のスタートラインです
(あ、シューシューには執着してるな!)
関心も執着と同じ
スタートラインにさえ立ってません…

家を出てから佳壇はずいぶん落ち着いて、大人になってきて(くどく言うの大変だから率直に自分で言った)
楽しく過ごしたいとか、前向きな願望はあるんだけど、動くのは表面の気持ちばっかで、すごく足が重たいです
寝て夢見てる方がよほど愉快だしさ…(佳壇の夢、ファンタジーだから良いよ)

自分のためには集中力を使えません
人のためにも使えないけど、人の迷惑になると思えば出ます
だから仕事だけは集中できます

気質を変えないと無理かなぁ
でも啓蒙書は苦手です
「良いよ!」なんてキラキラ言ってくれても…君は実質ぜんぜん変わってないよ、と胸中つっこんでます
啓蒙書を読む人って、実行力なくて流されやすくて忘れっぽいよね
啓蒙書はめがねクリーニングみたいなものだ
景色が鮮やかにすっきりと見えるけど、いつのまにすぐ濁ってる
(めがねクリーニングすると見え方すごい違うんだよ!)
佳壇はいかにも啓蒙書のターゲットにぴったんこ、それが悔しくて嫌ってます

10月 22日 月曜, 2007年

猫を飼っているのはすごい事!!
何がすごいかというと、猫があったかくてファーファーしています
ただのファーファーじゃなくて、かなりファーファー
「かなり」が貴重です
ファー!の胸毛やお腹を枕にして寝る時、この極上感は飼っている人しか知りえない、とすごく選ばれし者気分です
ふんふん

猫なんて飼ってなくても触れるけど、「かなりファー」は飼い主だけが知りえる秘められたコンディションです
人懐こくても、通常モードかお遊びモードしか提供しないと思います
でも実は、かなりモードというのがあって、とてもポカポカでファー!(ビックリマークがつく程すごい)
ファー!は不眠症の効用もあります
かなりモードは別名、寝ぼけモードで、寝ぼけながら鼻をボスッと耳の穴につっこまれたりするけど、それも悪くないです

あと日干しモードも気持ちい
干したてのお布団みたいに、猫も干すとふくらみます
毛が日光をふくんでファー
どういう仕組みなのか、体もふくらんでまんまる
よくシューシューがそうなってました
佳壇はいつも頭をのせて、少しずつ重さをかけて、まんまるの体を押しつぶすのが好きでした
詰まってた空気はどこからもれてくかというと、鼻から音を立てて出て行くんです
空気を押し出す作業も、飼い主の特権です
飼い主・特権階級!!

10月 14日 日曜, 2007年

岩盤浴の休憩室で、向かいのおばさん達がおしゃべりしてて、更年期障害の話題かな
1人のおばさんが「耳を床にあてて寝そべると、脈のどくどくするのが聞こえて気分悪い」と
ふんふん、佳壇もそうです
「私、甲状腺がうんたらかんたら、女性ホルモンがうんたら悪いから」と
何、耳にどくどく聞こえるのって悪いの?
普通の現象かと・・・
えーーちょっと佳壇はまだ20前半なのに、もう更年期障害なんて、これは縄文人の寿命換算では?(寿命30歳)
女性ホルモンが悪いのは自覚してます
でもずっと前から、10代の頃から悪かったもんなぁ
いまいち、今更って感じです
今更も何も、女性ホルモンが出始めて早々に崩れてたと思うよ
でも最近はわりと順調のような・・・(気にしてないから把握してない)
去年なんか数ヶ月ぶりに生理が来たと思ったら粉末のかたまりで、枯れてるーって思ったな

でも耳で脈のどくどくがする以外に何か害があるのかな
ないなら、別に、ねぇ(笑)
もう更年期障害なのかぁ・・・
さすが、体内年齢はしっかりご年配

10月 13日 土曜, 2007年

今日も明日もバイトです
前の会社の本業はイラストじゃないけど、佳壇はイラストしか手伝ってません
だから遊びに行ってるようなもんだけど、すごく感謝してくれて、恐縮なんだな
それなのに時給が、社員だった時の時給換算よりずっと高いです
どんな身分!

普通に紙に描くんじゃなくて、ちょっと変わってます
描く絵の難易度はピンキリで、注文とはいえ申し訳なくなるぐらいしょぼくさいのもあれば(数十秒で済む…)、描きがいのあるものも
でもさほど難しい絵はありません
描き方が変わってるから、緻密な絵はそもそも無理
でも注文取るのは佳壇じゃないから、たまにオイ…っての混じってて、やけくそで描きます
間違えても書き直せないんです
や、書き直せるけど、すごく面倒くさいです
そんなわけで、絵自体は難易度低いけど、厄介なのが手順です
だってシルエットから描きます
社員だった時はシルエットも自分で描いてたからまだ良かったです
でも今は別の人がシルエットを描いといてくれます
普段から絵なんか描かない人達のシルエットは…すごく適当というか…デタラメです!
だって猫のシルエットが見つからないと思ったらうさぎのシルエットが余っていて・・・もし・・・これ?とか
車のはずが芋みたいな・・・
そのシルエットに従って芋を描くわけにはいかないけど、無視も出来ないから、あちこちを少しずつ無視して、バランスを取り戻します
でもそんな苦悩もふくめ、楽しーですよ!

 
/
 
 
 
忍者ブログ [PR]